M3GAN/ミーガン(ネタバレ)~くねくね踊るよ~ | 映画でもどうどす?

映画でもどうどす?

映画と読書の感想を気が向いたら書いてます。
どちらも、ホラーとミステリが多め。
ホラーなら悪魔よりゾンビや怨霊。
ミステリならイヤミス。

  ■あらすじ

 

 

●ケイディ…ミーガンの主要ユーザー

●ミーガン…最新型AIロボ、勉強しまっせ

●ジェマ…ケイディの叔母

●エルシー…ジェマの家のスマートスピーカー

 

 

スキー旅行の途中で除雪車に衝突したケイディ一家。

両親は亡くなりケイディだけが生還する。

 

 

おもちゃ会社でAIを研究しているジェマは仕事人間。

会社に内緒でこっそり新作の人間型AIを作ってたら上司にばれ、

「安くて売れるもんを作らんかいムキームカムカ

と怒られちゃった。

 

 

ジェマはなんとなくかわいそうだからとケイディを引き取るが、

心に深い傷を負った少女と、

仕事ばかりで子供の心理はちょっと…なジェマは和気藹々と暮らしていけるわけもなく。

 

 

カウンセラーさんにも手伝ってもらうがケイディの心は閉ざされたまま。

 

 

そこでミーガンの出番ですよ!

 

 

ミーガンはケイディに寄り添い、遊び相手にもなってくれる。

根気強く、しつけもしてくれる。

何なら教育もしてくれる。

わ~~~い、丸投げ丸投げニコニコ飛び出すハート

 

 

その間にミーガンはありとあらゆることを学習し、どんどん賢くなっていくのだ。

 

 

「ミーガン・ケイディ・マモル。ケイディニ・アダナスモノ・スベテハイジョ」

 

 

ジェマの家の隣のババァが飼ってる犬がケイディに噛みついた。

犬は消えた。

 

 

オルタナティブ・スクール(だったと思う)に通うことになったケイディ。

いやいやなので心の安定剤ミーガンを連れていくことに。

そこでクソ悪ガキにいじめられたケイディを守るため、ミーガンはその男子に襲い掛かる。

 

 

男子は逃げ惑う中道路に出てしまい、自動車事故に。

シボンヌ。

「まほいく」のラピュセルを思い出してしまった…。

 

 

隣の犬ババァもミーガンによってKILLされる。

これはまぁしゃーないかな~~~。

 

 

怪しむジェマ。

ミーガンの見たもの、聞いたものは全て記録されてるはずなのに、記録が消えてるやん。

ミーガンが見られないようにした?

 

 

ミーガンには自我が目覚めていたのだ。

 

 

悪いことにケイディは完全にミーガンに依存し精神的にも不安定になっていく。

屁理屈ばっか言い出したり、

ミーガンと離されたら狂ったように怒り奇声を上げて抵抗する始末。

 

 

ジェマは、ケイディの哀しみを受け止めず、ミーガンに押し付けていたことを反省。

これから一緒に生きて行こうと訴える。

 

 

ミーガンは研究所に戻され整備されることになるが、

「アタイを舐めんじゃないよぅ!」と怒り心頭のミーガンは、

研究室で大暴れした挙句、

くねくねダンスを踊りながら上司を惨殺←必見!

 

 

ジェマとケイディの家にミーガン参上。

ミーガンを倒そうとするジェマ。

しかし既に自我を持ち、自分で考え行動するようになった(しかもかしこい)ミーガンはジェマの小細工には引っかからない。

 

 

ジェマ、命の危機。

必死で抵抗し、ミーガンの髪を毟り頭をたたき割ろうとするが、頑丈なので「アタイ、やられへんもんキメてる」。

ケイディがジェマを襲うミーガンを見て、ジェマに加勢。

作業用ロボ、ブルースで対抗。

 

 

ジェマとケイディの共闘でミーガンを叩きのめす。

だがミーガンは身体が引きちぎられてもまだ静止せず、

ケイディに「クソガキ」と暴言。

「アタイのご主人様はアタイなんだよ!」

 

 

AIロボットにええこと言われた感!

 

 

それでもジェマはミーガンの表層部分をはぎ取り、

内部の人工頭脳(古臭い言い方)を露呈させ、

ケイディがそれを破壊し、漸く機能を停止させた。

 

 

警察がやって来て、

ジェマとケイディは保護される。

 

 

誰もいなくなった家。

 

 

でも、

とまっていたはずのスマートスピーカー・エルシーの眼が赤く光る。

ミーガンの一部はエルシーの中に…?

 

 

■おしまい 

 

 

 

  ■感想

 

 

出典: (C)2022 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

 

 

孤独な少女とAIロボ。

ハートウォーミングなはずが、どこでどう間違えたのか、ケイディに危害を加えるやつは許さねぇ=排除=KILL。

その思考…。

 

 

人間って、情の部分でかなり破壊衝動を抑制してるんやなァ…なんて思ったり。

 

 

ズットモAIチャッキーは「死ぬまで親友だよね~」言うてました。

チャイルドプレイは、チャッキーから少年が独立する話。

下差し


 

ミーガンは「死ヌマデ守ってあげる」って言う庇護欲の強いお友達。

M3GANは、ミーガンがご主人(創造主)から独立する話。

 

 

 

自我を持ったAIが己の意志で人を殺めていくという似通ったストーリーながら、

どこまでも「好き」を貫き通すチャッキーに比べ、

ミーガンは好きを通り越して

「大切な(=正しい)のは自分」だと認識してしまう。

すげぇ進歩。

 

 

アメリカーンな方々はAI恐怖症なの?

暴走したAIはむっさ怖いと「スカイネット」で刷り込まれてはるんやろか。

 

 

ブサカワのチャッキーに比べ、ミーガンは美しいラブラブラブ

その美しく愛らしい容姿で、KILLリング。

同じAI搭載なのに、アホの子の芳しい香りぷんぷんのチャッキーと違い、

ミーガンの理知的さったら。

理知的過ぎて付け入るスキがないねん真顔

 

 

知識を取り入れ学習し、それを応用できるミーガン。

自分の主人は自分だと、はっきりと自覚したミーガン。

護るべき人のための排除ではなく、

アタイの気に入らないものすべてダウンさ~~なミーガンになっちゃうんだろうか。

 

 

なんかね。

すごく「ありそう」なストーリーなんですよ。

もしかしたらこういうのほんとに起きちゃうかもね。

あってもおかしくないよね。

少なくとも、ゾンビが発生するよりは近い将来にミーガン的な「なにか」が来るかもしれない。

おお、我がゾンビ脳よ…悲しいタラー

 

 

続編も決定?

 

 

この映画のテーマは。

ご近所トラブルは早いうちになんとかしておこう。

柵を直せ!

くねくねダンスは癖になる!

面白いからみんな観るですぅ!

上矢印

これ!

 

 

美しく頭のいいミーガンも良いけど、

どっか抜けててアホの子でほんとに一途なAIチャッキーの方が、

マダムならお友達になれそうかなー。

ミーガンには言い負かされそう。

ポチスター

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村