麺や 一峯 @ 用田 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

10月2日(金)曇り

 

雲の切れ間から薄日が差すラーメン日和の日。

 

こんな時は車でのんびりとドライブでもしようかな。。。

 

ってな訳でラーメン屋さんに行ってきました。

 

訪問したのは

「麺や 一峯」

 

場所は駅から遠くて公共機関だと小田急江ノ島線の湘南台駅からバスになる。

 

駐車場があるので車での訪問が良いかも。

 

この店の店主は現在の「藤澤家」の場所で2015年まで「まつり家」という名前で家系ラーメン店をされていた方。

 

病気療養で店を畳んだけど1年後にこの場所で復活された。

 

まつり家は吉村家を総本山とする家系の直系を名乗る事が許された数少ない店で初の女性店主という事で有名でした。

 

私もまつり家には2004年に訪問して旨さと接客の良さに感動した記憶があります。

 

まつり家の店主が復活オープンした話は知っていましたが県央エリアはナカナカ足を運ぶ事が無いところだったので今日に至ってしまった次第、、、麺ぼくない

 

12:10店に到着。

先客6名、後客2名。

 
 
 
メニューから「生姜醤油」¥850を注文。
 
 
 
説明書き。
 
 
 
3分程でラーメンが出てきました。
 
まつり家時代とは全く違う醤油ラーメン。
 
見た目からして美味しさが伝わってくるネ♪
 
 
 
麺はこんな感じの中細平打ち麺。
 
 
 
スープは、生姜のピリっとした辛さが効いた鶏出汁の清湯醤油。
 
生姜フックが前面に主張してくるので生姜好きの私にとってはウハウハ状態ラブラブ
 
ウマーーー!
ヾ(≧▽≦)ノ
 
そして自家製麺のピロピロ麺がこれまたスープに合うんだなぁ爆  笑爆  笑
 
スープの持ち上げも良く柔らかめな茹で加減が啜りやすいので当然の如く箸が止まらぬ状態になったのは言うまでもありません。
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点爆  笑流れ星キラキラ虹グッ音譜
 
 
あっという間に食べきってしまいました。
 
さすが元まつり家の店主さんの店ですね。
 
気分良く店を後に出来ました。
 
次回機会がありましたら是非とも塩ちゃーしゅー麺にわんたんをトッピングしたいです♪
 
ごちそうさまでした(#^.^#)
 
 
 
駐車場の案内。
 
 
 
 
定休日のご案内。
 
 
 
 
店の名刺表裏。
 
中原街道沿いに店はあります。
 
 
【住所】
【営業時間】
11:00-15:00
【定休日】
月曜・第3火曜
※月祝の場合は翌火曜休み
【最寄り駅】
小田急江ノ島線
「湘南台」駅下車
神奈中バス湘20系統綾瀬車庫行
「用田神社入口」バス停下車
徒歩2歩。
 
2016年11月22日オープン