三春滝桜2023 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

4月8日(土)曇り

 

この日は6年ぶりに日本三大桜の一つでもある福島県の三春にある滝桜を見に行きました。

(6年前の記事はこちら

 

 

家を早朝4時半に車で出発し職場の同僚のご夫妻と途中で合流し3人で横浜を早朝5時に出発。

 

この日の前日までの2~3日の間が、東日本は暴風雨で荒れた天気が続き桜が心配でしたが一途の希望を懸けての旅になりました。

 

途中、SAなどで小休止などを挟みながらも横浜から2時間半程で現地に無事到着。

磐越自動車道「船引三春IC」で高速道路とはお別れ。
 
案内看板に従って道なりに進み現地駐車場に到着。
 
こちらの三春滝桜は駐車場代は無料ですが、観桜料¥300が掛かりますでのチケット売り場へ。
6年間に訪問した時は有人券売所でしたが現在は券売機なんですね。
コロナ禍による自動化なのでしょうかね。
 
 
 
大人1人(高校生以上)¥300のチケットを購入。
 
・中学生以下
・障がい者手帳がある方及び同伴者1名
・町民の方
は無料だそうです。
 
 
 
チケット
 
 
 
こちらから入ります。
 
 
 
菜の花と滝桜
 
やはり暴風雨で花びらはほとんどありませんでした。
 
 
 
三春滝桜の解説版(日・英・中の三か国語)
 
 
 
「天然記念物 三春瀧桜」記念碑
 
 
 
近くでは記念撮影している方々が多かったですね。
 
 
 
間近で見るとより一層風によって無理矢理むしり取られた感じが否めません。
 
 
 
裏側の階段を上がって行くと石堀の記念碑があります。
 
 
 
さくら名所100選の地にも選ばれています。
日本三大桜だから当たり前か、、、(笑
 
 
 
三春滝桜の裏手の丘の上にある桜は満開でたくさんの花びらをつけていてとても綺麗でした♪
こちらの花は風に強いのかしら?

 
 
裏手側から見た三春滝桜
 
 
 
お土産&フードエリア(パノラマ撮影)
 
 
 
お腹が空いたのでこちらで朝食。
 
 
 
「三角油揚うどん」¥600を注文。
 
 
 
少し肌寒い中で食べる熱々のうどんはとても美味しいです♪
ある意味五臓六腑に染みわたるぜぇ~(笑
しっかりと出汁の効いた汁にコシのある麺と油揚げが絶妙にマッチしてサイコー爆  笑チョキキラキラ
 
 
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
本来なら満開の三春滝桜を見る事ができたはずだけど天候によって叶いませんでした。
 
自然の力には敵いませんです。
 
でも茶桃色した三春滝桜も壮大で素敵でしたのでこれはこれで満足です。
 
いずれまたこの地を訪問してみたいですね。
 
三春滝桜2023はこれで終わりになりますが、この後モチロン昼食で福島を代表するあのラーメン屋へ!
 
 
To be continued!