美容室で要らないなと思うもの | 美容師の独り言 Liebevoll

美容師の独り言 Liebevoll

アラフィフ美容師の呟き
身体を鍛えながら
気ままに生きてます。

皆さん、こんにちは

ようやく暖かな心地よい

季節になりましたね!

久々にブログを書きます。


美容師をしててこれ意味あるんかな

と思う器具や技術や薬剤を含めて

いろんなことをクリアにしようと

調べておりました。

結論から言うとよくわからない

と言うものも多いし

眉唾なものも多いです。


身を持って体験したり

いろんなメーカーに聞いてみたり

比較検討してみたり

様々なことをやってみました。


これから独立して美容院を

開業しようとする方もいると

思いますので

まず要らないかなぁと思うもの

①ナノスチーマー

②ローラーボール


効果がないわけではないが

眉唾で無くても困らないもの

①TOKIKATA

②ハリウッドトリートメント

③美容師が考えたクロス

最近久々に稼働させているのですが

やっぱり要らないなと思うものが


①ナノスチーマー

何社かのカラー剤の

メーカーに問い合わせたり

私が講習を聞いた時にも同じ解答を

うけたことがあり、ほとんど効果が

あるかないかの具合で期待するほど

のものではないと言う結論。

なのでしばらく使用せず放置してました。

お客様もご存知だと思います。

今は演出とその僅かな期待のために

しています。1%でも良くなるならと

それでもお店を新規オープンする方は

必要ないと思います。


これ買うくらいなら使用頻度の高い

ドライヤーやアイロンなどに

費用をあてるのが良いと思います。

ナノプレッソなら確か

4〜50万だと思うので

復元ドライヤーが10個買えます。

ドライヤー半分にして

ラディアントとかアイビルとか

アイロンを充実させる方が良いかと


さて次に要らないと思うものが


②ローラーボール

ぶっちゃけ邪魔なくらいです。

ヘナに2〜3回程度使ってから

ずっとオープン以来放置してます。

(これで28万くらいな記憶)

促進器とも呼ばれますが

薬機法(薬事法)ではそもそも

加温して良い美容商材の

医薬部外品はかなり少ないのです。

加温式2浴式のパーマ液やヘナなど

今ではヘアマニキュアでも

加温する必要はないですし

実はトリートメントとかも

加温してもあまり意味ないんです。

カラーの直後だとむしろ

色落ちしたりすることもあります。

カラー剤やパーマ液が塗布されてる

状態で使用すると物凄いダメージでますら


凄いどうでも良いことですが

トリートメントとか

加温して放置しても意味が

あまりないと先ほど言いましたが

それでも浸透させようと思うなら

ギュッと握ってゆっくり離す

をしてみてください。

浸透圧で中に吸い込ませるイメージ


さてSNSとかで見たこと

ある方もいると思うのですが

①TOKIKATA

スガミ(ボリュームup)

ビカミ(ボリュームdown)

前髪や分け目など生え癖を

整える道具なのです。

どちらも購入したのですが

ぶっちゃけ無くても困らないです。


講習では根本の纏れをほどくので

毛が絡みそれを梳かすことで

綺麗になると聞いたのですが

櫛状の部分で髪を引っ掛けているので

むしろそのせいで纏れている気がします。

実験してみてわかったのですが

根本の癖のない整っている髪を

TOKIKATAしても絡んでしまうことが

あったのですがやっぱり

櫛の部分を押したり引いたりしたら

そりゃぁ纏れるよね。


それでも

できないのとやらないでは意味が違い

道具がないからできないとなるなら

あった方がまぁ選択の幅はあります。

でも原理も眉唾なところがあり

各々15万くらいするので計30万

若い美容師さんや新規オープンするなら

良いシザーやセニング買う方が良いかな


だからもうTOKIKATA無料でやります。

これお金もらえる技術じゃないと思う。


さて導入するか悩んでる方で

とりあえず保留した方が良いのが

②ハリウッドトリートメント

どんなに検索しても取引先に聞いても

製造元の情報が得られないのと

何がどのようになって結果がでるのか

全く教えてくれません。

これ1番困るんです。商材が500gで

5万円の銀行振り込みか代引きのみ

今時…珍しい…高額にも関わらず

アメリカ製らしいですが

生産場所もわからないのです。

なので問い合わせできません。


まずは何がどう作用してるのか
美容師として理解してお客様に
伝えていきたいのに
何も情報がありません。
特殊なケラチンが髪に浸透して?
分子量どんなもん?
どう定着する?
髪の表面にはどう残る?
180度のアイロンで仕上げるから
髪の表面にタンパク変性おこしてない?
何も分からんです。
↓やばいことが判明
わからないものは眉唾です。
とまぁ
あくまで個人的な意見です。
使ってて良かったなと言う人も居る
と思いますしナノスチームだって
冬の乾燥する時にお店にピャーって
やると良いです。少し潤います。

③美容師が考えたクロス
これは結果的に残念だった。
海外でガウンみたいなので
カットする機会があったので
後ろから着せるクロス良さそうに
感じて注文したところ

黒クロスだとロゴが

アウトラインが入った…
クロスの素材にたいして
印刷技術ではどうしても下地の
白のアウトラインが出るそうな。
ブラック☕️頼んだのに
砂糖が入った気分です。
ロゴの位置がズレる。
これは体型にも左右されるのだが
真ん中にするとそもそもロゴが
斜めになるから地味に着けるのに
手軽感がなく時間かかる。
クロスの素材があんまり良くない。
予想できるのがこの時期でさえ
汗だくになるお客様が多いから
これ夏に使えない…など
思った以上に使い勝手が好みじゃない
とまぁ…良い評価になるところは
正直ないのですが個人的な意見
なので参考程度に。

とりあえずやはりカットクロスは
薄手の方が良いし
後ろのクロスの段差や開きが
気になるならカラー用の肩クロスや
ネックシャッターなど使う方が良い

使い勝手が良いものは
結局スタンダードな昔からある
ロングセラーのものだと思う。
なので必要なものと
そうでないものは事前に
下調べをよくしてみてください。

ナノスチーム 4〜50万
ローラボール 28万
TOKIKATA  30万
合計すると100万くらいの
出費になりますので
本当に要るのか要らないのか
自分の予算と相談してみてください。