皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵



先日の  「クックパッドの作り置きおかず」 


に、沢山のいいねありがとうございます🙇‍♂️皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀



さてさて、今日は、お茶で作る「玉露チキン根菜カレー」をご紹介します🍵🍛⁡
⁡⁡

玉露で作った爽やかなお茶カレー🍛


作り方は簡単!


鶏もも肉と玉ねぎを炒めて煮込んだら、ルーと牛乳、玉露を入れたら完成☝


見てびっくり!食べて美味しさにびっくり!の目と口で2度楽しめる!カレーです⤴⤴✨




玉露チキン根菜カレー


調理時間・・・30分

材料

4人分
鶏もも肉1枚
玉ねぎ1玉
れんこん100g
A
600ml
A
コンソメキューブ2個
牛乳400ml
バター(炒め用)10g
料理酒大さじ1
バター30g
薄力粉大さじ4
B
クミンパウダー・ガラムマサラ各小さじ2
B
コリアンダー小さじ1
玉露パウダー4〜5包(4〜5g)
生クリーム50ml
玉露パウダー1包(1g)
2合
ほうじ茶パウダー1包(1g)


  作り方


《下準備》


🔶米は洗い、規定の水量とほうじ茶パウダーを入れて普通炊飯する。⁡
🔶玉ねぎはみじん切りする⁡
🔶れんこんは1cmに切って半月切り→水にさらす。⁡
🔶鶏もも肉は1口大に切る。⁡

1️⃣鍋にバター(炒め用)を入れて鶏もも肉を塩コショウして炒める→玉ねぎを入れてザッと炒め、料理酒を入れ、蓋をして火が通るまで蒸し焼きする。⁡

2️⃣れんこんとAを入れ、沸騰したら5分煮込む→アクをすくい、牛乳の半量200ccを入れて沸騰直前に火を止める。⁡

3️⃣工程2で煮込んでいる間に、フライパンにバターを入れて溶かし薄力粉を混ぜる。バターと薄力粉が混ざったらBを入れて混ぜ合わせる→残りの牛乳200ccを少しづつ加えてのばす。⁡

4️⃣②の火をつけ、玉露パウダーを加えて混ぜ合わせる。⁡
③に②を少し加えてのばし、鍋に戻し入れて混ぜ合わせる。⁡

5️⃣器に生クリームを入れてレンジ500Wで15秒〜加熱して沸騰させ、玉露パウダーを入れて混ぜ合わせ玉露クリームを作る。⁡
器にほうじ茶ご飯、玉露カレーを盛り付け、玉露クリームを添える。⁡
⁡⁡

  ポイント


🔶お茶の色が引き立つ野菜にしています。お好みで人参やじゃがいもなどお好きな具材を入れて下さい。ホタテやエビなどのシーフードでも美味しいですよ。

🔶バターは少なめでルーを作っています。固めなのでのばすのが心配な方はバターを増やして下さい。

🔶もう少しカレーの緑色を濃くしたい場合は玉露を増やして下さい。
 
🔶抹茶で作って頂いても大丈夫です。


1目見て「なにこれ?カレー?どんな味なん・・・💦」と半信半疑な上の子👨&下の子👧→やっぱりちょっと勇気がいる見た目🤣🤣🤣
上の子👨は興味津々で1口食べて
⁡⁡「お茶のカレーってめっちゃ面白いな〜!しかも美味しいな!」と、大興奮で即完食🤣🤣🤣⁡


見た目で躊躇してなかなか1口目が食べられなかった下の子👧は、勇気を出して1口食べると「えっ!思ってた味と違って美味しい!」と、こちらも嬉しい完食⤴⤴✨
⁡⁡
⁡⁡
お茶カレー美味しいですよ〜😋⁡⁡
⁡⁡


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



今回の「玉露カレー」は、埼玉県で開催されている「狭山茶レシピコンテスト」に応募させて頂いたレシピ☝

↓↓↓


⁡⁡
狭山茶は、“色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす”と「狭山茶摘み歌」にも歌われる、深いコクと旨み、甘みのある濃厚なお茶🍵⁡⁡

この「狭山茶レシピコンテスト」は、そんな狭山茶を使ったオリジナリティのある料理やお菓子のレシピコンテスト🏆茶葉(緑茶、抹茶、紅茶、ほうじ茶 等)はなんでもOKです🙆🏻⁡⁡
⁡⁡

↑↑↑
豪華な入賞商品もあるので、良かったら皆さんも応募してみて下さいね😊



お茶を料理やお菓子に使う事で、美味しいだけでなく、カテキンや食物繊維も摂取出来ますよ✨⁡
⁡⁡
⁡⁡
色々な料理に狭山のお茶を入れて楽しんでみて下さいね🍵⁡⁡
⁡⁡


狭山茶レシピ続きます〜🏃







今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓

 

フォローして頂けると、とっても嬉しいです

 ↓↓↓ニコニコ




Twitterではレシピ総選挙等行っているので、一緒に楽しんで頂けたら嬉しいですお願い

    ↓↓↓



   




お仕事のご依頼はDMからお願いします🙇‍♂️



↑↑↑
1日1ポチッと応援頂けたら嬉しいですニコニコ

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️


素敵な休日をお過ごし下さい🍀