頂-ITADAKI!!-という曲を書きました(SUPEЯRISING) | アキバのまこさんBLOG

アキバのまこさんBLOG

映像とプロモーションのまこプロ代表が世のため人のために始めたブログです。




どうも、世間に浸透出来ないまま37歳になってしまいましたSUPEЯRISINGのギタリストでリーダーのMakoto Komatsubaraです。

このブログに辿り着く人はもう大体ご存知だと思いますが、我々スーパーライジングは現在
頂-ITADAKI!!-という新曲のMVを発表し、一人でも多くの同志たちに聴いてもらえるよう自分達に出来ることを頑張っております。





そして今回この曲を書いてみて、自分自身にも省みる部分が多く、こんな歌詞を書いた以上自分もそれに反する生き方をしては行けないなと戒めるに至るほど僕の中で存在の大きな曲になってしまっています。

歌詞の中に「孤独と不安を知ってる君だから揺れる想いわかるでしょ?挫折や苦しみ知ってる君だから燃える想いわかるでしょ?」

という歌詞がありますが、これは自分自身の37年間でも体感と痛感する事であり無意識に歌詞にしておりました。
音楽なんてものは日頃軽快なリズムとキャッチーなメロディがあれば歌詞など大して問題じゃないと軽視しがちですが、実は作り手は様々な伝えたい想いを乗せて作っていたりします。

孤独と不安に襲われれば人の心は揺れるし、挫折と苦しみを知っているからこそ人は本当に燃えるもんを見つけられるものだ。
これは挑戦した事がある奴にしかわからない境地であり、何かに挑んだ事のある奴の方がブサイクでもカッコいいし尊敬出来る。
だからこそ、死ぬまでにたった一度でいいからテッペンに挑んでみろ、そして掴んでみろ。

そんな思いを込めてこの歌を書きました。

そして、ギターテクニックも先日他界してしまったエドワードヴァンヘイレンから多大な影響を受けたライトハンドタッピングを一生懸命頑張りました。

MV撮影のロケ地も「頂」という言葉通り、高い所で撮影したいと思い、田町グランパークの屋上を大人の力を使って借りて撮影し、一応映像屋を謳っている我々まこプロで編集作業も何度も細かい修正を加えながら完成に至りました。





サウンド面には、様々な舞台やゲームの作曲家をされているAURTUSさんに楽曲のシンセパート制作、そして株式会社ヴェッセルライフ代表のヒバリさんにミックスとレコーディングをご協力頂き、妥協のない魂を込めた一曲が完成させられました。
二人とも頂に挑んでいる熱い友人達です。

MV最初の小芝居にはボーカルのSerumi Itakuraを中々芽が出ないアイドルに仕立て、「かわいこぶってねーで本当のテメェで上に上がってこいよ」と邪悪な誘いで覚醒を促す私という構図を表現してみました。笑

その結果、芝居に収まらずロックな自分でレコーディングから全力で歌い上げた彼女を見て、やっぱコイツロッカーでヒールなんだなと再認識しました。
何かweb上で綺麗事言ってても信用しないでください、へし折りたくても折れないぶっとい芯が一本通ってますので。ただ、まぁ、凄え奴です。


こんな感じで一曲を形にするのはとても労力と金と気持ちが込められているので、我々だけに限らず様々なアーティストの一曲にかける想いを今一度考察して聴いてみてください、聴き飽きていてもまた新曲のように聴こえるかもしれません、そこに偽りがなければね。


僕も僕自身の頂-ITADAKI!!-を目指して生きるので、聴いてくれたお前等も自分だけのテッペン目指してこの激動の時代を共にカッコよく熱く生きようや。


-------

p.s.
近いうちにSUPEЯRISINGと頂-ITADAKI!!-の二曲のリリースのお知らせが出来ると思うので、多少俺たちのために小銭を取っといてくださいwwwww



SUPEЯRISING、JOYSOUNDにてカラオケ配信中です。
頂-ITADAKI!!-のカラオケ配信は11/28から!!


んじゃ、アスタラビスタ。