3Dフラワーの立体にする力加減は? | 通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

ハッピークリエイティブアカデミー本部です。
1日で資格取得講座も多数。
ジャイアントフラワ―装飾や、プレゼント、インテリアにも役立つペーパーフラワー講座、通信講座開催中。 

3Dフラワーの立体にする力加減は?

 
こんにちは、中央線 武蔵小金井駅徒歩3分のクラフトパンチで作るペーパーフラワー専門クラフト教室 船原さわこです。

 

 

先週、初中級コースのレッスンが始まりました。

 

しかも、凄い勢いで沢山のHCAのコースを習得し、凄い勢いで資格を手に入れている生徒様。

 

しかもしかも、お上手💛

 

母子手帳カバーマスター&お薬手帳カバーマスター&アイリスフォールディングマスター&子供クラフト講師さんです!

 

 

この日は、3Dペーパーフラワーだったんだけど、ホント丁寧。

一つ一つ、疑問を解決しながら進めていっていましたので、とっても綺麗に出来ましたよ。

 

 

アイリスフォールディングの方もいらしたので。。

お喋りも楽しかったけど、お喋りすると間違える~

でも、お喋りしないと寂しい~

 

いつも、そんな葛藤(笑)

 

というわけで、お喋りしながらも素敵に完成しました!

 

大好きな黄色で💛

 

Cさんが気にされていたのは、立体にする力加減。

 

普段、生徒さん達には、力いっぱい!と言っています。

というのも、力が弱い方がとても多いので。

 

教室で使う紙が硬いせいもあって、思いっきり力を入れないと、綺麗な立体になりません。

 

でもね、Cさんは、もともと力いっぱい立体にしてくれる方。

なので、とーっても綺麗な花びらになるのです。

 

ただ、ふと・・・

これ、続けたら疲れるんじゃないかなー??と要らん心配をしてしまう程。

 

力加減は、紙によっても違います。

硬い紙は、しっかりと力強く。

薄い紙は、力を入れすぎると、しわになりやすいので、ほどほどに。

 
薄い紙でも外周ギリギリを押すと、しわになり難いんですよね。

 

 

でも、しわになった方が、柔らかく優しい花に見える場合もあります。

なので、そんなイメージにしたい時は、ある程度力を入れて、しわも活かしていきます。

 

どんな花にしたいかで、力加減を変えるのも手です。

 

ただ教室では、硬い紙は、しっかり力強く立体にするようにお伝えしていますので、生徒の皆さんは、思いっきり強く、でもシワにならないように、立体にしていってくださいね!

 

 

 

細かい作業でしたが、良く出来ました!

バラも、綺麗に出来ましたね~

 

 
これからもクラフトを楽しんでくださいね。
次回も楽しみにしていますーー
 
 
 
 

お読み頂き、ありがとうございました。

船原さわこ

 

 

 

■教室案内 ■

【場 所】中央線 武蔵小金井駅 徒歩3分
【電話番号】070-2683-1302
【定休日】日曜日・祝日(隔週にて土曜休み)
【営業時間】10:00-15:30

 

 

 

ペーパーフラワーが本格的に学べるペーパークラフト教室 中央線 武蔵小金井教室 

小金井・国分寺・吉祥寺・三鷹
北海道、青森、山形、岩手、山梨、茨城、群馬、東京、千葉、埼玉、神奈川、長野、静岡、愛媛、大阪、愛知、福岡、広島、沖縄、ベトナム、カンボジア、アメリカ 等からも3Dペーパークラフトをご受講くださっています