5月4日(金祝)晴れ
久しぶりに自分の身体へ鞭打つべく、ある意味修業とも言える店に行ってきました。
店の名前は「立川マシマシ 秘密工場」。
私的には二郎インスパイア系の中では最高峰だと思っている店です。
立川マシマシは店舗が数店ありますがその中でベールに包まれている謎の店”秘密工場”。
場所はJR青梅線「河辺」駅から徒歩7分ぐらい。
遠い道のりをえっちらこっちら電車を乗り継いでやってきましたよぉ~
横浜から川崎経由で立川乗り換えで河辺駅へ。
青梅線の河辺駅に到着~♪
当然ながら駅舎も変わってないですね。
駅から歩く事少々・・・
お店を発見!
13:15店に到着。
先客12名満席、中待ち3名、後客6名。
太陽に照らされた店の看板が神々しい!!
なんちって、、、単に逆光なだけですけどね(笑
「小ラーメン」¥750を購入し中待ちの列に並びます。
麺の量。
二郎インスパイア系としては標準の麺量ですね。
卓上の品々達。
着丼間近になったのでコールがかかりました。
立川マシマシで再び「ヤサイニンニクマシ」をコールしてしまった!
そして・・・着丼!
そびえたつ巨大なマウンテン!
横から見るとこんな感じの高さになります(笑
ダメ元で麺を引きずり出すもこれが限界!
スープはこんな感じの乳化弱めで醤油感アリーの気持ちしょっぱめってとこ。
っつーか↑の画は相当マウンテンを崩してからの画です。
着丼直後だととてもじゃないがレンゲがスープに届きません。
山を崩していると中から肉塊が出てきました。
結構柔らかくてボロっとしますが味が染みていて美味しいですね♪
麺は二郎系特有のオーション粉を使った自家製麺でモッチリ感バッチリで旨いッス!!
とにかく山(もやし)崩しで相当ダメージを喰らいスープ画を撮る頃には満腹中枢100%に近い状態。
ここからが修業!
麺を口に運ぶ、
食べる、
麺を口に運ぶ、、
食べる、、
麺を口に運ぶ、、、
食べる、、、
動作が相当鈍い状況に陥っている。
腹一杯なので途中で水は飲めない。
再び麺を口に・・・
溜息が出るが食べる、、、、
額から汗が出まくり!!
そして遂にこの単純作業も終わりを迎え完食!


