葵葉 @ 荏原中延 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

2月26日(土)晴れ

 

 

3ヶ月程前、荏原中延駅近くに本場の西山製麺を使用した札幌味噌ラーメン店がオープンした事をネットでキャッチしていたが機会を作れず今日まで伸ばしてしまった。

 

やっと訪問できたヨ~ウインク飛び出すハート

 

店の名前は

「葵葉」


駅からはさほど距離は無いけど細い裏路地にあるので迷わないようにしよっと。

 

荏原中延と言えば駅前には大行列店で有名な「多賀野」があるのでチョットだけ覗いてみよう。

あれっ!?
行列が無い!!
珍しい事もあるもんだ・・・
と思っていたら。。。
 
 

売切れのため13時半で本日終了でした!
 
早っ!!
 
公式ホームページによると行列緩和を目的に『受付/行列管理システム』を導入しているとの事。
 
詳しくは公式ホームページにてご確認くださいマセ。
 
 
さてと、、、
私は目的のお店に向かいましょう。
 
 
 

こちらの路地を入って行きます。
 
 
 

味噌らーめんの幟を発見!
 
 
13:48店に到着。

先客4名、後客0名。
 
この大きな垂れ幕が目印です。
 
 
 

ラーメン本にも載っている店です。
 
ネットで調べたら本店は仙台にあるそうで首都圏初進出の店だそうです。
 
 
 

この時期は、まだ”まん延防止等重点措置”に伴う営業時間の短縮中でした。
 
 
 

「札幌味噌らーめん」¥850を購入。
 
 
 

トッピングに「北海道バター」¥100「コーン」¥100を追加。
 
 
 

改めてメニュー表を見直します。
 
 
 

卓上の品々達。
 
 
 

札幌西山ラーメン物語
 
 
 

16分程でラーメンが出てきました。
 
 
 

麺はこんな感じの中太縮れ麺。
 
札幌味噌ラーメン王道の西山製麺製。
 
 
 

スープは、札幌味噌ラーメン王道の野菜やメンマなどを炒めて豚骨スープを注ぐ方式。
 
ラードの膜が熱さを逃さず最後まで熱々なスープ。
 
札幌味噌ラーメンの代表格でもある「すみれ」にも引けを取らない旨さがイイネ♪
 
ベターではあるがトッピングしたバターがまろやかさを引き立てコーンの甘味と食感が味わいを加算させる。
 
ホントに美味しいネ爆  笑拍手
 
モチロン箸が止まらぬ状態になったのは言うまでもありません。
 
 
 

美味しさの証。
完食&完飲
完了100点ラブ虹音譜キラキララブラブ
 
 
久しぶりに本格的な札幌味噌ラーメンを堪能させていただきました。
 
次回機会がありましたら是非とも気になった焦がしニンニク醤油らーめんを堪能してみたいと思います。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
【住所】
【営業時間】
11:00-15:00
【定休日】
火曜
【電話番号】
03-3631-7610
【最寄り駅】
東急池上線
「荏原中延」駅下車
徒歩3分。
 
2021年11月12日オープン