バスとタクシーの広場2024へ。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

5/25の話題となります。

この日はブリヂストンイノベーションギャラリーの駐車場での小平市のイベント、

「バスとタクシーの広場」が開催されました。

今年は立川バス、京王バスは協賛に名前を連ねてはいましたが、車両展示に関しては

そちらの2社はなし、立川バスは物販もなしでしたね。

立川バスはこういうところに人員割けないほどきつくなってるのは東西線代行バスとか

小田急バスグループで出してなかったところとか見ているとなんとなく想定できていま

したが。

そのせいかスペースはかなり余裕のある間隔でしたね。

 

また、昨年の新東京自動車教習所のほうはスペース的に不評(主に撮影スペースとか)や

交通アクセス面でいろいろと大変だったのがこちらに戻ってきた理由ですかね…。

 

西武バスは小平には最近にになって配属された日野ブルーリボンハイブリッドのほうを

持ってきていました。

[1]西武バス A4-480 日野ブルーリボンハイブリッド

 

 

珍しく?非公式側のリア側からも。

 

そして前回とほぼ似たような位置に銀河鉄道バスのほうが展示してありましたね。

車両としてもこのイベントには何度となく来ているので、どちらかというと休憩室的な

使い方されてたのもありますね…。

[2]銀河鉄道バス G-105  UD+富士8E RM

 

 

そして関東バスはいつものごとくB3008号車を持ってきていました。

年式的なこともあり、路線車としては騒音などの問題とかいろいろな問題があるのか

走らなくなって結構な年数が経ってますが、ファン向けツアーなどでは結構使われていま

すね。

[3]関東バス B3008  UD+富士7E

 

そしてぶるべー号、にじバスといった小平のコミュニティバスやコミュニティタクシーも

展示されていましたね。

仕事の出勤時間前に寄って行ったので、あまり時間を割けなかったのもあり、人がなかなか

ひかなかったので、にじバスのポンチョのほうは撮影回避することに。

いつものように「こだ健体操」のラッピング車でしたね。

[4]トーショー ぶるべー号 小平市コミュニティタクシー

 

こちらは同じく例年展示のある、元三重交通のボンネットバスですね。

ちなみに三重交通のほうは今年グループ80周年で、通常の路線バスにつけている

ものをパウチしたものをマグネットでつけていましたね。

[5]NPOバス保存会 三重交通ボンネットバス 3019

 

 

 

こちらは全景を2枚で。

関東バス・銀河鉄道バス側がブリヂストンの工場側、西武バス・銀河鉄道バス側が

道路側となりますね。

 

 

そして仕事に行くにはそこそこいい時間になったところで離脱しました。

会場の雰囲気としてもやっぱり移動も平坦ですし、展示車両の配置も撮影という視点を

含め、こちらの会場のほうが慣れていますし、開催するほうにも、来場客どちらにも

いいと思うんですよね。

また来年度以降、ブリヂストンの動向でどうなるかはわかりませんが、イベントの開催に

関しては期待したいところですね。