グルーガンの扱いについて | 通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

ハッピークリエイティブアカデミー本部です。
1日で資格取得講座も多数。
ジャイアントフラワ―装飾や、プレゼント、インテリアにも役立つペーパーフラワー講座、通信講座開催中。 

グルーガンの扱いについて
 
 

こんにちは、中央線 武蔵小金井駅徒歩3分のペーパークラフト教室 船原さわこです。

 

 

暑い日が続いていますね。

熱中症にお気を付けください。。

 

 

 

さて、通信講座受講生の作品のご紹介を、しばらくしていなかったので、かなり遅れてしまいましたが、今日は先月ご提出してくださったKさんの作品↓

 

 

着々と進んでいます!

 

レイアウトにも工夫してくださって、とっても綺麗に出来ています。

毎回、とても丁寧に作ってくださるので、立体感もバッチリで、バランスもイイ!

 

本当にお上手です!

 

 

こっちも立体感バッチリ。

綺麗に出来ましたね!

 

 

グルーガンの扱いが難しかったとの事でしたが、

作品作りで、グルーガンに苦戦する方も多いです。

 

 

いつもお伝えしている事は、グルーガンの糸引きは、あまり気にせずに作ってOK!

 

乾くとサラッと取れますので。

 

あくまでも「糸」は、簡単に取れます。

でも、たっぷり余分な所についてしまった場合は、固まる前に、ササっととった方が良いかもです。

 

 

あと・・

グルーガンって、意外に剥がせます。

 

例えば、花の貼り付けに失敗しちゃった場合でも、グルーガンが固まってしまった後でも、ベリッと剥がして貼り直す事もしばしば(*^^*)

 

勿論、紙の質や状況によっては、剥がれない事もありますが、ボンドより、剥がす事が簡単なのがグルーガンかなという印象です。

 

やってみてくださいね。

 

 

 

ボンドとグルーガンを使う場所の違いについても、よく聞かれますが、

 

ボンドは、平らな面に使用。

普通の紙と紙を、普通にくっつける時には、使いやすいです。

 

こういう平面的な作品は、ボンド↓

 

 

 

グルーガンは、斜めに立体的に貼る事も出来る。

また、少々強引に貼りたい時も、しっかり貼り付くので、紙では無い物に貼り付ける時に便利です。

 

こういう時とか↓

 

こんな風に、真ん中を盛り上げたい時にも使えます↓

 

 

 

でも、グルーの高さが出るので、紙と紙の貼り合わせや、平らな面に平らに貼りたい時は、グルー分の高さが出てしまうので、不向きです。

 

そんな感じで、使い分けてくださいね。

 

 

 

話が逸れましたが、Kさん、また提出お待ちしています~!

 

 

 

 

通信講座は、いつでもどこでも学べる事が良い所ですね。

趣味の方から資格取得を目指す方まで、メールのやり取りだけで学べます。

 

3Dペーパーフラワー通信講座は、こちらから募集中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

・7月31日~8月5日 美術館出展 遊びに来てね!

 

 

「つなぐエイト・世界をつなぐハイクオリティマガジン」

投資オーナー様へのマガジン

 

 

instagram お気軽にフォローしてくださいね。

https://www.instagram.com/joliesawa/

 

 

お読みいただきありがとうございました。

船原さわこ

 

 

■教室案内 ■

【場 所】中央線 武蔵小金井駅 徒歩3分
【電話番号】070-2683-1302
【定休日】日曜日・祝日(隔週にて土曜休み)
【営業時間】10:00-15:30

 

ペーパーフラワーが本格的に学べるクラフト教室 中央線 武蔵小金井教室 

小金井・国分寺・吉祥寺・三鷹・吉祥寺・武蔵野
北海道、青森、山形、岩手、山梨、茨城、群馬、東京、千葉、埼玉、神奈川、長野、静岡、愛媛、大阪、愛知、福岡、広島、沖縄、ベトナム、カンボジア、アメリカ 等からも3Dペーパークラフトをご受講くださっています