今月中に-1.6㎏目指したい | 一口一瞬デブ一生

一口一瞬デブ一生

健康診断で色々ひっかかりダイエット外来へ通うことになりました。長年悩んできた生き辛さはアダルトチルドレンと対人恐怖症であることが最近判明した50才です。時々ドロドロした心の闇を吐き出します

今朝の体重は

 

というより最近ほんとこの体重ヤバくね?って感じで推移していて

マンチュウが夕飯抜きやりだしてカレコレ10日ほど。

便乗せねばならん。

 

 

朝 493kcal

 

神痩せメニュー

オートミールのキムチヂミ

キウイ 2個

アイスコーヒー(ブラック)

画像にないけどプロテイン

 

オートミールキムチヂミは水の量が少なかったのかバラバラになってしまった。明日からもうちょい増やそう。

このメニューは満足度が高くてあまり食後の異常な追加の食欲が沸かず、私はいい感じのメニューだと思っている。

同じ「お腹いっぱい」でも、トーストやパンのような重さもなく優秀。

 

 

昼 535kcal

 

お弁当

 

ウィンナーのケチャップ炒め

七分づきご飯 120g

わかめとキュウリのがり和え

焼き野菜

ゆでたまご

 

ここまでで

こんな感じです。

 

食物繊維を十分に摂れたようでよかった。

塩分は怪しい。

脂質も控えめ(ほんとかな)

たんぱく質がもうちょい足らないようなので夕食にプロテインとnoshだろうか。

今日はマンチュウがバイト休みで家にいるので食べずらいけど。

 

 

前みたい、使った食材全部記録して総重量測って弁当に入れた分も測って全体量の何%っていう煩わしい計算は止めて

「おおよそ」で入力してハードルを下げました。

こんなやり方で正しい摂取量を知ることはできないだろうけど

謎なところで完璧主義でうまく行かないと「あーーーー!私ってダメ人間だ!クズだ!4ねばいいのに!生きる価値ない!」とかいってそこから自暴自棄になって暴走するリスクから考えると

大雑把でもいいからおおよそのカロリーを把握する目的でまた記録を再開。

継続するってほんとに難しい。だから太るんだろうけど。

 

前回のダイエット外来で一日1,400kcalが難しいなら1,500にしましょう!と言ってもらえたおかげで

ちょっと気分は楽になって

 

がちがちの教科書アドバイスをもらうより

患者の性格も考えて臨機応変に対応してくれる栄養士というのはこんなにも気持ちをほぐしてくれるものかと思いました。(作文)

 

1,500kcalなら

500-500-500で考えると意外と楽じゃね?

ということにようやく気付き、

受診前に断食決行して無理に体重落としてもすぐリバるんでやっぱコツコツだよな

 

って頭ではわかっているのにできないこの性よ。

 

 

運動方面は晴れている休日はマンチュウと土地物色をかねてウォーキングに行っているけど

いよいよ梅雨入りをして雨模様が多いのでエアロバイクを始めました。

 

15分だけど。

 

たった15分

されど15分。

 

みっちりがっちりやって3日坊主になるくらいなら15分だけど継続することを目標に毎日やろうということで何気に4日ほど続いている。とりあえず3日の壁は突破!

 

以前購入したヨガマットは対策をしても滑るので怖くてやる気になれず、結局エアロバイクです。

 


********************

 

お得意様からオーダー頂いた黒かブラックウォッチのキャミソールワンピース

 

 

生地が3mしかなく

お客様も私とよく似た体型のようで大きいサイズな上、マキシ丈をご希望なので

3mでは寸足らずでこちらはお蔵入り。

4L~5Lサイズくらいじゃないかな。

裏地をまだ付けていないけど今取り掛かっているものが完成したらこちらも完成させて出品したいところ。

 

そうこうしていたら何度かお買い上げくださったお客様より

「夏用のストールって作ってもらえませんか?」と問合せがあって

 

こちらのちょい透けのメッシュ生地でお作りすることになりました。

 

 

暑がりな私は夏にストール?っていう

全く発想すら沸かないのですが

冷房で冷える方もおられるのか・・・

と感じた次第です。

 

そういえば今月初旬に60才の女性が現場アシスタントとして入社されたけど(派遣)

このクソ暑い中、「暑い暑い!」と現場事務所へ行くと

その方は長袖長ズボンの作業着の下にまだ長袖の服を着て、

さらに膝に真冬にかぶるようなひざ掛けをしっかり抱えて図面やってる‥‥。

 

え?まじ?なにこの差!!

 

現場事務所もそんなにエアコンがんがん効いてるわけでもないのだが...

 

前ほどガツガツハンドメイドで稼ぎたい欲がなくなってきていて

今のボチボチ感がとても心地よきでございます。

 

 

それより会社四季報が面白すぎて暇さえあれば開いている状態。

 

こんな小さいサイズ。

昔のコロコロコミックより小さいけど厚さはコロコロ並です。

 

 

それではやる気が地に落ちておりますけども今日もぼちぼち頑張ります。主に内職を。

 

ではまた~~~バイバイ笑い笑い