麺屋 優光 銀座店 @ 新橋、銀座 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

9月16日(土)曇り

 

この日はブロ友のrenimarさんとランチで麺活。

 

待ち合わせ場所の新橋に早めに着いたので先に連チャン覚悟の一人麺活。

 

訪問したのは

「麺屋 優光 銀座店」

 

京都・烏丸御池に本店を構える麺屋優光の関東1号店だそうです。

 

偶然見つけた店で事前情報無しでしたが何となく惹かれたので入店した次第。

 

11:20店に到着。

先客5名、後客7名
 
 
 
美味しそうな画付きお品書き。
 
 
 
こちらは夜のメニュー♪
こちらも惹かれます(笑
 
 
 
まだこの頃は夏だったので夏季限定の「冷やし海老ワンタン麺」がありました。
下段の限定は「蝦雲吞麺」で夜22:00~の限定でハードルの高い1杯。
海老を”蝦”、ワンタンを”雲吞”と表記する辺り他とは違うヨ!感を煽っているようにも思える。
一度は食べてみたい1杯ですね。


 
メインは淡竹・真竹・黒竹の3本立て。
淡竹・・・貝系ラーメンで牡蠣、あさり、しじみの旨味を引き出しているあっさり京都醤油ラーメン。
銀淡竹・・・淡竹ベースにあさり出汁をふんだんに使った深みのあるあっさり京都醤油ラーメン。
銀真竹・・・鰹、昆布、肉の旨味を閉じ込めた風味と旨味が広がる京都醤油ラーメン。
銀黒竹・・・醤油のフルーティな風味に肉の旨味が溶け込み苦味・甘味・酸味の一体感がクセになる逸品ラーメン。
※品名の頭に”銀”がつくものは銀座店限定メニュー。

 
 
今回は初訪なので基本の「淡竹」¥900を購入。
 
 
 
卓上の品々達。
味変グッズ類の調味料は無し。
 
 
 
それぞれの説明書き。
 
 
 
こだわり。
 
 
 
4分程でラーメンが出てきました。
 
大きな低温調理のレアチャーシューが3枚も乗っていて大迫力です!
 
 
 
麺はこんな感じの中太麺。
 
自家製麺でプリモチ感抜群の美味しい麺です♪
 
 
 
スープは、貝の旨味を十分に味わえるあっさり清湯醤油。
 
全く飽きが来ないこのスープに全粒粉でコシの強い麺が絡みとても美味しいですね。
 
チャーシューもローストビーフのような感じにも思えてとても良いですね。
 
有料トッピングでチャーシュー増しにしたい気分でした♪
 
筍のコリコリ感がありながら柔らかいので旨いです。
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点ラブ虹ラブラブキラキラ音譜拍手
 
 
十分な余韻に浸りながら店を後にしました。
 
銀座でフラリと入った店が美味しい店だった時の喜びは嬉しいですね。
 
次回機会がありましたら是非とも真竹か黒竹を堪能してみたいと思います。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
【住所】
【営業時間】
平日・土曜
11:00-15:00
17:00-翌03:00
日・祝
10:00-15:00
【定休日】
不定休
【電話番号】
03-6264-6554
【最寄り駅】
東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線
「銀座」駅下車
C3出口より徒歩5分。
JR東海道線・横須賀線・上野東京ライン・山手線・京浜東北線
「新橋」駅下車
銀座口出口より徒歩7分。
東京メトロ銀座線
「新橋」駅下車
徒歩8分。
都営地下鉄浅草線
「新橋」駅下車
徒歩7分。
東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ
「新橋」駅下車
徒歩9分。
 
2022年2月19日オープン