『営繕かるかや怪異譚 その参』【読書感想】と電話イヤーン | 映画でもどうどす?

映画でもどうどす?

映画と読書の感想を気が向いたら書いてます。
どちらも、ホラーとミステリが多め。
ホラーなら悪魔よりゾンビや怨霊。
ミステリならイヤミス。

 TODAY'S
 
一番長かった通話は〇時間?

 

 

1時間か2時間くらいじゃね?

もうそんな過去のこと憶えてないよ…。

長電話してたのって、

いつだ?無気力!?

 

 

最近、

実家オカンの事で何度か電話するけど、

用件だけでそそくさと切る。

 

 

電話が嫌いだからキメてる

 

 

 

暫く間があいてた、

『営繕かるかや』シリーズ、

第三弾、出ました!

 

『営繕かるかや怪異譚 その参』

上矢印

読みました。

 

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4041117216

 

 

 

短編集。

 

家にまつわる怪異を、

巧くいなして逃してくれる、

営繕かるかや。

 

お城を模したレストランの窓から見える女性とは。

いつまでも姑がおんねん。

作ったドールハウスがよこしまなものになっていく。

箪笥が戻ってきよるねん!

浜に流れ着いた遺体はうちの庭で佇む…。

姉妹の確執の原因は母。

 

家にまつわる「怪談」を、

修理してしまいましょう…。

 

 

 

 

 

ドールハウスの話が一番ゾワワガーン

ドールハウスを見るたびに、

何かがKILLされてる。

赤ん坊の首に青いリボンが巻かれてるポーンびっくりマーク

 

 

泣けるのは庭に来るお化けさんの話。

そういう家系故近所から疎まれている主人公が、

あることをきっかけに、

前を向いていくところが泣けるぐすん

 

 

どの話も、

怪異と人間模様が上手くミキシング。

 

 

小野不由美さんのこのシリーズは、

とても上品。

グロも無く、

言うほど恐ろしいオカルトでもないので、

ホラー初心者の方はお手に取りやすいのでは。

 

 

文字も老眼にやさしいデカ文字や!

ありがてぇ。

 

 

最近濃いめのホラーを読んでたから、

このこんぶと鰹節の出汁のけつねうろんみたいな本作は、

とっても優しく感じる…。

 

 

ふんわりリボン ドールハウスの話絡みで ふんわりリボン

 

    

友達から人形をもらった。

枕元に置いて寝ていたら、

夜中に誰かの声が聞こえる。

だれだろう、

こんな真夜中に。

 

まだ半分寝ぼけている私の耳に

話し声が入って来る。

 

「お前の首をちょん切ってやろうか」

そういいながら人形が、

こちらの方をじっと見て薄笑いを浮かべていた…。

 

 くまクッキー と言う話を思い出しました くまクッキー

 

 

若き頃の自分の記憶力、

なかなか!

 

 

今?

昨日の晩御飯も思い出せんわ。

ポチスター

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう