元祖 名島亭 @ 新横浜ラーメン博物館 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

3月30日(木)

 

職場の同僚と4人で新横浜ラーメン博物館に来た私。

 

1軒目は4人揃って「龍上海」を堪能しました。

 

食べ終わって同僚の3人は”2軒目はマー油豚骨”を食べたいとの事だったので私だけ別行動でこちらのお店へ。

「元祖 名島亭」

 

この店は博多で1987年に創業し新横浜ラーメン博物館には2015年2月~2017年2月まで在籍したお店。

 

私はラー博に在籍していた期間に訪問出来ず残念だったのですが今回、新横浜ラーメン博物館30周年企画「あの銘店をもう一度」第13弾として3月14日~4月3日までの期間限定で出店されるとの事で訪問出来る機会をゲットできたので2軒目にチョイスした次第。


 

18:35店に到着。

先客12名、後客4名
 
 
まずは食券を購入。
「日本語」をポチッ。
 
 
 
「ラーメン」ミニ¥650をポチッ。
 
先程の龍上海でのミニの量からしてこちらでもミニで十分良いかな。。。
 
 
空席ありだったのですぐに着席出来ました。
今回出店の看板
 
 
 
卓上の品々達。
紅ショウガと白ゴマと胡椒が置いてあります。
 
博多ラーメン3種の神器とも言われるトッピング3種のうち紅ショウガと白ゴマは無料トッピングでしたが高菜は有料トッピング(¥150)でした。
 
 
 
3分程でラーメンが出てきました。
 
 
 
麺はこんな感じで博多ラーメン王道の細麺。
 
 
 
スープは、1987年創業時から継ぎ足され続けている秘伝の築炉釜出し豚骨スープ。
 
コクと旨味が凝縮されていてアッサリで濃厚な味わいがとても良い。
 
コシの強い細麺は歯切れも良くシコシコした食感でスープとの相性抜群でとても美味しいです♪
 
 
 
紅ショウガ2ツマミと白ゴマたっぷりかけて味変。
 
紅ショウガのもつ独特の甘しょっぱい酸味とまろやかな味わいにする白ゴマの融合で見事な味変、さらに旨さ倍増しました♪
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点爆  笑虹音符ラブラブ流れ星
 
 
サクッと食べ終えて完食しました。
 
レギュラーサイズでも良かったかなと少し後悔したりして、、、(笑
 
博多にある名島亭本店は2022年に閉店してしまいましたが博多に2軒の支店は現在も営業されているみたいですので行ってみたいです。
 
でも横浜の”ららぽーと横浜”内にも支店があるとのことなのでそちらで機会があれば是非とも食べてみたいですね。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
 

【住所】

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21

【営業時間】

11:00-21:00(LO20:30)

【定休日】

ラーメン博物館の休館日に準ずる

【電話番号】

045-471-0503代表

【最寄り駅】

JR横浜線・東海道新幹線

横浜市営地下鉄ブルーライン

「新横浜」駅下車

東急新横浜線・相鉄新横浜線

「新横浜」駅下車

10番出口より徒歩5分。

2023年3月14日~4月3日までの期間限定復活営業