5/18・19に走った臨時列車を撮影。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

日ごろはまとめて書くことはあまりしないですが、今回はそんなに多くないので

5/18と5/19の話題をまとめて書きます。

 

まずは5/18の話題からです。

この日は渋谷でのネコプラ出演のイベントとてぃあどろっぷ!出演のイベントの

2本を見るという予定だったので、朝から立川へと出て、西国分寺へと移動して、

まずは武蔵野線を南下していき、東海道本線へと至る特急鎌倉号を撮影。

ちなみにこの日はフレッシュひたちカラーのK71編成でしたね。

[1]E653-1000系 K71編成 特急鎌倉  鎌倉

 

このあとは次の臨時列車を撮るのに東小金井へと移動して待機しました。

ちなみに青梅線直通の臨時列車なので、最初は青梅線内ということも考えたの

ですが、あとの行路とか考えると中央線内であえて5連を撮るのもありかなと

思いました。

なお、中央線グリーン車連結にともなう準備工事はほぼ終わっているものの、

グリーン車連結は一部を除いてまだこれからという状況で、おそらくは秋口以降に

なんらかの動きがあるのか想定できるのですが、その辺の動きがどうなるかは公式

発表を見守っていきたいところですね。

[2]E233系 T19編成 ホリデー快速青梅

[3]E233系 H59編成 中央特快高尾

 

 

この日はこの前に回送で上っていくE257-5000系のあずさ83号の送り込みがあった

ので、これをあとで撮る前提で後述する特急夢うめ青梅・奥多摩号撮影後に移動しま

した。

[4]E353系 S118編成 特急あずさ松本

 

そしてこの時の目当てであった奥多摩行きの特急夢うめ青梅・奥多摩号のほうがきました。

[5]E233系 T42編成 青梅特快青梅

[6]E257-5500系 OM-51編成 特急夢うめ青梅・奥多摩号 奥多摩

 

 

このあとは中野へ移動して前述のあずさ83号を撮影しました。

さすがに7番ホームに停まっていたE353系が時間ギリギリまで抜けないのは焦り

ました。

なので直前の快速と本番しか撮れなかったというね…。

でもやっぱり色が変わってもやっぱりあずさはこの前面っていうのはありますね。

[7]E233系 T36編成 快速高尾行き

[8]E257-5000系 OM-91編成 特急あずさ松本

 

 

5/18はここまで撮った後はネコプラをPLESURE PLESUREで見て、昼食を摂ったのちに

てぃあどろっぷ!のRINGのカラーチェンジ公演のほうへ。

そこまで見て、この日はライブ参戦を終了にして帰宅しました。

木曜日に珍しく熱出して体調不良で1日仕事休んだくらいでしたし、帰ってきたら昼寝の

つもりが結構がっつり寝てしまいしましたしね…。

 

そして翌日は仕事だったのですが、子供向けイベントで鷹の台で体験イベントをやった

のちに玉川上水まで移動して、基地内に向かうというもので、前回の鷹の台からの臨時

列車は西武9000系での運転で小川で方向転換してからは玉川上水へと直接だったのですが、

今回は拝島までいったん向かったのちの折り返しでの玉川上水入庫でした。

ということは、武蔵砂川・西武立川方面へと臨時列車が滅多にこなないエリアにくるという

ことで仕事前に行きました。

 

下りの臨時列車は武蔵砂川から見て玉川上水寄りの踏切で撮影しました。

上りは出勤時間に乗る列車の関係もあるので、武蔵砂川の駅のほうでの撮影としました。

 

こちらの踏切のほうでは上り、下りともに撮りましたが、とりあえず上りだけ上げます。

[9]西武20000系 20156F 各停小平

[10]西武6000系  6101F 急行西武新宿

 

 

そして今回の臨時列車が来ました。

VVVF制御の西武10000系のほうできたのですが、この編成は表示が止まりづらい

3C-LEDなんですよね…。

単線区間で走るのは今となっては脇田信号場~本川越の短区間なので、ここまで緑の

ある景色のところはないですからね…。

[11]西武10000系 10112F 臨時拝島

 

折り返しは武蔵砂川で撮りましたが、例のごとく下りがぎりぎりかぶるかどうかというダイヤ

だったので、スレスレでしたね。

ちなみにホームの屋根が前後の階段プラスαくらいしかないので、後追いも撮って、武蔵砂川

らしさを出したのもありますね。

特に拝島よりはもう少し屋根のある部分が欲しいのはありますが。

 

 

このあとは仕事のほうへと行きました。

この週末はいろいろと臨時列車ネタで撮れてよかったですね。