京王百貨店 全国有名駅弁とうまいもの大会へ | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

1/11の話題となります。

この日は午前中の用事があったので、この時期の京王百貨店の催事として

すっかり恒例になっている「全国有名駅弁とうまいもの大会」のほうへ午後から

行ってきました。

 

まずは現地で1品を食べることに。

っていうことで輸送駅弁コーナーを見てみたらこちらの駅弁が目についたので

購入しました。

食べた感じとしてはいうほどワインが強調されるような味付けというほどのクセは

なかったので、名前の割には食べやすいと思いますね。

<1>甲州Wワイン弁当 (中央本線 甲府駅)

 

 

現地では1品だけでその日の夜と翌朝というのがいつものパターンですね。

そんなわけであと2品は自宅での撮影ですが、ぶりかまめしは食べる前に撮り忘れましたw

 

<2>ずわい華御膳(函館本線 旭川駅)

 

容器に関しては画像のほうが原寸大であるとしたら、ぶりかまの占める面積が65%程度と

結構な大きさなのは特徴ですね。

深さも結構あるので、食べ応えはありますね。

<3>ぶりかまめし (北陸新幹線 富山駅)

 

そのあとは中野へ。

この日は中野サンプラザでハロプロのコンサートがあったようで、ちょうど昼公演が

終わって出てきた人が多かったので、人が被りそうになった時もありましたね…。

ちなみにイベント名を把握していたのは中野サンプラザのほうはトイレだけ行ったので、

イベントの看板は見てるので…w

っていうかメンバーは昔と比較したらわかるメンバー減りましたしね…。

 

そんな話はさておき、関東バスですが、それなりに撮りたいものがきた感じでしたね。

日が暮れかけるような時間であったので、そこそこ撮れてよかったですね。

レインボーHRに関してもだいぶ数が減りましたし、西工ボディもまだ関東バスでは多め

ですが、西武バスの大型車とかだとかなりレアになってきていますしね。

[1]D7010  日野レインボーHR

[2]D1256  UD+西工RA

 

 

さすがに撮っていたタイミングで日野ブルーリボンのハイブリッド車はこなかったですが、

もう1台日野レインボーHRが撮れたのはよかったですね。

ちなみに丸山営業所の最近の新車は基本的に三菱エアロスターという流れなので、

J-BUS統合車種となってモデルチェンジされた現行モデルのほうは武蔵野営業所への

いすゞエルガの投入数に対して、この日野ブルーリボンのほうは2016年までに8台が

投入という少数派グループになっていますね。

[3]D7011 日野レインボーHR

[4]D7201 日野ブルーリボン

 

 

あとは立川に到着したときにむさしの号への回送のために205系が止まってたので

ちょっと撮影しました。

武蔵野線も結構な数がE231系や209系に置き換えられて徐々にではありますが、数を

減らしつつあるので、タイミングを見て撮っておく必要性はあると思いますね。

[5]205系 M6編成

 

このあと、もう1回京王の駅弁大会には行ってるのですが、そちらに関しては後日

書きますね。