9/5の話題となります。
この日は開業日に時間の関係で乗りに行けなかった
東村山市のコミニティバスの『グリーンバス』の新路線、
東村山駅西口~富士見町4丁目~久米川駅南口線のほうへと
乗車しに行くことにしました。
なお、ぜんか前回の初日撮影の記事にも書きましたが、
市公式サイトの路線図などの案内では途中の地域の
美住町の名前が入っていることからこのbllogではこの路線の話題を
掲載していくにあたり、正規表記だと長すぎるため、「美住町線」と
いう形で表記を統一したいと思います。
[1]A4-777 日野ポンチョ(グリーンバス美住町線)
久米川駅南口到着と待機を撮影。
西武バスの[立34]でもここの待機スペースは使うのですが、
大きさや色が全然違うので新鮮ですね。
さてここからは乗車レポになります。
なお、停留所名のうち、両鉄道駅以外のグリーンバスの
単独区間についてはわかりやすくするため太字+青字にします。
ここからは910久米川駅南口発の東村山駅の便に乗車。
八坂小までは現行の[立34]の立川駅北口行きと同じルートで、
そこから新設区間の富士見町4丁目エリアまでは、かって
西武バスの路線であった[久82]という上北台駅への路線の
経路の復活という感じですね。
ちなみに[久82]時代の「グリーンタウン美住」のバス停は
グリーンタウン美住内にあるグリーンバスの2つのバス停のうち、
グリーンタウン美住南のバス停が再利用しています。
そしてグリーンタウン美住内ではもう1個グリーンタウン美住北と
いうバス停があります。
なお、久米川駅から乗った人はここまでで半数が降車。
旅客流動的に新青梅街道のほうが境になってる感じですかね…。
グリーンタウン美住を抜けると新青梅街道に出るのですが、
西武多摩湖線を越える陸橋などの影響もあり、1km程度
バス停がなく、新青梅街道から曲がったところに次の
富士見町4丁目エリア1つ目の富士見町4丁目中央バス停が
あり、富士見町4丁目エリアにはもうひとつファミマのところを
右折したところに富士見町4丁目北バス停があります。
この辺は武蔵大和が割と近いとはいえ、徒歩10分以上は
あるのと、多摩湖線自体の本数がという問題もあるので
この路線では一番駅から遠いあたりなので一番乗降があった
感じでしたね。
そして西武多摩湖線の踏切を渡って東村山消防署の本署が
あり、その次の信号で右折して細い道へ。
ここで消防署東バス停が設置されていますが、鷹の道だと
狭いからバス停を設置するためにこっちに曲げた感じですね。
そのあと東村山浄水場の脇にある浄水場西バス停を通って
から鷹の道へと再び戻り、東村山駅に向かうのに左折する
地域福祉センターの手前までは鷹の道を直進。
この間にバス停は浄水場北、第七中学校前、夢ハウスと
3つほどありますが、駅寄りのバス停は乗車便での乗降はなく、
時間帯によってなのかもしれませんね。
そして東村山駅西口は従来の諏訪町循環のバス停に到着。
折り返しまで時間があるのと、その間に諏訪町循環が入るので
久米川駅南口行きのグリーンバスは待機スペースへと移動。
[2]A2-666 日野ポンチョ(グリーンバス諏訪町循環)
菖蒲のイラストの入っている方がそうですね。
ちなみに右側は先程久米川時駅行きの折り返しとなります。
さて、このあとですが、西武多摩湖線代行バスの観察を
しばらくしていました。
来たタイミングでは観光バスが多いタイミングでしたね。
[3]西武観光バス 1408 UD+西工RA
こちらは観光大宮所属のUD+西工RAですね。
組み合わせでわかる通り、UDトラックスがバスシャーシ
事業をやっていたころの車両なので、年式的にもかなり前の
ものになりますね。
[4]西武観光バス1434 日野セレガ
よくよく考えたら東村山駅前のバス通りのわかりやすい
アングルって観光バスのほうで撮ってなかったので1434の
ほうはあえて信号の名称まで入れてみました。
[5]A7-192 UD+西工RM 小平
もともと上石神井配置のものが貸切用で小平に転属、
かってはららぽーと立川立飛の隔地駐車場への
臨時送迎バスで使用されていました。
そして夜の部はミステリービアトレインのあとに寄ってみました。
[6]A0-543 三菱エアロスター
[急行]表示があるのは三井アウトレット入間線で使用するので
そのために営業所に常備しているため、このような形で
使用しているのかと思います。
また、[立35]自体が立川管轄なので混同しないようにと
いう可能性があるのかもしれません。
[7]1329 UD+西工RA
[8]1526 UD+西工RA
観光型に関しては見ていた時は経年車が割と多く
走っていたという印象ですね。
利用状況としては、グリーンバスのバス停くらいまで
列ができるものの、バスが到着するとほとんど列が
さばけるという感じでしたね。
このあとは久米川駅北口の「まいど」でつけめんを食べて
帰宅しました。
多摩湖線のほうは現場に行ったりとかしませんでしたが、
いろいろと画像などで見る感じだと、がけ崩れのほうも
かなりの状況だったようですが、当初予定より早めて再開して
9/6始発より運行できたのはよかったですね。
そして改めて多摩湖線が貴重な足だというのを実感しましたね。