中華そば 円月 @ 大森 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

8月24日(水)

 

田町に出来た新店「もぉむ」で美味しい1杯を堪能した後、京浜東北線で大森に移動。

 

この日の2軒目は

「中華そば 円月」

 

この店も一週間程前に出来た新店。

 

新店連食って楽しいですネ♪

 

 

13:37店に到着。

先客3名、後客0名。
 
 
 
隣もラーメン店。
 
チョット気になります。。。
 
 
 
推し麺はこちら♪
 
 
 
お店のこだわり
 
 
 
メニュー構成は
・蛤と鰹 中華そば(醤油)
・蛤 塩そば(塩)
・蛤 豚骨らーめん(醤油)
・蛤 豚骨らーめん(塩)
の4本立て
 
「蛤と鰹 中華そば(醤油)」って先程食べた「貝そば もぉむ」にも同じ名前のメニューがあったね。
 
 
 
今回は初訪という事で「蛤と鰹 中華そば(醤油)」¥790を購入。
 
 
 
店頭に置いてあった新規オープンチラシを使って味玉を無料トッピングしてもらいました♪
 
 
 
卓上の品々達。
 
 
 
和食店『旧月@新橋』(閉店)の職人が蛤中華そば専門店だそうです。
 

 
4分程でラーメンが出てきました。
 
 
 
麺はこんな感じの中細麺。
 
 
 
スープは九十九里産&桑名産の蛤出汁、焙煎とあん蒸を繰り返し乾燥させた荒本節の出汁に道南昆布を合わせた淡麗醤油スープ。
 
蛤の旨味が私の愚舌でも感じられるほどなので蛤中華そば専門店は伊達では無い。
 
荒本節の鰹出汁と合わさるとさらに旨さが増すんですネ♪
 
本当にとても美味しいヨ爆  笑音符
 
チャーシューは低温調理の豚肩ロースと豚バラの2種で程良い味付けと食感がとても良く美味しい。
 
やや平打ちの中細麺がこのスープにドンピシャストライク!
 
バランスのとれた素敵な1杯に箸が止まらぬ状態になったのは言うまでもありません。
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点ラブ虹キラキラ音符拍手
 
 
新店2軒連食を美味しく〆させていただきました。
 
少し気になったのは今回訪問させていただいた2店に共通点が多い事です。
メニューも同じ名前のモノだったり、お店のこだわりに書かれているチャーシューについて同じ事が書かれていたり、新規オープンチラシも比較的類似していたり、閉店した名店の方が立ちあげた店という成り立ちが酷似していたり。
もしかしたら関連店なのかもしれませんね。
※調べる気は全くありませんが(笑
 
次回機会がありましたら是非とも蛤豚骨を堪能したいですね。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
 
【住所】
【営業時間】
11:30-23:00
【定休日】
不定休
【最寄り駅】
JR京浜東北線
「大森」駅北口下車
徒歩1分。
 
2022年8月16日オープン