偉そうに見えて大した事無いやつ多いから気をつけてね | アキバのまこさんBLOG

アキバのまこさんBLOG

映像とプロモーションのまこプロ代表が世のため人のために始めたブログです。

マイブームってあるけど、マイブーム如きの知性と感性で人様にドヤ顔で講釈たれようとしている奴を見かけた、もちろんその人の立場はコンサルタント。

そんな思いつき程度の浅はかなもんでビジネスの切り口にしようと躍起になってんのはもはや詐欺だ。
それよりも覚醒の種を人の心と脳細胞に植え付けてやる方が遥かに価値がある。

独立や起業をして、支持も評価も得られずもがく経験はとても大切。だが、その下積みから何も学べないのであれば根本的に地頭が悪いと自分に見切りをつけて粛々と生きた方が身のためだし、自分の見栄を断ち切って貧乏でも一生懸命生きた方がその先に真の光があると思う。
だがコンサルだの胡散臭い連中は自分の身分をそこまで貶める事がもはや生理的に無理なんだろう。

そういう連中が本当に真面目に結果を追求してコンサルタント業を営んでいる人達の顔に泥を塗って「コンサルタント」という言葉の価値を地に落としているようにしか見えない。

大した経験もなく「デキる自分」みたいなもんに憧れた頭ん中お花畑の人間は異業種交流会みたいな茶番の幹事がお似合いだ、みんな自分のサイズに合わないドレスで着飾った「見栄の社交場」を仕切るなんて身分相応の素敵な事ではないか。

僕は地獄の底から這い上がり今は自分と自分を慕ってくれる連中で一生懸命仕事をしているだけだが、取引のある会社や仲の良い人から人材の育成、方針や戦略などに顧問として力を貸してほしいと頼まれる事がある。

きっと胡散臭い連中は、なんの根拠の裏付けもされていない無形の商品やマイブーム如きの思いつきをウリにそう言った「立場」が欲しいのだろうが、自分はまだまだ修行中の身であり、お代を頂いて人に教えを説くなど、普通の神経を携えている僕には小っ恥ずかしくて出来ないのでいつも相談相手に止まっている。

まさしく「己を知る」とはこの事である。

悲しいくらい自分の力不足や足りないものを自覚しているので、その弱点を埋めるために今も修行の日々である以上、そんな事を引き受けても始める前から対価に見合った働きで貢献出来ないという結果がわかっているからだ。

この社会では、一生懸命やりましたが出来ませんでしたなんて甘っちょろい言い訳は通用しないことが身に染みているので、もっと自分を研ぎ澄ませてしっかりとした名札をつけられるようになるまでは上り鮭のように滝に挑まなければならない。

例えそれで滝を登り切ったとしても、人様に偉そうに講釈たれるほど驕り高ぶる事は小っ恥ずかしいのでやらないが、本当に足しになってやれるだけの何かしらの「現物」を持ち合わせていたら渋々そういった立場には立つかもしれないが。

偉そうな事言ってる奴を見かけたら、どういう目的や結論を目指しているのか?そしてそれが一個人の承認欲求や見栄如きの底の浅い汚物からなる物なのかを見抜く目さえ養っておけば、無駄な被害を産む事もないだろう。

こいつマイブームで喋ってんなって見抜いたらその瞬間から偉そうに装飾された人物像がとても小さく見えてくるだろう。

そして懸命に生きてる人間がそんな奴等から教わる事は何もない。

いつだって経験は自分の痛みと苦しみを伴った小さな成功から成るものだ。

---

未だにヤマトが当たりません、これも痛みと苦しみです、頑張ります。

---

SUPEЯRISINGってバンドやってます、よかったら聴いてね。