2022/09/05の日記 パピータに緊急事態、肋骨骨折、他 | まこらのホームページへようこそ!
●今週のパピータとニケ
 
先日パピータが10種混合ワクチンを接種したのですが、
そこが壊死しました・・・。ガーン
 
注射後は少し腫れているなと思っていましたが、

注射3日後にパピータが後ろ足でその場所をかいたら、

ドロッとした赤いゼリー状のものが出たので、

驚いてすぐに病院に連れて行きました・・・。

 

 

動物病院の待合室で待っている時のパピータ。

 

 

毛を刈って背中の注射した個所を見ると穴が・・・。えーん

(ショッキングな画像なのでブログには載せませんが)

 

採った細胞の細菌検査など分析後、

先生の話によると、遅効性のアレルギーではないか、との事。

 

パピータは怖がり・痛がりなのですが、

この傷の痛みを感じていないようなので、

その点は不幸中の幸いです。

 

今後の混合ワクチン接種は慎重に考えなければいけませんね。

治療後、取りあえず男の子用のおむつを傷口に巻いて貰いました。

 

 

その後、男の子用おむつに切り込みを入れて、

胴輪のようにして傷口を保護しています。

 

これなら使い捨てで交換できるので、

清潔かつ便利で良いですね。

 

食欲もあり、元気もいつも通りなのは救いです。

 

 

そんなパピータの寝床を容赦なく奪うニケ。びっくり

久しぶりにハウスを追い出されたパピータは、

トイレでしばらく茫然自失でした。

 

 

ニケは寒くなってくるとパピータのハウスの中で寝たり、

上に乗って寝たりします。ラブ

 

 

秋冬が近づいて来たことを実感しますね。

 

 

 
●幼稚園の夏休みが終わりました。
 
我が子は幼稚園が大好きなので、
とにかく毎日が嬉しいようです。
 
良いことですね。ニコニコ
 
 
 
●小学校入学の案内
 
少し前に小学校入学の案内が来ました。
 
私は団塊ジュニア世代なので、
私の時代は1クラス45人くらいで1学年6~7クラスあった気がしますが、
今は少子化で1クラス数十人で1学年2~3クラスくらいの所がほとんどのようです。びっくり
 
地域によっては保育園に入園することが難しい所でも、
小学校に入学できないというような話は聞かないですし、
逆に子供が減りすぎて小学校が統廃合されて近所の小学校が無くなる、
というような地域があることを考えると、
まぁ色々と大変ですね。
 
我が子は近所の小学校に通わせますが、
今から楽しみのようで、
小学生になった時の事をごっこ遊びでシミュレーションしています。ニコニコ
 
 
 
●手作りアイス
 
最近子供が、チョコレートミルクアイスの手作りにハマっています。
 
チョコレートクリームと牛乳を混ぜて、
百均で買った棒アイスの型に流し込み、
冷凍庫で凍らせるだけ。
 
 
出来上がるとシャリシャリとしたチョコミルクアイスになり、
味も食感もとても美味しく、
ここしばらく毎日のように食べています。爆笑
 
 

 

●肋骨骨折
 
先日筋トレ後にあばらに痛みを感じたのですが(過去のブログ記事)、
調子が良くなってきたからと油断していたら、
また痛めて悪化させてしまいました・・・。
 
これ以上長引いても嫌なので、
整形外科に行ってレントゲンを撮ったら・・・、
折れてました爆  笑
 
まぁ折れていたと言ってもズレてはいなかったので、
やっぱり湿布を貼ってコルセットで固定する感じです。
 
風呂につかる事と運動・空手禁止との事なので、
果たしてどうすべきか・・・。真顔
 
 
 
ま、そんな感じウインク