ローカル飯 in バリ | makoのWhat's New?

makoのWhat's New?

「食いしんvocal」のゴキゲンな日々

{3B3BEB1F-C8F2-44FC-9A70-C0B7A130CF85:01}

リゾートも良いけど、旅ゆけばローカルに交わらなきゃ損! 私のアジア歴は大学時代のベトナム・カンボジア・ミャンマーのみですが、現地の学生と交流したり、大使や日本企業を表敬訪問して、かなりディープな体験もして来ました。

その折、人生で最も厳しい腹痛を経験したもので、今回も相当な覚悟 (と正露丸とトイレットペーパー) をもってバリに臨んだわけです。

{339A3523-B2E4-440E-B976-AD00FE0745DB:01}

で、こんな屋台のスイーツなんかにも果敢に挑んで来ました。何しろ英語も通じないから、これの正体もわからない。(しかも写真がぼやけている)

{099BD2FC-DBBE-4BCC-9D39-D74E2EAE08EE:01}

手前のは餅っぽかったかな。奥はなんだろ、ゼリーよりはモチモチしているような。ところが、謎だらけのこのスイーツがやたら美味しい!ココナッツや蜜がかかっており、ザ・自然の甘みといった程で、お世辞抜きに美味しいうえに50円もしないのです。

{8B15200C-4BEB-4D0E-8608-EA0F3F270186:01}

こちらは少し観光客向けのワルン (食堂) にてオーダーしたナシチャンプル。ナシゴレンやミーゴレンは中華の影響を受け誕生したもので、本当にローカルなのはナシチャンプルだそうです。テンペやら空心菜炒めやら、サティ (焼鳥) やらが日替わりで盛られています。スパイシーでクセになる~。

{D9E62C7B-4746-4CCF-A5F8-7342A8DA5CA3:01}

極め付けはココ。100%地元民しかいなかったこちらのワルンは、「バビグリン」専門店。

{FFEDB391-4BDA-4BDA-904B-B40808C6D999:01}

怪しげな名のその料理はこれ。仔豚を丸焼きにして、部位ごとに調理したものがご飯の上に乗っています。

{4DEDCE21-E04F-4CC6-90C1-7CC85ECE7D5A:01}

皮はパリパリ。ただ、その他の部位がどこだかはこれまた謎です。私は親戚が沖縄料理屋をやっているから予想はつきますが…英語も通じないので確認する術なし。

見た目は若干コワイですが、これが一番美味しかった! ローカル万歳‼ しかもドリンクも頼んで、2人合わせて500円以下。バビグリンはバリ人が最も好む料理でお店もたくさんあるので、是非 (勇気を出して) お試しあれ~♪

・・・・・・と、こんな風にローカル飯を楽しんで、当初の予定では腹痛で2キロほど痩せるはずだったのですが、待てども暮らせどもお腹は痛くならず、逆に肥えて帰って参ったわけでございます。めでたし、めでたし(。-_-。)