2071Fの清瀬駅100周年ラッピングなどを撮影。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

6/18の話題となります。

この日は有楽町ヒューリックホールのネコプラpixx.、STAiNY出演のイベントのほうに

行く前に清瀬駅の開業100周年記念で変更となった発車メロディーを聞きに行ったり、

全目が旧501系(351系の初期)カラーとなり、更にラッピングされた2071Fのほうを

あいにくの雨ではありましたが、撮影しに行きました。

 

清瀬駅構内はこんな感じでいろいろとディスプレイがあり、展示としてはカウント

ダウンのボード、過去の駅舎の画像などがありました。

 

 

また、清瀬市出身の著名人としては有名な中森明菜さんからの100周年記念のメッセージの

ボードが改札内の橋上駅舎のちょうど線路の上となるあたりに設置されていました。

 

さて、清瀬駅の様子を見た後は石神井公園のほうへ移動して2071Fの清瀬駅100周年記念

ラッピングのほうを待機しました。

[1]の40000系は拝島ライナー運行開始時には一時期新宿線配置でもあった40106Fで、

現在はL/C車含め、全車池袋線配置で新宿線へ常時2編成貸し出しとなっています。

そして池袋線だと2000N系の黄色い通常の編成もだいぶ減っているのでもう見かけたら

撮っておくレベルにしないといけない気はしますね。

[1]40106F 54M  各停小手指

[2]2091F 各停所沢

 

 

そして6000系アルミ車は最近では地下鉄直通運用がなくなり、西武線内運用となったため、

見かける機会は結構増えましたね。

また、東京メトロ10000系は21F以降の編成の表示器は3C-LEDとなっていますね。

[3]6152F 急行飯能

[4]東京メトロ10000系 10129F  79S F快急 小手指

 

 

また、待ってるときに池袋行きでちょうど西武鉄道110周年ラッピングのほうが来たので、

停車中に撮影しました。

[5]2069F 各停池袋

 

2023年度の事業計画だと10連4本となっており、40161F~40164Fが増備されました。

2024年度の事業計画では8連が増備となるので現段階では10連最終グループとなりますね。

新車は池袋線に投入、そこからの玉突き転属て新宿線という例年のパターンな気はしますが。

[6]40162F 急行飯能

 

 

そして目当てであった清瀬駅100周年ラッピングのほうが来ました。

最初は前面のカラーのみでしたが、セレモニーをやるにあたって、車両各部への

ラッピングが追加されましたね。

また、HMについてもラッピングにて掲示されています。

[7]2071F 各停飯能 清瀬駅開業100周年ラッピング

 

 

運用と移動時間的に石神井公園下り1回のみとなり、なおかつ、最近になって追加された

側面など撮影するタイミングがないという感じとなりましたが、なんとか撮れてよかった

ですね。

今後はタイミング見て腫れや曇りの日にラッピング列車のほうを撮りなおしたいですね。

 

ここでひと通り撮影してからは有楽町ヒューリックホールのほうへと移動して、ネコプラ

pixx.とSTAiNYのほうを見てきました。

物販までひと通り回るとS-TRAINの時間に合わせるにはちょうどいい時間となったので、

有楽町→所沢と乗車しましたが、西武池袋線と新宿線だと郊外方面は逆になるため、拝島

ライナーと逆配置になるので、いまいち感覚が(^-^;

 

ネコプラにとって世良あかり、高宮さくら最後の対バンとなる公演に行けたのはよかった

ですね。バタバタしていたので記事上げたのが卒業後になってしまいましたが。

 

あと、天候の問題や1本しか撮れなかったとかという条件的なものもあったので、2071Fの

清瀬駅100周年ラッピングに関してはリベンジしたいですね。