マダムの、この本を読め!2021ver | 映画でもどうどす?

映画でもどうどす?

映画と読書の感想を気が向いたら書いてます。
どちらも、ホラーとミステリが多め。
ホラーなら悪魔よりゾンビや怨霊。
ミステリならイヤミス。

毎年タイトルを「すごい」だったか「読め」だったか、はたまた別のタイトルだったか忘れるんですが、そんなことはどうでもよかっぺ?

 

 

  2021年のベスト10

まいります。

 

 

1位:テスカトリポカ

2位:機龍警察 白骨街道

3位:兇人邸の殺人

4位:黒牢城

5位:生欲

6位:スモール・ワールズ

7位:闇祓

8位: invert  城塚翡翠倒錯集

9位:雷神

9位:忌名の如き贄るもの

 

 

番外:GODZILLA怪獣黙示録

 

 

新人賞:ナキメサマ

 

 

 

 

どーん!笑

ミステリどーん!!スター

 

 

『怪獣黙示録』は、かなり前の作品なので番外にしました。

 

 

『テスカトリポカ』

年度の初めの方に読んでたのに、1位の座びくとも揺るがず。

本当に本当に本当に、面白いんです!

ちょっとハードでバイオレンスだけど、マジで面白いんです。

 

 

『機龍警察』

シリーズ屈指の面白さ。

相変わらず容赦ない。

ミステリとアクションとロボットを堪能できるですよ。

シリーズを読むがいい。

そして惚れろ、傭兵の3人に。

 

 

『兇人邸』

毎回今度はどんな特殊設定で?なのが良き。

特殊設定ミステリの雄として、このシリーズに大期待。

VS班目機関。どうなるんやろうワクワク。

 
 

『黒牢城』

圧巻という言葉がふさわしい作品。

読みなれない方には難しいのかもしれませんが、2021の話題をかっさらった作品であることは確か。

正統派ミステリであり歴史物語。

腰を据えてじっくりお読みくだされ。

 
 

『生欲』

ミステリばかりの中大健闘。

安定の朝井リョウ。

「スーパーマンが昨今の事情を鑑みてゲイになる設定」という「間違った方向」(マダム的には)に雪崩れていく風潮に疑問を突きつけた作品。ん?そうなんか?ちょっとちやうと思うで。

細かいことは気にすんな。

 

 

『スモール・ワールズ』

短編ながら、そのピリッとした感覚は素晴らしい。

イヤミス風味の作品から、応援歌のような作品まで。

あなたはどれがお好みかしらん。

 

 

『闇祓』

気がつけばそこら辺にゴロゴロしているかもしれない闇ハラ。

誰にでもある人の心の暗い部分。

そこをちょっと突けば、正義感の牙城なんて脆くも崩れ去る。

辻村さんの筆力のすごさを思い知る。

 

 

『城塚翡翠』

一作目ほどの「してやられた感」は無いもののやっぱり翡翠ちゃんは翡翠ちゃん。

絶対に映像化できないだろうなぁ、こっちは。

詳しく書けばネタバレになるので内緒ですぅてへぺろ

 

 

『雷神』『忌名』

どちらもラストの「うひぃぃぃぃ滝汗」がすごい。

絶望感の『雷神』。

ホラーの『忌名』。

どちらもブルッチョいたしますで。

 

 

今年は力作が多くて、

本来ならベスト10に入れるものがランク外に。

嬉しいやら勿体ないやら。

 

やっぱ上位のすごさが半端なかったです。

もちろん好みはあるでしょうが、四の五の言わずに読みやがれってんだ!です。

ポチ花

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村