雨が降ると犬走りを走れないわが家~外構工事は水の流れが命!~ | あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

なんてこった! やっちまった…!
二世帯住宅を建てて13年、今更発覚する問題の数々。
建てた当時は想像もできなかったあんなことこんなこと、
思い通りにいかない日々をぶっちゃけます。
(当ブログはプロモーションを含みます)

いつも見てくれてありがとうニコニコ

ハイビスカス沖縄のアラフォー主婦

“まこ”と申します

 

・今だから言えるわが家の失敗

・不登校の娘と発達障害の息子
・アラフォー夫婦と義両親のこと

 

いろいろ交えて
お話していきますやしの木

 

くわしい自己紹介はこちら→

 

 

 

 

いつもいいねグッド!とフォローアップ

ありがとうございます~ニコニコ

 

まこですハイビスカス

 

 

 

実はうちの犬走り、

ちょっと大雨が降ると

 

靴底が埋まるくらいの

水たまりができるんです。

 

 

 

 

 

 

犬走り、ってのは家の周りにある

細い通路で、

本来は

雨水が建物に跳ね返らないように、

建物の周囲に降った雨水をうまく

外側に流してしてくれる

ものなんです。

 

 

 

…のはずなんですが、

水勾配の先を

コンクリートブロックで囲って

畑にしているためか、

うまく水が流れていかず、

水たまりになっちゃうんです。

 

 

 

 

 

本来なら、

保証期間内には指摘して

直してもらわなければ

ならないのですが…

 

 

 

…水たまりをよけて歩くこと十数年。

 

 

 

 

雨水どころか、

ちょっと掃除をしないと

すぐ苔が生えるように

なってしまいました。

 

 

 

 

 

こういう水勾配を直す場合、

モルタルを敷いて補修することが

多いのですが、

時間が経つと

モルタルの部分がはがれてしまう

ことも多いため、

なるだけ

コンクリートで犬走りを作ったときに

きちんと

水勾配をつけてもらうのが一番

いいのです。

 

 

 

が。

 

 

 

生コンクリートを

打設して均す段階で

きれいな水勾配を

つけるのって、

実は相当な職人技。

 

 

 

RC造りのわが家には、

同じような理由から

うまく水勾配がつかずに

水たまりが出来る箇所が

いくつかあります。

 

階段の踊り場に、屋上の一部…

 

 

 

今更直してほしいとお願いしても、

それなりの料金がかかってしまうのは

明白。

 

 

 

 

こんな失敗をしないためにも、

あなたには

保証期間のうちに水勾配を、

 

 

 

というか、

 

 

 

家や庭に降った雨が

どういう流れで

敷地外の下水や側溝に

流れていくのか、

図面の段階で

きちんと業者さんに

確認していただきたいです。

 

 

 

でないと、いつか必ず

靴が水浸しになるか、

犬走りで転びます。

 

 

わたしも

何度も靴下をびちょびちょにして、

3回ほどしりもちをつきましたえーん

 

 

 

次回、

施主として

水勾配を確認するポイントを、

お伝えできればと思います。

 

 

不登校なのに成績良好♪

\うちの娘のひみつの学習法/

 

 

 

5000円割引は4月10日までってよ!

 

 

 

 

 

 

 

……あの水たまり、

   子どもたちがわざと入るのも

   すごくイヤでした…魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

毎回いいねやフォローをしてくれるあなたびっくりマーク

フォローを外さないでいてくれるあなた物申す

 

ほんっっっっとーに、

ありがと~泣泣泣笑い泣き笑い泣き笑い泣きラブラブラブ