バスツアーで営業所めぐり その2(東急バス高津営業所) | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

2/19の話題となります。

西武バス所沢・川越両営業所と東急バス高津営業所の3営業所のツアーだったのですが、

その1にて西武バスの2営業所について書いたので、こちらでは東急バス高津営業所の

模様を触れていきます。

 

西武バスでは特に撮影のための車両の移動とかはなかったのですが、今回の高津営業所

でのイベント担当の方がかなり乗り気で、車両の移動や、いろいろと表示などをいじって

いただいたりして、楽しかったですね。

 

まずは西武バスと安全運転教習車(TA8730)との並びなどを。

車内に関しても開放していましたが、車内の画像を掲載するのは業務上の問題もあると

思うので差し控えたいと思います。

 

 

ほどなくして東急バスのキャラクター、ノッテちゃんが登場し、展示車両や西武バスの

観光車と一緒に撮影させていただきました。

 

 

まずはゴールデンバスと一部で呼ばれるワンロマ仕様のものが並べて展示されました。

三菱エアロスターのほうは通常と比較して尺の長いタイプになっています。

ちなみにいすゞエルガのほうに関しては角度的に見えてないですが、貸切車(兼用含む)

には金色のラインが入っており、ゴールデンバスと言われています。

 

[1]TA8777 三菱エアロスター

[2]TA1940 いすゞエルガ

 

どちらも排ガス規制がPJ代の年式が古めのものになるのですが、営業所に残っていた

[バス共通カード]のステッカーをICステッカーの上からつけていただいて、往年の姿を

再現してました。

[3]TA656 いすゞエルガ

[4]TA696 三菱エアロスター

 

 

もちろん、上記の2台並びも撮っています。

 

あと、各車で出していただいた各企業関係のものなど。

中には現在は行ってないものもあるそうなので、こういう機会に出してもらえるのは

貴重ですね。

 

 

 

こちらはどちらも川崎フロンターレ仕様のラッピングバスで、バスマスクと旗をつけて

いただいてます。

さすがにここまでのサービスをしていただけたのは予想外でしたね。

[5]TA1643 いすゞエルガ

[6]TA1649 いすゞエルガ

 

 

同じく、こちらも並びを撮影。

 

T1136のほうは観光バス復刻カラーのマーキュリー塗装と呼ばれるものですね。

ちなみに高津営業所は教習車の方も配属されており、車内は中扉より前を座席削減した

上で機器類を配置しています。

[7]TA1136 日野ブルーリボン

[8]TA8730 UD+西工RA

 

 

帰る前にちょうど東急バスのリムジン仕様のエアロエースが戻ってきたので、そちらと

ゴールデンバスを並べて撮影。

また、乗ってきた西武バスの観光車のいすゞガーラと、東急バスのエアロスターの

ワンロマ車とあわせて撮影しました。

 

 

止めた場所的に側面が見づらいのはやむを得ない部分はありますが、東急バスの

このエアロエースのカラーリングはリムジン仕様となっています。

[9]3876 三菱エアロエース

 

そのあとは所沢ICまで関越道走行後に、一部の人が東所沢駅下車、そのあと通常の

路線バスと同じルートで所沢まで移動というルートで、解散となりました。

[10]西武観光バス 1566 いすゞガーラ

 

改正日が出て、西武池袋線の10000系の引退のタイミングが決まり、時間的に

ちょっと待てばRACのほうが撮れそうだったのですが、前に所沢停車中は撮影

していたので、乗車してきたバスを撮影してからそのまま久米川へと移動して、

立川駅北口までバスで移動して夕飯を北口界隈で食べてらか帰宅しました。

 

このような形で営業所に入っていろいろとやっていただいたのはありがたいばかりで、

今回のツアーを企画・開催していただいた西武バス、東急バス双方の担当の方、

そして双方のバス会社の現場で対応していただいた方にはこの場を借りて感謝の

意を表したいと思います。