清瀬駅100周年ラッピングをリベンジで撮影する。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

6/25の話題となります。

この日はO-EASTで開催されるアナフェス渋谷のほうに行く前に池袋~豊島園の

ローカル運用に入っている清瀬駅100周年ラッピングのほうが撮れそうだったので、

練馬駅で上下とも狙うことにしました。

まずは到着後まもなくして池袋行きが来るという流れだったので、こちらを撮影しました。

[1]2071F 各停池袋 (清瀬駅100周年ラッピング)

 

 

そして側面のラッピングが各戸袋部のところなどに施されており、こちらは前面の

塗り分けのラッピングと違い、HMのステッカーなどと同時に追加されたものとなりますね。

まずはロゴマークと扉間の全景となります。

窓の上部には「清瀬駅100周年記念トレイン」という表記もあります。

 

 

画像は初代から3代目での駅舎の変遷が画像で載っています。

 

 

橋上駅舎化されたのは1971年ですね。

清瀬駅は北口のほうがロータリーも大きくメインという感じはありますね。

 

ここのところは続けて西武東京メトロパスを使ってましたが、今回は使ってなかったので、

西武線内でも下車できるということで、一旦離脱して昼食を摂るのに駅前の松軒中華食堂の

ほうに行き、ラーメン餃子を食べてから再び駅のほうに戻ってきました。

スタジオツアー東京ラッピングは20000系8連4本が池袋線に在籍していますが、ラッピングが

されてない20151Fを除いて3本はすべてスタジオツアー東京ラッピングとなっていますね。

[2]20158F 各停飯能 (スタジオツアー東京ラッピング)

[3]38111F 各停豊島園

 

 

6000系アルミ車は地下鉄直通からははずれ、地上運用専用となってます。

池袋線は2000N系もだいぶ減っていますね。

なお、上り列車とかぶりかけて、撮るのにだいぶズームして、さらにトリミングして

なんとかしたという感じですが。

[4]6153F 準急飯能

[5]2075F 各停所沢

 

 

そしてこの日の日中は池袋~豊島園の往復だったので、豊島園行きの清瀬駅100周年

ラッピングのほうを撮影してこの日の撮影は終了としました。

[1a]2071F 各停豊島園 (清瀬駅100周年ラッピング)

 

 

今後はこちらのラッピングは清瀬とはいかなくとも、多摩地区方面とかのほかのスポット

でも撮りたいと思っていますね。

また、他にも狭山線のほうで走っている赤電のほうにべるーにゃのラッピングもありますし、

西武線方面への乗り入れのタイミングで撮ってない東海道新幹線カラーのラッピングを

している東急5050系4105Fを撮ったりしたいとは思っていますね。