『俺ではない炎上』【読書感想】&周りを気にせず続けてる事 | 映画でもどうどす?

映画でもどうどす?

映画と読書の感想を気が向いたら書いてます。
どちらも、ホラーとミステリが多め。
ホラーなら悪魔よりゾンビや怨霊。
ミステリならイヤミス。

周りを気にせず続けてる事

 

ポンカスホラーを観続けること。

 

 

最近、少々しんどくなって、

質の良い映画も観るようにしてます。

 

 

でも基本はポンカス。

 

 

そして小説をとにかく読み倒す!

 

 

美容院や病院で、

ひたすら文庫を読んでると、

装丁がアレ

なんが多くて引かれますが、

知ったこっちゃねー真顔びっくりマーク

 

 

 

一気読みしちゃった一冊。

絶対あなたも二度読みするッぺ!

 

『俺ではない炎上』

上矢印

読みました。

 

 

 

 

Twitterで惨殺遺体の写真がアップされた。

 

ネットの者たちによって、

そのツイ主が、

エリートサラリーマンのおじ様だったことが発覚。

 

「わし、しらんがな真顔

 

おじ様は、

身に覚えのないことやけぇ、と、

沈静化を待つため

逃亡を決め込むが、

ネットは追及を緩めない。

アカン対策やった。

 

炎上。

炎上ファイヤー。

 

ネットの事なんかまったく詳しくないおじさま、

危機一髪。

どうする、

おじ様!

 

 

 

 

 

 ネット怖いなぁ。

 

 

浅倉さんって朝井リョウ君と同じような雰囲気を感じる。

前作の『六人の嘘つきな大学生』は就活やったし、

今回はネット。

 

 

出だしは疾走感あふれてて。

エリートのおじ様の身に降りかかった火の粉。

 

 

 

ツイに巣食う自称正義の方たちの追求。

 

 

ここで

オチはああで

トリックはこうで…

と書いちゃったら身もふたもないよね。

 

 

ぜひ読んでみて。

そして、

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

からの二度読みを。

 

 

トリックうんぬんもだけど、

「わしは悪ぅないもん!」

これが根底に流れえるテーマ。

 

 

同じようなネット冤罪がテーマの、

下差し

上差し

これと比較すると、

どちらの主人公も

取る手が悪手なのは仕方ないとしても、

ここまで「イライラ感の違い」が生じるのは、

なんなんやろ凝視

 
 

浅倉さんが若いからか、

むっちゃ

リアリティあり!

 

 

ネットでの正義の名の下に行われる断罪。

コロナ禍のせいもあり、

違う意見を持つ人との分断がすごく表面に出て来てる昨今。

正義ってなんやろう?

ってテーマを、

若い作家さんたちは真剣に考えだして下さってます。

ポチスター

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する