【失敗談】和室スペース、作ってみたら大後悔 | あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

なんてこった! やっちまった…!
二世帯住宅を建てて13年、今更発覚する問題の数々。
建てた当時は想像もできなかったあんなことこんなこと、
思い通りにいかない日々をぶっちゃけます。
(当ブログはプロモーションを含みます)

いつも見てくれてありがとうニコニコ

ハイビスカス沖縄のアラフォー主婦

“まこ”と申します

 

・今だから言えるわが家の失敗

・不登校の娘と発達障害の息子
・アラフォー夫婦と義両親のこと

 

いろいろ交えて
お話していきますやしの木

 

くわしい自己紹介はこちら→

 

 

はいたいバイバイ

 

まこやいび~んハイビスカス

 

 

いつもいいねグッド!とフォローアップ

ありがとね~ニコニコ

 



家を建てるとき「和室欲しいな~」って思いません?おいでニコニコ




わたしね、今の家を建てるとき、すっごく悩んで和室スペースを作ったんだけど…

 

 


今になって「いらなかったかも…」って後悔してるのよ~えーんえーんえーん

 



どんな感じかというとね…

 

リビングのそばに一段高いスペースを作って、畳敷きのスペースを作ったの。


「子どもたちと寝転がって、のんびりできるかな~」って思ってね。





でも、実際は…

 

1. 畳に寝転がることなんてほとんどない


  腰痛持ちのわたしにとっては畳ってちょうど良い硬さなんだけど、

 畳スペースに寝転がるくらいなら座椅子に行く、ってのが習慣になっちゃった…魂が抜ける



2. 畳スペース下の収納が使いづらい!

 

 畳スペースの下が、引き出し収納になってるんだけど、

 奥のものが取り出しにくくて使えない…無気力



3. 掃除が面倒


   畳の目とか境目にホコリがたまりやすくて、掃除機かけるのも一苦労よ昇天

 

 

 

4.畳スペースにした意味がない。

 

 結局畳スペースは子どものおもちゃや本の置き場所になってしまってるんだけど、

 おもちゃ入れ置くにしても、本棚置くにしても、畳のへこみとか、引っかかりとかが

 気になってしょうがない。

 段違いの飾り棚の造作もうまく活かせず、ただ邪魔に思うことも多い。

 リビングと同じ、ただのフローリングスペースにすれば良かった、って

 何度思ったことか…ネガティブ





今じゃ、和室スペースはただの倉庫状態よ魂が抜ける

 

 

 

 

 

今思えば、

 

「畳で寝転がりたい」って思ったら、畳マットを使えば良かったんだわ…
 

 

\10%OFFクーポン配布中/

軽くて小さい置き畳 湊川 約65×65×2.5cm 【約半畳】1枚

 

 

 


まあ、後悔してばっかりもいられないから、

◎おもちゃの片づけ場所として
  
◎長男の遊びスペースとして

 

◎畳スペース下の収納は、昔読んでた漫画やCDなどの保管場所として

 

和室スペースを活用できるよう、目下お片付け中~。

(なかなか片付かないけどね爆笑

 


 
あなたも和室スペースを検討してるなら、
本当に必要かよく考えてみてねニコニコ




畳の雰囲気が欲しいなら、畳マットで十分かもよ~ニヤリ




それじゃ、またね~バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回いいねやフォローを

してくれるあなたびっくりマーク

 

フォローを外さないで

いてくれるあなた物申す

 

ほんっっっっとーに、

ありがと~笑い泣きラブ飛び出すハート