あと2週間のダイエット計画と目標値 | 一口一瞬デブ一生

一口一瞬デブ一生

健康診断で色々ひっかかりダイエット外来へ通うことになりました。長年悩んできた生き辛さはアダルトチルドレンと対人恐怖症であることが最近判明した50才です。時々ドロドロした心の闇を吐き出します

今朝の体重

 

*0.0㎏

 

昨日より-0.6㎏

 

昨日はなんだかんだ午前中に白米300g食し(←え?)

もらったお菓子を1個食べ

 

帰宅してからマンチュウと一緒になってまた芋菓子を食い、

 

バイト休みだったマンチュウと軽くウォーキングへ行き

 

昨日はなんとか6,594歩

 

今日は早朝ウォーキング行けたので現時点で5,576歩です。

といっても30分程度なので大して歩数は稼げませんでしたが何もしないよりマシと思っていきました。

 

歩数を稼ぐために会社の掃除をせっせとやってみたり。

特に意識しないと2,000歩程度で終わってしまうこのド田舎での車移動生活はほんとに運動不足になるので

今日の夕方も歩きに行きたいところ。

 

労働後、家でまったりするから何か食べたくなるっつーもんで

歩いてシャワーしてプロテイン飲んで寝る!そして今日からやってみる。

 

 

そして早起きしてウォーキング行って隙間時間にミシンをやる。

これが理想のルーティン。

 

 

昨日より-0.6㎏ということで8/1のダイエット外来の目標体重を達成するには中間地点で何キロになっていないといけないのか計画を立てました。

 

目先の土曜日のランチの朝には  *9.0㎏

ランチ後の土曜の夜と日曜一日は節制して 月曜の朝は *8.0㎏

7/22~7/28の一週間はマンチュウと一緒になって夜断食やって 7/29㈪の朝は*6.0㎏

30,31はプチ断やって8/1の朝は*5.0㎏という段取りです。

 

そんなうまくいくかいや!!!という怒りの声が聞こえてきそうですが具体的な数値を設定した方が食べない選択をできそうなのでやってみようと思います。

これが長期間となると気持ちがダルダルなんですけどあと2週間。

やるしかないのでやります。

 

9/27㈮には健康診断を控えており、このころにはさらに減らして大台を切っていたい。

 

脂質異常症の薬はおそらく生涯飲み続けなければならないだろうとあきらめの境地ですが

血圧の薬は体重が落ちれば止めれる可能性があるのでこういういことも常に頭に入れて生活していけば

もうちょっと食べる量を減らせるのではないかと思ったりする。

ブログに書くことで自分の頭の整理ができたり意識の再認識ができたりで

やっぱりブログは書いていた方がいいと思うけど

たまに(たまにか?)さぼり癖が出てブランクできるんだなー。困ったね。

 

 

ちなみに

マンチュウの継続中の夜断食ですが

平日で1.7~1.8㎏ぐらい減って

土日でチャラになるという3歩進んで3歩下がるパターンになっています。

 

結局その場足踏み。

 

なので今週末から土日も夜断食やるらしいです。

ただし今週の土曜は前のバイト先の飲み会があるのでこの限りではなく日曜からやるみたいです。

私も便乗しようと思います。

 

ちなみの今日のマンチュウ弁当

 

ししゃもの胡麻焼きが主役のお弁当。

脂質異常症と診断されてしまったマンチュウのために魚中心のお弁当にする宣言をして

今週はずっと魚弁当でした。

 

牛筋煮込みの煮汁に漬けた味玉

何気にししゃも以外は昨日のお弁当と同じ内容です。

 

 

 

夜食べないので買い物行く必要もなく、お財布にも優しい。

 

からだが軽くなってお財布重くなるとか最高じゃね?

 

 

デレデレラブラブ

 

 

*********************

昨日も継続して菓子製造業の許可をとるには最低何をしないといけないのかを調べておりました。

どうやらキッチンは二層式のシンクが必要でその他に手洗い場。

カーテンNG.

拭き掃除のできない壁はNG

従業員(いなくても)着替えをする更衣室のようなものが必要

 

などなど

やっぱ初期費用だいぶかかるわー。賃貸はNGだね。って結論になり

やはり実家が空いたら

その時の経済状況と自分のモチベーション次第かなってなりました。

この先3年はせっせと自宅用にベーグルや食パン焼いて楽しんでそれをインスタやブログにUPし続けることをやり

その間にお客さんが見込めそうで資金があってっていう状況がそろったらやろうと思います。

 

当面は趣味の範囲で楽しむということで。

 

ハンドメイドのお客さんで希望される方には「おまけ」として作品発送の際に同梱するくらいにしておこうかなと。

 

とりあえず今は投資のお勉強とハンドメイド頑張るのみです。

ははは!

 

 

 

***********************

 

昨日、夕方マンチュウとウォーキングに行って菓子製造業許可の話をした。

マンチュウはサラリーマンを全うすることが最善の選択だと思っている人だし

ちょっとやそっとじゃへこたれない不感症に近い強靭メンタルの持ち主なので

私のように

日頃どんな業務をやっているかわからない上司が査定をして「マコッチは何もやってない」って評価をされて給料下げられたって

その時は嫌だけど時間が解決してくれると思ってやりすごす

 

と言うわけです。

 

新しいことや未知の世界にチャレンジするということを最も嫌う人種なのでごもっともな意見かもしれません。

 

マンチュウの言い分としては「マコッチの会社はたとえ下げられたって事務職としては世間一般より給料はいいと思う。俺だったら定年まで居続ける。辞めて別の会社へ転職したところで今みたいな恵まれた環境ではないだろうし給料下がって新しい仕事をやって新しい人間関係を築くリスクを俺はとりたくない」

 

はぁ。なるほど。

 

私は一生懸命55歳で退職してそのあとの人生プランを何パターンも考えているわけだけど

これをマンチュウは心穏やかには聞いていられないらしい。

 

 

「マコッチは発想が奇抜でジェットコースターみたいだ。展開も早いし気持ちも変わるから俺はついていくのに必死だしむしろついていけなくてドキドキハラハラして身が持たない」

 

 

とまで言い出した。

 

そんなにハラハラドキドキしとるんか。

 

驚きだった。

そんな奇抜かい?

 

ってな具合。

 

私は結構楽しんでいるんだけどもね

 

会社員で毎日同じことの繰り返しで

やる気も向上心もない人たちの中で自分の効率化したい欲とかもろもろを押し殺して決まった給料をもらうために働いている「無」に徹する生活より

ハンドメイド始めたころに味わった、注文入った時の喜びとか気持ちの高揚とか

お客様が喜んでくださった声とか

やり取りとか

そっちの方が全然面白く楽しいと思うのだけどね。

 

**************************

 

と、今日も自分の気持ちと心と頭の整理をブログで行えました。

 

今日もプチ断頑張ります。

 

 

ではまた~~~(明日は*9.5㎏ぐらいでお会いしたいところです!)

 

バイバイ笑い笑い