不登校の長女がクラスで10位以内をキープできる理由 | あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

なんてこった! やっちまった…!
二世帯住宅を建てて13年、今更発覚する問題の数々。
建てた当時は想像もできなかったあんなことこんなこと、
思い通りにいかない日々をぶっちゃけます。
(当ブログはプロモーションを含みます)

いつも見てくれてありがとうニコニコ

ハイビスカス沖縄のアラフォー主婦

“まこ”と申します

 

・今だから言えるわが家の失敗

・不登校の娘と発達障害の息子
・アラフォー夫婦と義両親のこと

 

いろいろ交えて
お話していきますやしの木

 

くわしい自己紹介はこちら→

 

 

 

 

いつもいいねグッド!とフォローアップ

ありがとうございます~ニコニコ

 

まこですハイビスカス

 

 

 

わが家の長女、

小学5年生の頃から

不登校を続けていて、

 

中学校に入っても、

家にいるか、

時々学校へ行っても別室登校。

 

 

けど、

定期テストの成績だけは

いいんです。

 

 

ひみつは、 

 

進研ゼミ 中学講座。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、長女の勉強風景を、

ちょっとだけ、お伝えしますね。

 

 

 

 

おじゃましま~す。

 

 

 

 

 

進研ゼミ始めてから、

 

そういえば

「勉強しなさい!」とか

言い過ぎて娘と険悪な感じになる、

なんてことが減ったなぁ、と思います。

 

 

「それは、まこさんの娘さんが

 優秀だからだよ」

 

「真面目に勉強する習慣が

 ついてる子なんでしょ」

 

なぁんて、思っています?

 

 

 

…いやいや、

 

 

 

ぶっちゃけ、

以前は一日中YouTube見ているような

子でした。

 

YouTubeで夜更かししちゃうことも

しばしば。

 

 

娘に言わせると、

 

「進研ゼミは

 なんか毎日

 続けたくなる」

 

らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンでタブレットに書き込めるのね~。

 

 

 

ちゃんと手書きで書き込めるってのは

いいね。

なんたって、

学校のテストは紙に手書きだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに正解・不正解がわかるのはいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

解き方がわからなかったキミは

動画で確認!

 

 

って、すぐ解説してくれんの⁉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まちがえても…

 

 

 

 

 

 

 

 

解説を見て…

 

 

 

 

 

 

 

 

確認問題で今度は正解!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できなかったところは…

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに解きなおして…

 

 

 

 

 

 

 

正解!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリア!

 

 

 

 

ここまで、

だいたい15分くらい。

 

 

 

ひと単元がこのぐらいの時間で

できるように作られているのね。

 

 

 

時間に縛られず、

すきま時間にささっと

取り組めるのは、

進研ゼミのいいところだと思う。

 

 

 

「うちの子は平日も土日も

 部活で忙しくて…」

 

「塾の送り迎えは大変だし、

 夜道を一人で歩かせるのも心配…」

 

「うちは狭いし散らかってて、

 家庭教師を呼ぶなんて、

 とてもとても…」

 

 

 

って理由で進研ゼミにした、って

家庭も多いみたい。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

タブレットの大きさはカバー込みで

 

よこ27.5㎝ 

× 

たて20㎝ 

× 

厚み1.8㎝

 

くらい。

 

Wi-Fi環境が必要だよ。

(オンライン接続不可)

 

 

あと、タブレット自然故障の場合、

到着日から一年の間は無償交換が

できるんだけど、

 

落としたとか、水濡れでの交換は、

タブレット到着前にだけ入れる

「チャレンジパッドサポートサービス」を

契約することで、

一回3300円で交換できる

ようになるよ。

 

 

ほかにも、受講前に

「よくある質問」を見たり、

チャットで質問できたりするから、

納得がいくまで手軽にいろいろ

調べることができるよ。

 

 

もちろん、紙のテキスト中心の

 

 

「オリジナルスタイル」も健在。 

 

 

 

これは

ハイブリッドコースについていた

冊子たちだけど、

 

学習に役立ちそうで、

かつ

楽しそうなのがたくさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、わたしも中学生のころ、

ちょっとだけ

進研ゼミやってたことがあったの。

 

 

 

 

だから、定期テストなんかで

「あっ、ここ

 進研ゼミで

 やったとこだ!」

ってなる感覚も知ってて。

 

 

 

それで娘にも進研ゼミを勧めた、

って経緯があるんだけど、

 

 

今ってこんなに便利に、

わかりやすく

学べるようになってるのね~びっくり

 

 

と、改めてびっくり!

 

 

 

 

当時は

紙のテストを赤ペン先生に送って、

しばらくしてから解説をもらって…

って感じだったから、

 

 

赤ペン先生の解答・解説が届くまでには

 

 

「自分がどうして

 こんなふうに解いたのか」

 

 

なんて忘れちゃってたし、

テスト解答して送るのも

面倒になっちゃって

やめちゃったんだけど、

 

 

 

当時のわたしが

 

今の進研ゼミ中学講座に

出会ってたら、

 

もっと上の高校とか

狙えてたかも!?

 

 

 

…なんてね。

 

 

まじめに学校通って、

部活もがんばっている

あなたのお子さんなら、

 

きっとそれは

現実になるよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

今なら4月号入会者全員

5000円割引で月額1990円〜

⇒いますぐ進研ゼミ中学講座について詳しくみてみる 

 

 

 

 

ネットの声をいくつか拾ってみたら、

 

 

 

“ゴールデンウイーク終わって

間もなく中間テスト期間が始まった。

もっと早くに

申し込んでおけば良かった”

 

 

“チャレンジタッチで読める

本のラインナップが

素晴らしい”

 

 

“電子書籍やプログラミング講座、

本編以外のコンテンツが多すぎて

遊び道具と化している”

 

 

“先生や他の受講生との交流が

楽しくて、刺激も受けてるみたい”

 

 

“塾に申し込もうとしたら

1教科で16000円。

進研ゼミの安さを実感した”

 

 

 

こんな声があったよ。

 

 

 

 

 

今度、チャレンジタッチに

どんなラインナップの本があるのか、

わたしもちょっと

見せてもらおうかな~。

 

 

 

 

 

塾に通えば半ば強制的に勉強できる、

って声もあるけど、

 

 

塾で落ちこぼれて

寝てばかりいたわたしがいます…

(お母さんゴメンあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回

いいねや

フォローをしてくれるあなたびっくりマーク

フォローを外さないで

いてくれるあなた物申す

 

ほんっっっっとーに、

ありがと~泣笑い泣きラブ