【閉店】香味徳 大塚店 @ 大塚 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

7月12日(日)

 

巣鴨に出来た新店「〇惠(MARUE)」

 

 

で美味しいラーメンを堪能した後、腹ごなしも兼ねて山手線の隣の駅である大塚まで一駅散歩。

 

この日の2軒目に訪れたのは

「香味徳 大塚店」

 

鳥取のご当地ラーメンとして有名な牛骨ラーメンを提供しているお店で都内では銀座に次いで2店目。

 

本場の鳥取では未だ牛骨ラーメンを食べていないので銀座のお店で堪能していました。

(そちらの記事は⇒

 

 

 

14:01店に到着。

先客0名、後客1名。

 
 
 
これらの看板を見ながら期間限定にしようかオーソドックスな基本のラーメンにしようか色々と迷った結果・・・
 
 
 
この店の定番メニューでもある基本の”元祖鳥取牛骨ラーメン”「香味徳」¥750を購入。
 
 
 
ランチタイムはトッピング1品サービスという事で味玉を貰いました。
 
 
 
卓上の品々達。
 
 
 
キムチがサービスで卓上トッピングになっているみたいです♪
 
これは嬉しい限りですなキラキラ
 
 
 
牛骨ラーメンの説明書き等。
 
 
 
少しだけアップ画。
 
 
 
5分程でラーメンが出てきました。
 
 
 
チャーシューはモチロン牛肉、、、ではなく豚肩ロースが2枚。
 
 
 
味玉パッカーーン、、、大失敗!
 
だって不器用な人間だもの!
みつを風
 
 
 
麺はこんな感じの中細縮れ麺。
 
 
 
スープは、牛骨スープ特有の甘味は控えめで臭みも無く豚骨のミルキー風な感じ。
 
牛骨スープは豚骨や鶏ガラなどの動物系に比べて甘めな味わいになってしまうところからラーメンのスープとしては改良が必要だったためあまり流行らなかった経緯もありました。
 
20年程前にBSE問題が世界的に問題になり牛骨スープを営んでいたラーメン店はことごとく閉店やリニューアルを余儀なくされた事も影響しているかもしれません。
 
ここ数年は牛骨スープを扱う店が首都圏でも増えてきたので牛骨スープファンとしては嬉しい限りでもあります。
 
蘊蓄は置いといて、、、
説明書きには後半キムチを入れて味変すると美味しいと書いてありましたが食べていてこのスープにキムチの味はチョット微妙かなと思い単独で頂かせていただきました。
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点爆  笑流れ星音符キラキラ虹
 
 
香味徳の銀有店で食べた時ほどの感動はありませんでしたが、やはり牛骨ラーメンは美味しいですネ♪
 
次回機会がありましたら是非とも気になった”牛骨魚介Wスープ”香味徳醤油ラーメンを食べてみたいですね。
 
ごちそうさまでした(#^.^#)
 
 
 
営業時間のお知らせ。
 
 
【住所】
東京都豊島区南大塚2-36-1
 

【営業時間】

11:00-23:00(LO22:50)
【定休日】
無し
【最寄り駅】

JR山手線

「大塚」駅下車

南口より徒歩4分。

都電荒川線

「大塚駅前」駅下車

徒歩4分。

東京メトロ丸ノ内線

「新大塚」駅下車

1番出口より徒歩4分。

 
2019年12月21日オープン
2022年7月9日閉店