物作りを仕事にするには? | 通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

ハッピークリエイティブアカデミー本部です。
1日で資格取得講座も多数。
ジャイアントフラワ―装飾や、プレゼント、インテリアにも役立つペーパーフラワー講座、通信講座開催中。 

物作りを仕事にするには?
 
 

こんにちは、通信講座と東京 中央線 武蔵小金井駅徒歩1分のペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室 ハッピークリエイティブアカデミーです。

 

 

◆各種クラフト講座(対面講座・通信講座)はこちら(HP)

 

 

 

先日、HCA認定インストラクターの方から、ご報告を頂きました!

 

好きなクラフトを仕事にしたい・・

と、思い続けながら、少しづつ活動の場を広げてくださっています。

 

無事に、初クラフトレッスン開催も成功されて、次はイベント出展の準備をされているそうです。

確実に、進んでいらっしゃいますね。

 

こんなご報告は嬉しいです。

 

 

私の生徒様は全国にいらっしゃるため、なかなか逢いにも行けないのですが、こうして時々ご報告くださる方もいてくれて、嬉しい限りです。

 

 

さて、本題です。物作りを仕事にするには・・・

 

私は、若いころから「好きな事を仕事にしたいなー」とずっと思い続けていました。

 

 

20代の頃、シュガークラフトの講師になりたくて、講師免許を取得しました。

 

その後、少し教室も開催したのですが、なぜか続きませんでした。

教室を開催して、頑張って行こう!という気が、あまり起きなかったんです。

 

 

今思えば、その頃の私には準備が全く出来ていなかった。

 

 

準備と言うのは、心・気持ちの準備です。

 

 

 

生徒数は3名。

 

1回の募集で3名も来てくれたのに、続けよう、続けたい・・とは思わなかったんですよね。

 

生徒さんとは、お友達のようになって、お互いのスキルを交換して、楽しむだけの間柄に(笑)

 

 

 

でも、2回目の転機が来たのは、子育てに追われ、悶々としていた時でした。

 

家でできる仕事がしたい。

 

 

そう思って見つけたのが、「母子手帳カバー」の販売です。

コツコツと販売していくうちに、満足できる位の収入を得られるようになりました。

 

今から20年以上前の話です。

 

 

 

物作りを仕事にしたい。。。そう思ったら、お小遣い位なら簡単です。

 

ネット販売、委託販売、イベント出展、等々。。

 

まずは、小さい事から、実績を作っていけば良いと思いますよ。

コツコツコツコツ・・・です。

 

 

でも、その後、仕事を大きくするか、小さくするかは、心の準備、意識の問題なんです。

 

 

 

 

以前の私は趣味の延長で、楽しければそれでいいと思っていました。

 

「仕事」として意識して、やっていく事は、全く考えていなかったのです。

教室を開催して、「人に教える」という事が、とにかく楽しい・・・

 

だから勿論、収入がお小遣い程度でも、全然OKでした。

 

 

 

でも、やっていくうちに、真剣に学びたいという生徒様も来てくれるようになりました。

 

 

そこで気付いたのです。

 

生徒さんが真剣なのに、私は楽しければそれでいい・・・と思ってる。

 

 

これって、かなりマズイですよねー

 

 

私がこんなままじゃ、生徒さんたちに申し訳ない。

生徒さんに失礼だと。

 

 

そこから、教室改革も始まりました。

 

 

私の意識も変わりました。

真剣にやるし、生徒さんがどうしたら幸せなのかも一生懸命に考えました。

 

 

そして、自分も少しづつ成長していけました。

 

 

 

 

自分で仕事をするメリットは・・

 

人間関係の煩わしさも無い。

自分で好きな内容で好きな様に、仕事が出来る

 

時間が自由になる。

小さなお子さんがいても、お家でできる。

好きな時に、好きなだけ働く事が出来る。

 

自分サイズの仕事ができる。

バリバリ働くのは無理だな~という方は、ちょっとだけ始めてみる事もできる。

仕事としてOL以上稼ぎたい!と思う方は、意識を変えて正しい方法で進んで行けば、それも可能。。

 

 

 

そんな風に、好きな働き方が出来ますよね。

だから、物作りを仕事にしたいと思う方は、少しずつでも始めてみて欲しいと思います。

 

 

 

 

◆まとめ

物作りを仕事にするには・・

小さな出来る事から、まず始めてみる。

次に、その先のサイズ(仕事としてやっていきたいか、ほどほどにやっていきたいか)を考えて、それに合う行動をする。

大きくしていきたいのなら、意識を変えることが最も重要。

 

 

 

でも、いったいどうやって―?と言う方

やり方は、その方それぞれだったりもするので、こちらでもご相談会を開催しています。

 

個別ですので、お好きなスケジュールで、みっちりとお話が出来ます。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ペーパフラワー初めての方でも、

クラフト専用道具が無くても、

誰でも簡単に作れる

ペーパーフラワーペンの作り方

 
を公開しています↓
 
 

是非、受け取ってくださいね。

 

無料公開ですが、「使える」ペーパーフラワーが作れます。

 

 

 

教室に通ってみたいけど、心配。

私に出来るの⁈

通信講座って、大丈夫?

 

という方も、まずは試してみてね💛

こちら

 
 
 
お読みいただきありがとうございました。

船原さわこ

 

 

 

 

instagram お気軽にフォローしてくださいね。

https://www.instagram.com/joliesawa/

 

■教室案内 ■

【場 所】中央線 武蔵小金井駅 徒歩1分
【電話番号】070-2683-1302
【定休日】日曜日・祝日(隔週にて土曜休み)
【営業時間】10:00-15:30

 

ペーパーフラワーが本格的に学べるクラフト教室 中央線 武蔵小金井教室 

小金井・国分寺・吉祥寺・三鷹・吉祥寺・武蔵野
北海道、青森、山形、岩手、山梨、茨城、群馬、東京、千葉、埼玉、神奈川、長野、静岡、愛媛、大阪、愛知、福岡、広島、沖縄、ベトナム、カンボジア、アメリカ 等からも3Dペーパークラフトをご受講くださっています