【再訪】とら食堂 @ 白河 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

4月8日(土)

 

三春滝桜の見学した後、我々3人は昼食を食べるべく一路南へ車を走らせる。

 

今回の旅の目的としてはこちらの方が期待度の比率的にも大きかったと思われる。

 

向った先は

「とら食堂」

 

福島ご当地ラーメンとしても喜多方と共に並び称される程有名な”白河ラーメン”のパイオニア的存在のお店。

 

ラーメン好きの同僚ご夫妻を今回の旅にお誘いする時にもとら食堂を誘い水として使わせていただきました(笑

 

私的には、この店は2015年4月以来8年ぶり4回目の訪問になります。

 

10:50店に到着。

駐車場はほぼ満杯で1台だけ空があったので何とか停める事ができました。
※歩いて3~4分のところに第2駐車場があります。
 
 
 
暖簾が架かっていますが11時からなのでまだ仕込み中の看板。
 
 
 
とりあえず発券機で整理券を取ります。
 
 
 
52番
 
 
 
参考までに60番以降の目安呼出時間
 
 
 
離れていても構わない・・・って言われても遠征組の私達は土地勘が無いから他に行く場所もない。。。
 
折角、店の隣の駐車場に停められたし素直に待ちましょ!
 
 
 
営業時間のお知らせと臨時駐車場の案内図
※臨時駐車場はこの図では判りづらかったです(暇だったので私も行ってみた)
 
 
 
滅多に食べられないとら食堂本店の1杯なので今回は贅沢してみようかな・・・などと企む私。
 
 
 
時折、番号発券機の番号表示を更新しにお店の方がやって来ます。
風貌的に店主さんかな!?
 
 
 
店の前を180度パノラマ撮影してみたけど貼り付けるとパノラマ効果は出ないですね(笑
 
 
 
呼出番号が52番に到達したので券売機で食券を購入します。
 
 
 
今回は「焼豚ワンタン麺」¥1320にしてみました。
 
 
店に到着してから2時間10分程待って着席出来ました。
卓上の品々達。
 
 
 
刻み玉ねぎ
コレ、滅茶苦茶合うんだよねぇ~♪
 
 
 
コロナ禍の影響なのかオシボリと箸が人数分ケースで配膳されました。
 
 
 
おみやげ生ラーメン販売中!
 
 
 
有名な方直筆のとら食堂愛。
 
 
 
とら食堂焼豚おにぎり1個100円も販売中!
 
 
 
着席後、6分程でラーメンが出てきました。
 
見た目からしてとても美味しそう!!!
 
 
 
麺はこんな感じの自家製中太手打ち縮れ麺。
 
 
 
スープは、豚鶏などの動物系清湯醤油スープ。
 
昔から相変わらずの旨さは変わらない。
 
 
 
ワンタンもプリップリのモチッモチのアツアツで美味しい♪
 
チャーシューもたっぷり入っていて柔らかく程良い味付けが堪らない爆  笑チョキキラキラ
 
途中で刻み玉ねぎを入れてシャキシャキ感を加味させるとこれまた旨さ倍増ラブグッ音符
 
モチロン箸が止まらぬ状態になったのは言うまでもありません。
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点ラブ虹音符流れ星キラキラ拍手
 
 
旨さ格別な1杯に舌鼓して余韻に浸りながら店を後にしました。
 
次回機会がありましたら是非ともまた寄らさせて頂きたいと思います。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
店を出て時刻はまだ13時半前。
 
折角だし、ここは観光を兼ねてもう1ヶ所行ける時間帯なので白河から山の方へ車で散策に。
 
お腹はソコソコ膨れてきているけど無理すればまだ入る!
 
ってな訳でこの後ネギを食べにあの店へ。
 
To be continued!
 
 

【住所】

福島県白河市双石滝ノ尻1

【営業時間】

平日

11:00-14:30,16:00-18:00

【定休日】

月曜

【電話番号】

0248-22-3426

【最寄り駅】

JR東北本線

「白河」駅下車

JR東北新幹線

「新白河」駅下車

福島交通バス77系統石川行

「双石」バス停下車

徒歩2分。

 

1969年オープン