2021南信濃路を巡る1100km国盗りの旅 3日目(最終日) | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

7月31日(土)晴れ

 

”南信濃路を巡る国盗りの旅”

 

二日目からの続き。

 

 

昨晩は「ルートインコート松本インター」に宿泊。

 

二日目の朝同様、ホテルの朝食はバイキング形式なので軽く?いただきました。

 

 

朝はあまり食べられないので質素なお食事で済まします。
(嘘つけーーー!というツッコミがあったり無かったり)
 
 
朝食後、部屋に戻り最終日であるこの日の行程を長野県の地図でおさらい。
 
この日のルートはこんな感じを考えていました。
松本から鹿教湯温泉方面へ
 
鹿教湯温泉から佐久平を抜けて小海方面へ
 
小海、八千穂高原、相木などをジグザグに進み野辺山へ。
 
 
こんな感じで進められると良いかな、、、
 
それでは出発するとしましょうか!
 
08:30ルートインコート松本インターを出発。
 
まずは松本市の中心部へ。
JR松本駅近くでポチッとしてこの旅通算70ヶ所目。
 
 
 
駅の反対側に出て松本城近くで71ヶ所目。
 
松本城はゆっくり見学したかったけど次回機会がある時まで我慢。
 
 
アザレアラインと呼ばれる県道67号線を東進。
入山辺で72ヶ所目。
 
ここでガソリン補給し帰路の憂いを無くしました。
 
これで安心して横浜まで帰る事ができます♪
 
 
来た道を少しだけ戻りそこから北上。
松本第一高校を過ぎた辺りでポチッとして浅間温泉をGET、73ヶ所目。
 
 
国道254号線に出てからはひたすら東進。
鹿教湯温泉で74ヶ所目。
 
 
さらに東進すると国道152号線と合流。
丸子で75ヶ所目。
 
 
一旦南下。
武石で76ヶ所目。
 
 
国道152号線とは別れ国道254号線を進むと国道142号線に合流する。
中山道の宿場町である望月宿で77ヶ所目。
 
ホントはここでゆっくり見学して行きたかったけど今回はスルー。
 
次回機会がありましたら是非ともゆっくり訪問させていただきます。
 
 
 
中山道で唯一千曲川と合流する宿場町である塩名田宿で78ヶ所目。
 
 
 
少し北上し遠回りして乙女湖で79ヶ所目。
 
 
国道141号線を南下。
佐久平で80ヶ所目。
 
 
チェックポイントが千曲川の東側にあるため一旦JR小海線沿いの県道2号線へ。
中込で81ヶ所目。
 
 
 
龍岡城五稜郭で82ヶ所目。
 
 
千曲川を西に東に渡りながら南下し続けます。
臼田で83ヶ所目。
 
 
JR小海線に沿ってそのまま県道2号線をひたすら南下。
途中、工事で通行止めに遭いながらもこの三日間で10回以上喰らっているので今更動じないヨ。
海瀬で84ヶ所目。
 
 
 
一旦国道141号線から離れ国道299号線のメルヘン街道で峠道方面へ。
八千穂高原の位置情報電波を取れる所まで行ってポチッとして85ヶ所目。
 
 
すかさず引き返しJR小海線沿いの道へ移動。
小海駅近くでポチッとして86ヶ所目。
 
 
南北相木を取りに県道124号線の山道へ。
北相木で87ヶ所目。
 
 
 
南相木で88ヶ所目。
 
来た道をひたすら戻り国道141号線へ。
 
ボチボチお腹が空いてきたのでどこか良い所があれば食事を摂りたい気分。
 
走りながら考えたのが野辺山駅に行くプラン。
 
野辺山駅は鉄ちゃんの聖地でもあるしね。
 
 
国鉄標高最高地点の野辺山駅。
 
この駅に来るのは2014年10月以来約7年ぶりかな。
野辺山駅。
 
 
 
JR小海線の時刻表。
 
 
 
JR駅標高ランキング表。
 
ちなみに↑全て小海線の駅です(笑
 
駅前には食事処があったはずだけど私の記憶に残っている面影は全くない。
昼食をどうしよう~ショボーンあせる
 
 
隣接する観光案内所で軽食できるみたい。
 
 
 
ラーメンは無いけど立ち喰いそばうどんがあったので「かき揚げうどん」¥600を注文。
 
 
 
卓上の品々達。
 
 
 
4分程でうどんが出てきました。
 
首都圏の駅で食べる”立ち食い”と変わりはありませんが、こういう所で食べるのも一興ですな。
 
 
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
この三日間でラーメン・そば・うどんを制覇しました(笑
 
 
 
観光案内所内に飾ってあった巨大ぬいぐるみ。
 
名前がたぶんどこかに書いてあったと思うけど見落としましたあせる
 
 
 
食べ終わって少ししたら列車が入線しましたので記念撮影。
 
本数の少ない小海線ですからね。
撮っておかないと爆  笑チョキ
 
 
 
さてと、、、休憩も終わり再び出発。
 
今回の旅路のラストのチェックポイント
信濃川上で89ヶ所目。
 
 
この後は、国道141号線で清里を経由して須玉に出て中央自動車道で帰宅しました。
 
 
 
こちらは今回の自分へのお土産。
 
2日目に木曽で購入した生原酒。
 
しみじみと南信濃路を思い出しながら飲みたいと思います。
 
 
 
<3日目>
移動距離 305km
移動時間 8時間10分
 
<TOTAL>
移動距離 1126km
移動時間 32時間25分
 
 
 
来年はゆっくりと四国八十八ヶ所霊場参拝をしたいけど、今の仕事の状況だと厳しいかな。
休みが取れづらい時は中山道を車でぶらり巡る旅も良いな。
 
残りの余生の事を考えると動ける今を大切に使いたい。。。
 
 
 
見どころも全く無いつまらない愚ブログを長々とお読みくださっていただきありがとうございました。