東北自動車道都賀西方PA下り @ 栃木市 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

10月21日(土)晴れ

 

この日は友人と3人で車で1泊2日のラーメンドライブ旅行。

 

行先は山形県鶴岡市。

 

昨年11月に山形県酒田市まで1100km日帰り弾丸ラーメンツアーを企画したので、今回も日帰りで行けるかなと思ったけど昨年とはメンバーが違う関係上日帰りが厳しかったので1泊にした次第。

 

千葉と栃木の友人なのでそれぞれを迎えに行く行程も含まれていますので。。。

さて、、、前置きはこのぐらいにして。

 

 

家を早朝04:05に出発。

 

木更津金田BTで05:10(予定)に千葉の友人と待ち合わせ。

 

早く出たのは少しでも節約するため。

 

木更津まで行くのに自宅近くの首都高ランプから乗れば早いけどアクアラインだけの料金に抑えたいので川崎の浮島入口まで一般道を使う。

 

早朝の4時台とはいえ大型車が多いね。

 

1時間程で木更津金田BTに到着。

 

無事、千葉の友人と合流出来たので栃木に向けて木更津金田BTを05:14出発。

 

アクアライン→首都高→東北自動車道のルートで北上。

 

大体このパターンだど首都高で朝日を浴びるので眩しくて運転しづらいったらありゃしない!

 

そういえば朝食を摂っていないので東北自動車道のパーキングで軽く朝食を食べましょう的な流れで話は決まる。

 

という長い話しを経てこの日の1軒目は

「東北自動車道都賀西方PA下りレストラン」

 

事前調査でここに佐野ラーメンがあるのは確認済み。

 

07:28店に到着。

あまり寄らないPAなので楽しみです。
 
 
 
こちらはモーニングメニュー。
 
 
 
多種の定食もあり迷うところですね。
 
 
 
「小竹屋佐野ラーメン」¥850を購入。
 
 
 
受取口に置いてある味変グッズ達
 
 
 
4分程で自分の番号が呼ばれたのでラーメンを取りに行きました。
 
 
 
麺はこんな感じの中太縮れ麺。
 
佐野ラーメンのモッチリした旨さがあり美味しい麺です♪
 
 
 
スープは、アッサリした清湯醤油スープ。
 
朝ラーにはもってこいの味わいですね。
 
メンマやネギも良いアクセントになっていますし麺の食感がとても良いのでシンプルイズベスト的な旨さです爆  笑チョキ
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点爆  笑ゆめみる宝石晴れグッ
 
 
朝の空腹を満たす1杯に満足しながら再びハンドルを握りました。
 
次回機会がありましたら是非ともこのPA名物の「ニララーメン」を食べたいと思います。
 
この辺はニラの名産ですしね。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
【住所】
栃木県栃木市西方町元1255東北自動車道都賀西方PA下り
【営業時間】
7:30-19:30
【定休日】
無し
【電話番号】
0282-92-7217
【最寄り駅】
東武日光線
東武金崎駅下車
徒歩44分。
(外からは入れないので公共交通機関では行けない)
東北自動車道都賀西方PA下り