KERACOLLA PROをやめた理由(ハリウッドトリートメント) | 美容師の独り言 Liebevoll

美容師の独り言 Liebevoll

アラフィフ美容師の呟き
身体を鍛えながら
気ままに生きてます。

こんにちは


5月になりましたね!

さて先日の

ハリウッドトリートメントですが

こちらの商材ですが安全性の確認が

やはりとても難しいと判断しました。


海外でブラジリアンブローアウトと

呼ばれている縮毛矯正がありますが

こちらは日本では禁止されており

ホルムアルデヒド(ホルマリン)を

使用した特殊な技術です。


KERACOLLA PRO

(ハリウッドトリートメント)は

日本の薬機法に基づくとされて

おりますがメチレングリコールと

言う成分が配合されております。

(ネガティブリストには無い)


こちらの成分はホルムアルデヒドを

生成する可能性がありますが

日本の薬機法の配合禁止成分ではなく

健康リスクを考慮に入れ

取り扱いを中止しました。

米国食品医薬品局(FDA)のアドバイス
①熱を加えたら「ホルムアルデヒド」になる成分

②配合成分としては「ホルムアルデヒド(ホルマリン)」

ではないけれど、容器の中で水に溶けるなどして

「ホルムアルデヒド(ホルマリン)」が生成される成分、

例えば「メチレングリコール」など


ハリウッドトリートメントを

されている美容師やお客様も

いらっしゃるとは思いますし

個人的なあくまでも考えなので

したいと言う方を止めたり

いたしませんが

揮発したりアイロンワークや

ドライヤーなどで出る

気体を吸い込んだ時の

美容師の健康リスクもふまえ

すぐに症状が出るわけでは

ないのですが、それでも

特殊な成分だと本当に自分が

体感できます。

と言うのも手が荒れると言う事も

判断の決め手ですが

手のひらに細かい皺ができました。

以前はこんなにありません。

また、ブリーチや縮毛矯正など

素手でしても荒れない手が

このトリートメントをすると

指先の皮がぼろぼろになり

取り扱いをやめて1ヶ月くらいで

ようやく指先が治ってきました。

でもやはり皺は治りませんでした。


インスタのドメイン名を見れば

わかるのですが

ジャパニーズブローアウト…

これは確信犯だと思います。

ブラジリアンブローアウトと

同じような仕組みならば

厳密に言うとトリートメントが

効いているようにみえて

成分でタンパク変性させて

めちゃくちゃ改造してる感じで

縮毛矯正よりたちが悪いのかも

しれません。


名前も独自につけてるお店も多く

ハリウッドトリートメントではなく

ケラチントリートメントとしてる

お店もあると思います。

なので今は自主規制しかないですが

健康被害など後から分かることや

人が死なないと改善しないことは

多いと思います。


とある記事でも参考になる

同じような発言をしてるかたも

多数あります。是非

いろいろ調べて見てください