港町の夜 | makoのWhat's New?

makoのWhat's New?

「食いしんvocal」のゴキゲンな日々

夏休みは強行したものの、帰って来てからは家に帰る暇がないゲッソリ やっと小休止できるオフが来たので、旅日記の続きを。

パンプローナに着陸するというトラブルに見舞われるも、3時間遅れでなんとか無事にサンセバスチャンへ。空港からタクシーに乗り込み(遅れたせいで…)、同じくバスク地方の港町ゲタリアまで移動しました。

{F006C99B-E357-4031-AA6F-E59E52DD6275}

着いた頃には真っ暗!チェックインしてすぐに、食事を求め街を彷徨う。

{F5491E1E-7D82-4C55-8FDE-87B5D168BCFD}

{4E53BCDD-098F-4908-8D1D-8B221B5A1958}

ところが、美味しいと聞いていたお店はどこもお休み。観光地化されていないと、そういうことが多々ありますよね……

焼き魚の匂いを辿るうちに見つけた、良さそうなレストラン!

{423B1760-A074-4207-886C-7AC2D3D70E34}

{241961A5-1B2B-461B-81B7-21884126678C}

魚介のスープと、ここに来たら外せないアンチョビ。着席してみると何やら見覚えが………あ、某NH●のスペイン語講座でロケに来てた店ではないですか。

{72034D3B-0291-4653-8B68-45A827CD4450}

後ろには炭焼き台。

{0377A37D-824B-479E-BDB8-8772B24B5F7F}

干物みたい。笑  われわれが頼んだダルマガレイも焼き上がったみたいです。

{85B9BC0C-4BED-41BC-9E8D-DE903B464D6D}

ニンニクが効いたオリーブオイルをたっぷりかけたシンプルな食べ方が定番らしいです。目の前で取り分けてくれました。

{EC07F8E2-9B1E-40BD-B0F4-260CB36410BC}

身がぷりっぷり!バスクといえばのチャコリを飲みながら、たまらない美味しさ。肉族の私が、帰国してしばらくは毎日魚を求めていたほど、この味が印象的でした。

{AFFF4CBC-F30B-473C-B6D7-804891F5599F}

{23872161-74B4-40E9-A5C1-D4C9B8F3C2D1}

ゲタリア、良い♡ パンプローナ着陸による3時間ロスのモヤモヤも吹き飛びました。←単純。