ビューティーワールドにて | 美容師の独り言 Liebevoll

美容師の独り言 Liebevoll

アラフィフ美容師の呟き
身体を鍛えながら
気ままに生きてます。

皆さんこんにちは


ビューティーワールド

今年も行きました。


今回はめちゃくちゃ

個人的に充実してました。

全部をくまなく見れず

時間が足りないくらい。


中でもとても良かった

リアンの畠山さん達の話


本は、個人的には

ケラフェクトの本が

凄く面白かったですが

リアン式の本はぶっちゃけ

もう読み返すことは

ないかなと言う内容でした。

リアン式ストレートって良く聞くので

あー、これも指定商材使う技術かと

思ってたけど違いましたが

たまたまですがお店をオープンした

2010年からずっとクオラインを

使いつづけていますので

クオラインはある程度

使いこなせてる自身があります。


プロラボやメテオなど

様々なものを試したこともあり

割と似たような商材を使用してて

縮毛矯正をする上で

商材にこだわり過ぎず

その人を見ると言うのが

とても良いなぁと思いました。


snsの情報に惑わされないと

言うこともふまえ

それには結局は経験と知識と

確かな技術だと思います。


トライグッズの高尾さんとも

お話をすることができ

今までの疑問や眉唾な部分を

きちんと説明していただき

ケラフェクトが

あらためて凄い物だと思いました。


そう言う原理で髪の中で

結合してるのか!など

科学的な結合や変化など

目で実際にみて確認できない

タンパク質などの補修剤や

処理剤が如何に作用してるのか?

なんて考えながら仕事すること

ありますよね?

たぶんこうなってるよねって

予想や予測の不安を埋めるのが

こう言う処理剤だと思います。


いろんなモヤモヤが解消できる

とても良いお話をする事が

できたことでサロンワークに

直接活用できると思います。


昔ってPPTくらいしか

前処理剤なくて

20年くらい前に

いろんなセレクトタイプの

処理剤が出てきて

特にハホニコのはとても

重宝した記憶があります。


今はファイバープレックスで

カラーすることも多く

矯正にもプレックス系は

使えるのですが

あらためて矯正の処理剤を

考えたいと思いました。

オラプレックスや

ファイバープレックスも含め

カラーリングをする時に

プレックス系の添加剤の使用が

当たり前の時代になっています。

お店では料金に加算することなく

以前から添加剤は使用してますが

処理剤って結構高いですよね?

出会った美容師の皆さんは

処理剤をプラス料金にしたり

もともと施術自体が高かったり

私が扱ってる商材の話しをしたら

いやいやいやありえない

今の2倍は料金とらないと

ダメですよ!と言われてしまった。

それでも価格をあげることは

とりあえずはないです。


勘違いしやすい大事なことで

美容室で行うほとんどの施術や

薬剤は傷まないわけではなく

傷んでないように見せる

もしくはなるべくダメージを

最小限におさえて美しく見える

これが本当のところです。

決して何もしてない素髪の状態に

戻ることはありません。

それをしてくれるのが添加剤など

処理剤だと思っています。


薬剤の知識や情報はもちろん

最高の技術提供をするための

選定の瞬発力は大切だと思います。

とは言え

個人的には事前にご相談ください

と言うのが一番の時間短縮だと

思っています。


最後にこの話聞けて良かった


前線で大活躍する美容師さん達と

本当に良い話しが

いっぱいできたと思います。