11/3の話題となります。
この日は入間航空祭ということで航空祭臨のほうが走ってましたが、例年よりも
プログラムの予定が前倒しで、ブルーインパルスも1100頃からの飛行ということで、
割と早い時間から入間市行きが動いていましたね。
今年は4110FのShibuya Hikarie号がかなり早い時間帯の入間市行きに入っていたり
しましたが、時間的に無理だったので、入間市行きを数本秋津で撮ってから京王線
へと流れて7000系臙脂帯復刻のほうを撮りに行くことにしました。
まずは自転車で玉川上水へ。
京王行った後の帰りのことを考えるとルートが多摩モノレール経由か西武拝島線
経由のどちらになるかかわからなかったのもありますね。
小平経由で所沢へと出て、秋津で着いたときには5人くらい先客がいました。
まず最初に来た入間市行きは東京メトロ10000系でしたね。
17000系は入間市行きにあたっているのを見たことがない気がしなくもないですが。
[1]東京メトロ10000系 10108F 45S 準急入間市
そのあとは西武車のほうで池袋発の入間市行きが来ました。
6157Fは機器更新で東芝製のPMSM使用のVVVF車で、試験的に採用してからそのまま
搭載されている編成となりますね。
[2]38114F 各停入間市
[3]6157F 快速入間市

58Kは所定の快急飯能行きですが、快急だと稲荷山公園が通過となってしまうのも
あり、準急飯能行きとして運転していました。
[4]東急5050系 4102F 58K 準急飯能

6111Fのほうは22Mなので、有楽町線のみの直通で所定は小手指行きなので、航空
祭のための延長運転となりますね。
[5]6111F 22M 各停入間市
37Sは有楽町線メインでの運用で延長運転ですね。
29Sは朝の1往復だけ副都心線、再出庫後は有楽町線へと行く運用で、西武6000系で
きたので代走運用となります。
[6]東京メトロ10000系 10105F 37S 各停入間市
[7]6110F 29S 快速飯能

反対側のホーム端に目を向けると池袋方面の撮影している人が結構いたので、西武線
アプリを見てみると初めて見るアイコンがあったので、これかと思いました。
東配工は駿豆線沿線の企業で、僕が見たかった青空は乃木坂46の公式ライバルっていう
キャッチコピーでデビューしたアイドルですね。
そういや1年前も秋葉原サーキットのほうに行く前に航空祭臨を秋津と石神井公園で撮影
してから秋葉原へ向かってアステリア、アキシブproject、アップアップガールズ(仮)と
いうようなあたりを見に行くような人なので、坂道系などは昔から縁がないんですよね。
[8]48151F 各停池袋 (東配工×僕が見たかった青空)
さて、ちょっと話が脱線しましたが、航空祭臨のほうに話を戻します。
あと数本ありましたが、次の入間市行きが40000系8連だったので、ここまで
撮影して秋津での撮影を終了することとしました。
[9]48154F 各停入間市

秋津からは府中本町経由で分倍河原へ。
中河原へと移動して7000系臙脂帯復刻編成を待機しました。
高尾山トレインは久しぶりに調布以西で撮った気がしますね。
そして新宿行きで調布市制70thHMの編成が来たので停車中に撮影しました。
[10]8713F (高尾山トレイン) 特急高尾山口
[11]8712F (調布市制施行70thHM) 各停新宿

そして7728Fの7000系臙脂帯復刻編成が来ました。
他の編成だと帯がネイビーブルーが下に入るのと、KEIOの文字が帯の運転席下くらいに
あるので、前面をパッと見ても差があるのがわかりますね。
あとは、編成番号のフォント、側面の京王帝都電鉄の略称であるK.T.Rの銘板と車号が
復刻されてます。
側面の銘板については後程の画像で紹介します。
[12]7728F (7000系臙脂帯復刻) 特急京王八王子

このあとは仙川へと移動して調布市制70thHMを撮るつもりでしたが、肝心の調布
市制70thHMのほうがかぶったので、他の編成の画像を上げておきます。
京王5000系はライナー運行がメインですが、日中は都営新宿線直通に入ったり
しますね。
[13]5735F 83K 快速橋本

仙川からの移動でギリギリ間に合いそうだったので、八幡山へと移動して先ほどの
7000系臙脂帯復刻編成を折り返しを撮影しました。
[14]9742F 特急新宿
[12a]7728F (7000系臙脂帯復刻) 特急新宿

このあとすぐにサンリオラッピングのほうが来そうだったので、急いで反対側へ。
7000系は臙脂帯復刻との比較という意味で画像を載せておきますが、最初の中河原で
撮影したときに説明している通り、微妙なところで差異がありますね。
[15]9731F (サンリオラッピング) 区間急行多摩センター
[16]7726F 各停京王八王子

9000系は30番台以降の10連と0番台の8連があり、8連もそこそこ走っているはずなの
ですが、この日は8連と撮影のタイミングが合わなかったですね。
[17]9744F 快速橋本
[18]9742F 特急高尾山口

5000系はデュアルシート車としては珍しく、リクライニングの効く編成があり、5737F
以降がリクライニング対応車として該当します。
[19]5738F 区間急行多摩センター

そしていろいろと撮影していると、時間的にちょうど7728Fが新宿で折り返して特急
京王八王子行きで戻ってくる時間だったので、こちらを撮影して八幡山を離脱しました。
[12b]7728F (7000系臙脂帯復刻) 特急京王八王子

このあとはC&Cで昼食をいつものパターンで三元豚のロースカツカレーチーズトッピング
で摂りました。
そして調布から移動して府中でほぼ待ちなしで撮れそうだった折り返しの特急新宿行きの
7000系臙脂帯復刻編成を撮影し、この停車のタイミングで復刻された車号のフォントや
京王帝都電鉄の略称であるK.T.Rの銘板といったあたりも撮影しました。
[12c]7728F (7000系臙脂帯復刻) 特急新宿


このあとは府中駅の改札を出て、国分寺へとバスで移動しました。
更に国分寺からは多摩湖線経由で玉川上水に戻って帰宅しました。
国分寺線経由だと小川で階段を渡る流れになりますしね。
航空祭臨は早い時間のネタは諦めていてはいましたが、今年は豊作だった印象ですね。
それでも入間市行きもそこそこの本数は撮れたし、京王7000系の臙脂帯復刻編成も
撮れたのでよかったですね。
調布市制70thHMはタイミングが合えばリベンジするかは微妙な気もしますね…。
今後は新宿線系統に来てまだ撮ってない2069Fの西武鉄道創立110thトレインなどもそう
ですし、まだ外回りが撮れてない山手線の103系や205系の復刻編成なとどタイミングが
あれば撮りたいですね。