3Dペーパーフラワーで使っている紙は何?? | 通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

ハッピークリエイティブアカデミー本部です。
1日で資格取得講座も多数。
ジャイアントフラワ―装飾や、プレゼント、インテリアにも役立つペーパーフラワー講座、通信講座開催中。 

3Dペーパーフラワーで使っている紙は何??
 
 

こんにちは、中央線 武蔵小金井駅徒歩3分のペーパークラフト教室 船原さわこです。

 

 

 

 

 

今日は、「紙」について書きますが、まずは、先週のレッスン記事の続きから、上級作品のバラ花束のご紹介。

 

 

 

先週も楽しいレッスン時間♡

 

 

 

着実に、しっかり進んで来てくださっているAさんの上級のバラの花束、とっても上手に仕上がりましたよ~!

 

お家での宿題の花も、バッチリ綺麗に仕上がっていました。

流石です~!

 

 

 

教室では、お花の紙の色を自由に選べますので、お好みの雰囲気で仕上げて頂けます。

 

バラの花束は特に、個性が出る作品ですね!

中でも、パールがかった紫色は人気です。

 

 

ちょっと大人な色合い♡

 

 

そんな紙の話です。

3Dペーパーフラワーは、紙の指定はありません。

 

本部講座で使っている紙は、少し固めです。

現在は、海外で購入している紙を使用している為、日本では購入出来ません。

 

硬くて、光沢があったり、お花の模様が付いていたりと・・

とっても綺麗な紙なんですよ。

 

必要な方は本部で販売していますが、少々お高めかも(;'∀')

(インストラクターさんのみ購入可能)

 

なので、受講生さんには、お好きな紙で作っていいですよ。。とお知らせしています。

 

薄めの紙ですと、3Dペーパーフラワーの形が取れやすくなってしまうので、少し厚めの紙をお勧めしています。

 
とは言え、勿論、100均画用紙でも、作れますよ。

 

 

紙は、ユザワヤや世界堂でも、私はよく購入するのですが、キラッと光沢のある紙も、よく見かけます。

 

 

写真ではよく分かりませんが、こちらは、少し光沢のあるミランダという紙。

 

 

本部で使用している紙が光沢がある為、生徒さん達も、キラッとしている紙に惹かれるようです(*^^*)

 

 

生徒さん達は、キラッと輝いた紙を追及したり、好きな色に紙を染めたり・・と工夫されていて、私が皆から教えてもらう事もしばしば。

 

 

卒業制作になると、好みの紙を見つけて、自分で納得のいく大好きな作品を作ってくれます。

 

だから、卒業生さん達が作り出す花は、私の作品とも、また違って個性あふれる素敵なものばかりです。

 

 

 

卒業生となると、ホント、作品も花を作る技術も素晴らしい!

どこでやる活動も、安心してお任せ出来ます。

 

なので、先日のレッスンの後、企業様と打ち合わせをさせて頂き、私の講座を沢山受けてくださっているので技術も多く、しっかり着実に上達されているAさんにお仕事を引き継ぎました。

 

 

こうやって、生徒さん達が活躍してくれる事が私にとって、何よりも幸せです。

 

生徒さん達が、私の元で頑張ってくださっている分、私も皆に貢献出来たらいいな。。と思います。

 

 

あまり派手に活動するのは好きではない性分ですが(;^_^A

地味に、でも着実に、皆と一緒に活動していきたいなーと思っています。

 
 
 
 

 

お読みいただきありがとうございました。

船原さわこ

 

 

 

instagram お気軽にフォローしてくださいね。

https://www.instagram.com/joliesawa/

 

■教室案内 ■

【場 所】中央線 武蔵小金井駅 徒歩3分
【電話番号】070-2683-1302
【定休日】日曜日・祝日(隔週にて土曜休み)
【営業時間】10:00-15:30

 

 

 

ペーパーフラワーが本格的に学べるクラフト教室 中央線 武蔵小金井教室 

小金井・国分寺・吉祥寺・三鷹・吉祥寺・武蔵野
北海道、青森、山形、岩手、山梨、茨城、群馬、東京、千葉、埼玉、神奈川、長野、静岡、愛媛、大阪、愛知、福岡、広島、沖縄、ベトナム、カンボジア、アメリカ 等からも3Dペーパークラフトをご受講くださっています