まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
※移動中のネタということで鉄道・バスネタでもアイドル現場の話題に触れてることが多々あります。
コメント掲載は確認後の反映となります。

11/12の話題となります。

この日は自宅から自転車で昭和記念公園の紅葉を見に行きました。

 

まずは昭和記念公園を砂川口から入場して、日本庭園付近の駐輪場へ。

日本庭園は夜帯のライトアップだと予約アプリを使っての入場となり、入場料が

必要となりますが、日中は不要です。

 

盆栽苑入口のあたりのモミジはいい感じの赤みがかった感じで、盆栽苑の建物の雰囲気と

相まっていい雰囲気でしたね。

 

水もに浮かんでいるモミジの紅葉もいい感じに画になりますね。

 

 

昌陽や中央ちょっと北側の木橋と紅葉。

この辺はモミジのほうの色が木によって差があり、コントラストがいい感じに映えると

いう感じはありましたね。

 

 

 

日本庭園園内の一部にある番傘エリア。

こちらは夜のライトアップのほうが映える気はしますね。

ただ、夜のライトアップは砂川口から出入りできないのと移動の問題を考えると徒歩

メインになるので日中に見に行くというのがここ数年の流れになってますね。

 

 

清池軒付近からの眺め。

清池軒の中からの眺めも周りのあたりのモミジもいい感じに色づきが赤みがあり、映える

雰囲気がありました。

 

 

そして自転車で再び移動してうんどう広場の駐輪場に停めて、徒歩でかたらいのイチョウ

並木のほうへと移動しました。

こちらでかたらいのイチョウ並木の北側の端に到着しました。

ちなみに夜間のライトアップの看板もイチョウ並木の終端側にありますね。

なお、終端側と書いたのは昭和記念公園のメインルートが立川駅または西立川駅側の入口

なので、そちらのルートから来るとこちらが終端側となるからです。

ちなみに夜間開園時に歩いて移動しましたが、ここから徒歩で日本庭園へ抜けるのにだい

たい徒歩20分くらいだったはずですね。

 

 

いちょう橋側まで徒歩で撮影しながら移動しました。

枝が結構張り出していてなおかつ距離がそこそこあり、トンネルのようになっている

のでかなりボリューム感があるように見えますね。

 

 
そしてイチョウ並木のほうを反対側の端のほうへと歩いて行ってから、再び折り返して

撮影していきます。

 

 

そしてさらに立川口のほうに移動して立川口入ってすぐのところにあるカナールの

イチョウ並木のほうへ。

左右対称にイチョウ並木のほうがあり、中央に水辺と噴水があるという作りですね。

 

こちらはカナール奥の噴水方面と右側のイチョウ並木のほうになりますね。

 

右側のイチョウ並木のほうから途中で水路側に出て、噴水を入れて反対側のイチョウ

並木のほうを背景に入れて撮ってみました。

 

一番奥の噴水は結構な大きさなので、噴水が目立ちますが、紅葉した木が後にありますね。

そして反対側から立川口方面を撮ってみました。

なお、奥に見えるのがグリーンスプリングスのソラノホテルですね。

プール側から昭和記念公園のほうが一望できると聞いたことはありますね。

ただ、結構な金額する価格帯なので、それだと名古屋遠征して泊まったほうが…って個人的

にはなりますしね。それ以前に立川にいたら帰るわなw

 

 

このあと、立川ステージガーデンの駐輪場に停めてIKEAに寄って昼食と小物の買い物を

してきて帰宅しました。

紅葉としてはあとは国分寺の殿ヶ谷戸庭園にタイミングがあれば行ければいいと思って

いますし、イルミネーションに関してもこれから点灯となるところがあるのでその辺も

回りたいですね。

11/6の話題となります。

山手線・埼京線関連の撮影ネタとの画像点数の関係からたちかわイルミネーションの

ほうは記事を分けさせていただきました。

 

にゃんフェスの物販に行ったあとは吉祥寺まで京王井の頭線で移動して中央快速線で

立川へと移動しました。

 

出かけるときに中途半端な時間にうちを出たので、いつもの立川北駅下の駐輪場は満車で

停められないと思い、立川ステージガーデンの駐輪場に停めておいたので、帰りに自転車を

回収する流れで11/1の点灯式にロージークロニクルのメンバーも参加した「たちかわイルミ

ネーション星の並木」のほうへ。

 

帰宅ルートの関係もあるので、立川北駅側から立川ステージガーデン方面に向かう形で撮影

しています。

まずはパークアベニュー横のモノレール下にあるシンボルツリー、今年になって初設置

されたイルミネーションタイトルの入ったゲートを撮りました。

 

 

こちらはシネマシティ2付近ですね。

イラストが投影されるポイントは4ヶ所ほどあったのですが、このあたりと立川

ステージガーデンのあたりの2ヶ所はサンタ衣装でそりにのった立川市のイメージ

キャラクターのくるりんが投影されるようになっていました。

 

 

グリーンスプリングスの入口のほうは通年のイルミネーションだったと思います。

11/1の点灯式ではこの辺にステージが設けられて点灯式とロージークロニクルの

ミニライブなどが行われました。

ちなみにロージークロニクルと立川のつながりはテレ東系のアニメ「かいじゅう

せいふく」の主題歌を歌っており、このアニメは立川が聖地で、制作にコトブキヤが

かかわっており、コトブキヤもこのイルミネーションのあるサンサンロード内に本社が

あります。

その縁もあっての今回の点灯式出演となっています。

 

 

こちらは投影されるイラストのほうの中間部分にあるもので、グリーンスプリングスの

中間の入口の手前あたりだったと思います。

 

このあたりはちょうど中間くらいですね。

点灯式の当日のロージークロニクルのメンバーの一部のメンバーのblogの記事でも

このあたりのイルミネーションが写っていましたね。

 

 

立川ステージガーデン手前の店舗あたりから立川北駅方面を向いて撮ってみました。

 

グリーンスプリングス2階へとあがる階段についてもイルミネーションがありますね。

 

 

こちらの画像のみモノレール右側(立川相互病院付近)ですね。

さきほどロージークロニクルの話題で触れたコトブキヤ本社のほうもモノレール右側の

この位置より手前となりますね。

 

この辺が立川ステージガーデン付近ですね。

西暦のモニュメントのやつはイベントがないと光ってないというか、イベントがあっても

終了後には消灯されるので暗い状態ですが、立川ステージガーデンと分かりやすいので

入れて撮影しています。

 

 

また、立川ステージガーデン付近にもシネマシティ付近のほうにあったサンタ衣装で

そりに乗っているくるりんのイラストの投影されているものがあり、こちらもほぼ

同一のものですね。

 

最後に立川ステージガーデン付近からズームをして立川北駅方面を撮ってみました。

そこそこの本数があるので、結構ボリューム感があるようにみえますね。

 

このあとは自転車で帰宅しました。

 

イルミネーションに関しては立川以外だと渋谷の青の洞窟などいろいろとこれからの

時期にスタートとなるところが多いですし、紅葉に関しても昭和記念公園も日中で

あれば自転車で行けますし、夜もライトアップがあるので、タイミングがあれば行き

たいと思ってます。

あとは国分寺の殿ヶ谷戸庭園も小規模ながら紅葉は見れるのでこちらもタイミングを

見て行きたいですね。

11/6の話題となります。

この日は渋谷WOMBでアキシブproject、ネコプラpixx.出演のネコプラ主催ライブが

あったので、そちらに行く前に撮影してから行くことにしました。

なお、埼京線40thトレインのほうも稼働していたのですが、この日は運用が遅延の

影響で何度となく変わって新宿折り返しのはずがそのまま下り、りんかい線封じ込めで

数往復したので、戻ってくる頃には日没後になるため、こちらは撮影できなかったで

すね。

 

まずは立川で武蔵野うどんこぶしで肉汁うどんを食べてから東京へと移動しました。

山手線も含め、全体的に遅延していたので、東京で降りて赤羽へと移動するのに京浜

東北線に乗り継ぐときに103系復刻編成のトウ39編成が撮れれば…と思ってホーム端

へと行ったら、ちょうど来ました。

[1]トウ39編成 103系復刻編成

 

  

このあとは赤羽で乗り換えて戸田へ。

前回撮った時に赤羽以北で撮りたいと思っていたので行けてよかったですね。

Z12編成を撮った後に折り返しで埼京線開業40thトレインを撮るつもりでしたが、

運用変更でそのままりんかい線直通になってしまったので、TWR71-000系の折り返しを

撮るのに北戸田へと移動しました。

[2]ハエ110編成 各停新宿

[3]TWR71-000系 Z12編成 各停新宿

 

 

北戸田は下り列車を撮影してましたが、上下とも7~10分遅れっていう感じでしたね。

川越線直通を切っていたので、いろいろとダイヤ的に折り返しとかも変わってましたし。

[4]ハエ103編成 快速川越

[3a]TWR71-000系 Z12編成 各停大宮

 

 

さらに北上して北与野へと移動して南行を撮ることにしました。

運用の関係でなかなか撮れなかったTWR70-000系もようやく撮れましたね。

そしてここで撮ったので埼京線のほうをあとにとしました。

[5]TWR70-000系 Z1編成 快速新木場

[3b]TWR71-000系 Z12編成 快速新木場

 

 

このあとは時間調整をして高輪ゲートウェイへ。

ここで山手線外回りで走っていた103系復刻編成のトウ39編成を撮影しました。

[6]トウ34編成

[1a]トウ39編成 103系復刻編成

 

さて、このあとは渋谷へと移動して、遅めの昼食でつけめんを食べて、時間調整して

からWOMBのほうへ移動して、ネコプラpixx.主催のにゃんフェスのほうへ。

他にもいろいろと現場がありましたが、アキシブprojectとネコプラpixx.というのに

惹かれましたね。

 

ちなみにアキシブprojectとネコプラのどっちで入るか迷いましたが、主催イベだった

のもあり、ネコプラpixx.目当てで入りました。

たぶん世良あかり卒業以降でネコプラ目当て入場は初な気がします。

久しぶりにネコプラpixx.で沸きましたが、楽しかったですね。

 

物販はアキシブprojectの並行物販とネコプラpixx.の終演後物販に行きましたが、アキ

シブprojectのほうはらなてぃん、かえちゃんのいつもの2人とふうちゃんの3人へ。

入った時に「どっちで入ったかは内緒」ってtwitterに書いておいたら、かえちゃんの

物販に行ったときに「どっちで入ったの?」って聞かれましたが。

ネコプラpixx.物販に行ったときにはしおんちゃん(熊乃しおん)にはばらしましたが。

 

そしてこの機会に新メンバーを誰か開拓してみるかと思っていたので、水色のすい

ちゃん(白石すい)に行くことにしました。

そのあと、るるちゃん(月野るる)に行きました。

青→水色→緑のメンカラの順で物販まわすなんて世良あかりネコプラ在籍時代のときの

世良あかり→高宮さくら→琴音あいの順でまわしたとき以来な気がしますね。

 

WOMBを離脱してからは京王井の頭線・中央快速線経由で立川へと移動しました。

たちかわイルミネーションについては画像点数の関係から記事を分けます。

 

山手線の復刻編成の外回り運用は103系復刻編成は撮ったので、今度は205系復刻編成の

ほうを撮りたいですね。

あとは埼京線40thラッピングはまだりんかい線や赤羽以北で撮ってなかったので、撮り

たかったのですが、またの機会があれば撮りたいですね。

確か3月までとラッピング期間に余裕があったはずですし。

11/3の話題となります。

この日は入間航空祭ということで航空祭臨のほうが走ってましたが、例年よりも

プログラムの予定が前倒しで、ブルーインパルスも1100頃からの飛行ということで、

割と早い時間から入間市行きが動いていましたね。

今年は4110FのShibuya Hikarie号がかなり早い時間帯の入間市行きに入っていたり

しましたが、時間的に無理だったので、入間市行きを数本秋津で撮ってから京王線

へと流れて7000系臙脂帯復刻のほうを撮りに行くことにしました。

 

まずは自転車で玉川上水へ。

京王行った後の帰りのことを考えるとルートが多摩モノレール経由か西武拝島線

経由のどちらになるかかわからなかったのもありますね。

 

小平経由で所沢へと出て、秋津で着いたときには5人くらい先客がいました。

まず最初に来た入間市行きは東京メトロ10000系でしたね。

17000系は入間市行きにあたっているのを見たことがない気がしなくもないですが。

[1]東京メトロ10000系 10108F 45S 準急入間市

 

 

そのあとは西武車のほうで池袋発の入間市行きが来ました。

6157Fは機器更新で東芝製のPMSM使用のVVVF車で、試験的に採用してからそのまま

搭載されている編成となりますね。

[2]38114F 各停入間市

[3]6157F 快速入間市

 

 

58Kは所定の快急飯能行きですが、快急だと稲荷山公園が通過となってしまうのも

あり、準急飯能行きとして運転していました。

[4]東急5050系 4102F 58K 準急飯能

 

6111Fのほうは22Mなので、有楽町線のみの直通で所定は小手指行きなので、航空

祭のための延長運転となりますね。

[5]6111F 22M 各停入間市

 

 

37Sは有楽町線メインでの運用で延長運転ですね。

29Sは朝の1往復だけ副都心線、再出庫後は有楽町線へと行く運用で、西武6000系で

きたので代走運用となります。

[6]東京メトロ10000系 10105F 37S 各停入間市

[7]6110F 29S 快速飯能

 

 

反対側のホーム端に目を向けると池袋方面の撮影している人が結構いたので、西武線

アプリを見てみると初めて見るアイコンがあったので、これかと思いました。

東配工は駿豆線沿線の企業で、僕が見たかった青空は乃木坂46の公式ライバルっていう

キャッチコピーでデビューしたアイドルですね。

 

そういや1年前も秋葉原サーキットのほうに行く前に航空祭臨を秋津と石神井公園で撮影

してから秋葉原へ向かってアステリア、アキシブproject、アップアップガールズ(仮)と

いうようなあたりを見に行くような人なので、坂道系などは昔から縁がないんですよね。

[8]48151F 各停池袋 (東配工×僕が見たかった青空)

 

 

さて、ちょっと話が脱線しましたが、航空祭臨のほうに話を戻します。

あと数本ありましたが、次の入間市行きが40000系8連だったので、ここまで

撮影して秋津での撮影を終了することとしました。

[9]48154F 各停入間市

 

秋津からは府中本町経由で分倍河原へ。

中河原へと移動して7000系臙脂帯復刻編成を待機しました。

高尾山トレインは久しぶりに調布以西で撮った気がしますね。

そして新宿行きで調布市制70thHMの編成が来たので停車中に撮影しました。

[10]8713F (高尾山トレイン) 特急高尾山口

[11]8712F (調布市制施行70thHM) 各停新宿 

 

 

そして7728Fの7000系臙脂帯復刻編成が来ました。

他の編成だと帯がネイビーブルーが下に入るのと、KEIOの文字が帯の運転席下くらいに

あるので、前面をパッと見ても差があるのがわかりますね。

あとは、編成番号のフォント、側面の京王帝都電鉄の略称であるK.T.Rの銘板と車号が

復刻されてます。

側面の銘板については後程の画像で紹介します。

[12]7728F (7000系臙脂帯復刻) 特急京王八王子

 

このあとは仙川へと移動して調布市制70thHMを撮るつもりでしたが、肝心の調布

市制70thHMのほうがかぶったので、他の編成の画像を上げておきます。

京王5000系はライナー運行がメインですが、日中は都営新宿線直通に入ったり

しますね。

[13]5735F 83K 快速橋本

 

仙川からの移動でギリギリ間に合いそうだったので、八幡山へと移動して先ほどの

7000系臙脂帯復刻編成を折り返しを撮影しました。

[14]9742F 特急新宿

[12a]7728F (7000系臙脂帯復刻) 特急新宿 

 

 

このあとすぐにサンリオラッピングのほうが来そうだったので、急いで反対側へ。

7000系は臙脂帯復刻との比較という意味で画像を載せておきますが、最初の中河原で

撮影したときに説明している通り、微妙なところで差異がありますね。

[15]9731F (サンリオラッピング) 区間急行多摩センター

[16]7726F 各停京王八王子

 

 

9000系は30番台以降の10連と0番台の8連があり、8連もそこそこ走っているはずなの

ですが、この日は8連と撮影のタイミングが合わなかったですね。

[17]9744F 快速橋本

[18]9742F 特急高尾山口

 

5000系はデュアルシート車としては珍しく、リクライニングの効く編成があり、5737F

以降がリクライニング対応車として該当します。

[19]5738F 区間急行多摩センター

 

そしていろいろと撮影していると、時間的にちょうど7728Fが新宿で折り返して特急

京王八王子行きで戻ってくる時間だったので、こちらを撮影して八幡山を離脱しました。

[12b]7728F (7000系臙脂帯復刻) 特急京王八王子

 

このあとはC&Cで昼食をいつものパターンで三元豚のロースカツカレーチーズトッピング

で摂りました。

そして調布から移動して府中でほぼ待ちなしで撮れそうだった折り返しの特急新宿行きの

7000系臙脂帯復刻編成を撮影し、この停車のタイミングで復刻された車号のフォントや

京王帝都電鉄の略称であるK.T.Rの銘板といったあたりも撮影しました。

[12c]7728F (7000系臙脂帯復刻) 特急新宿

 

 

このあとは府中駅の改札を出て、国分寺へとバスで移動しました。

更に国分寺からは多摩湖線経由で玉川上水に戻って帰宅しました。

国分寺線経由だと小川で階段を渡る流れになりますしね。

 

航空祭臨は早い時間のネタは諦めていてはいましたが、今年は豊作だった印象ですね。

それでも入間市行きもそこそこの本数は撮れたし、京王7000系の臙脂帯復刻編成も

撮れたのでよかったですね。

調布市制70thHMはタイミングが合えばリベンジするかは微妙な気もしますね…。

 

今後は新宿線系統に来てまだ撮ってない2069Fの西武鉄道創立110thトレインなどもそう

ですし、まだ外回りが撮れてない山手線の103系や205系の復刻編成なとどタイミングが

あれば撮りたいですね。

10/27の話題となります。

この日は夕方ちょっと前からZeppDiverCityでのヒロインズハロウィンのイベントの

ほうにSTAiNYとアキシブprojectの出演があり、その前に埼京線でE233-7000系のハエ

117編成の埼京線開業40th記念ラッピング、先日デビューしたTWR71-000系2編成、

そして山手線は内回りで運用入りしていたE235系トウ44編成の205系復刻編成をライブ

に行く前に撮影してから行きました。

 

経路的に埼京線ほうを先に行く予定だったので、武蔵砂川から西武経由で池袋に出るか、

立川からJR経由のどっち経由で行くか迷っていたのですが、結局は立川経由で移動して

新宿まで移動して時間を見て、新宿着の時間でどこに行くか考えた結果、まずは十条に

移動しました。

[1]TWR70-000系 Z7編成 新宿行き

[2]E233-7000系 ハエ122編成 新宿行き

 

 

そして数本撮影していると埼京線開業40th記念ラッピングのハエ117編成が来ました。

こちらの編成は先頭車の一部に埼京線開業当初の車両である103系のウグイス色を

イメージしたラッピングとロゴマーク(各方面両側デザイン違いの4種)のほうが掲出され

ています。

[3]E233-7000系 ハエ117編成 快速新木場(埼京線開業40th記念ラッピング)

 

こちらの記念ロゴは4種あるうちの1つで103系、205系、E233系の3種がデザインさ

れています。

 

 

このあとはそのまま待機するか迷いましたが、赤羽に移動してりんかい線の新車のTWR

71-000系を撮影しました。

この日は2編成稼働しており、片方は新木場直通メイン、もう片方は日中は新宿折り返し

運用からの夕方以降新木場直通っていう感じの運用でしたね。

湘南新宿ライン北行のほうにかぶるかどうかではありましたが、撮れましたね。

[4]TWR71-000系 Z12編成 快速新木場

 

側面とかはこんな感じで結構丸みのある形状ですね。

ホームドアがある駅が増えてきているので窓周辺がりんかい線のカラーリングである

ブルーと埼京線のラインカラーである緑のラインが目立つようになっていますね。

 

このあとは池袋へと戻り、山手線内回りのトウ44編成の205系復刻編成を待機しました。

ちなみに山手線で試行中の新型VVVF(フルSiC)の試験車のトウ18編成ほうは内回り運用、

103系復刻編成のトウ39編成は外回り運用でどちらも朝ラッシュ終わりで運用終了でした。

[5]E235系 トウ45編成

[6]E235系 トウ44編成(205系復刻編成)

 

 

そして池袋でホームだけ移動して回せるのがわかっていたので、反対側に急いで移動して、

新宿で折り返してきたTWR71-000系のZ11編成を撮影しました。

[7]TWR71-000系 Z11編成 武蔵浦和行き

 

そのあとの新木場直通で大崎へと移動して快速川越行きを撮影しました。

こちらも時間が割とカツカツでしたけどね。

[4]TWR71-000系 Z12編成 快速川越

 

 

このあと東京テレポートへと直行すると早すぎるので新橋へと行き、山手線内回りの

205系復刻編成のほうを待機しました。

[8]E235系 トウ02編成

[6a]E235系 トウ44編成(205系復刻編成)

 

 

このあとはゆりかもめで台場へと出て、ZeppDiverCityのほうへ。

STAiNYの一組前到着というタイミングで現地入りして、STAiNY、アキシブprojectの

ライブと物販を回って、帰りもゆりかもめで新橋に行き、東京からはラッシュ時間帯

ということもあり、中央線グリーン車で立川まで戻ってきました。

 

山手線のほうはHM付きでの運行は11/3までのようですが、それ以外のラッピングなどは

まだ続くようですし、埼京線のほうも来年の春までなので、ほかの場所でも撮りたいと

思っていますね。

 

その他にも京王7000系復刻編成の7728Fや、西武2000N系2069Fの西武鉄道創立110th

トレインのいろいろとネタがあるので、こちらも撮りつつ、今回の埼京線のネタも赤羽

以北とかで撮影してみたいとは思ってます。