山形自動車道寒河江SA @ 寒河江市 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

10月21日(土)

 

東北自動車道都賀西方PAで朝ラーした後、那須塩原まで直行。

 

無事、栃木の友人とも合流できた。

 

久しぶりの挨拶もソコソコで友人の自宅を08:30に出発。

 

車内で改めて再会の挨拶をして、東北自動車道→東北中央自動車道→山形自動車道のルートで行くため黒磯ICから東北自動車道へ。

 

ランチを食べておこうという事で途中の寒河江SAに寄ることに。

 

ここは上り・下りの共用施設になっている。

 

この日の2軒目は

「レストランさがえサービスエリア」

 

昨年の酒田弾丸ツアーの時にも行き帰り共にこのSAに寄っているので今回で人生3回目の訪問になる寒河江SA(笑

 

都賀西方PAではあまり感じなかったけど寒河江SAまで来るとさすが山形県!気温が低くて寒いですね。

息が白いです。

 

11:10店に到着。

営業時間のお知らせ
 
 
 
ラーメン大国山形県だけあってラーメンの種類は多いのが嬉しい限り♪
 
 
 
今回は山形名物「鶏中華」¥800を購入。
 
 
 
鳥中華とは、そばつゆに使う和風だしのスープに中華麺を入れた鶏料理で山形のそば店から生まれた山形発祥の麺料理だそうです。
 
 
 
受取口に置いてある味変グッズ達。
 
 
 
4分程で私の番号が呼ばれたのでラーメンを取りに行きました。
 
 
 
麺はこんな感じの中細縮れ麺。
 
 
 
スープは、甘めな和風だしの醤油スープ。
 
確かにそばつゆにも似ている味わい。
 
中華麺が合うのかな!?などと思いながら麺を啜ってみると案外イケるネ♪
 
ただ・・・あまりにも甘すぎるように感じて脳が付いて行かない。
 
通常のラーメンのスープとは違うので脳内変換がうまく働かないので違和感を感じまくりで食べ続ける。
 
不味くは無いので普通に完食しましたがチョット違和感を感じる1杯でした。
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
爆  笑完了100点ゆめみる宝石晴れラブラブ星
 
 
食べ終えて数日すると『あれ、、、鶏中華とか言ったっけ?もう1回食べてみたいな』などと思う自分がいるのが不思議だ。
 
結構、中毒性のあるラーメンだったと後々痛感しました(笑
ココだけの話・・・実は神奈川県内にも鶏中華を提供している店があって後日訪問しちゃいました!
 
次回機会がありましたら是非ともまた寄らさせて頂きたいと思います。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
【住所】
【営業時間】
08:00-20:00
【定休日】
無し
【電話番号】
0237-83-5611
【最寄り駅】
JR左沢線
「寒河江」駅下車
徒歩34分。
山形自動車道寒河江SA内
 
1999年10月23日オープン