西武2000N系ミステリービアトレイン 9/5などを撮影。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

5日の話題となります。

東村山駅西口で撮影した後は私用で出かけてたので

夕方の話題となります。

まずは関東バスの[鷹02]移管関係のほうを確認しに

武蔵関駅のほうへ。

ちなみに時間的にKPP Trainのほうも合いそうだったので、

待って撮ってみたのですが、もともと優等同士が被りやすい

というのがあったのであまり期待せずに待ってたものの、

予想通り被られてしまいましたねぇ。

 

[1]関東バス C1239 UD+西工RA [荻32]荻窪駅行き

[2]関東バス C1411 三菱エアロスター [鷹02]三鷹駅行き

どちらも今回の[鷹02]移管に絡んで、武蔵野営業所から

青梅街道営業所へと転属している車両となります。

ちなみに今回の移管に際しては確か6台程度が転属していた

はずです。

 

 

このあとは下って行ったKPP Trainを待機すべく田無へ。

その気になればもっと先まで行けたのですが、東大和市とか

既に撮っていたりしていたのと、9101Fにラッピングされている

きゃりーぱみゅぱみゅさんの地元が田無市(現:西東京市田無町ほか)と

いうこともあり、それに合わせるべくしぱらく田無で撮影してみることに。

[3]6102F [急行|西武新宿]

[4]2409F+2005F [急行|西武新宿]

 

[5]2021F+2507F  [急行|西武新宿]

[6]2095F+2453F [準急|西武新宿]

田無の上りで優等列車の中線待避っていうのは

あまりないので貴重な気がします。

 

 

[7]38117F [各停|西武新宿]

[8]9101F [急行|西武新宿]

この日は意外と2000系や2000N系ばかりで、30000系は

数本くらいでしたね。

そして目当ての9101FのKPP TRAINがきました。

背景の光り方を考えると再履修っていう感じだけど、時間が

とれるか…という状況なのでとりあえず、田無で撮っておけたのは

よかったかと。

 

 

そしていい感じで時間が過ぎたところで所沢へ。

この日のビアトレイン始発駅は所沢だったので4番ホーム発の

可能性も考えて待っていたのですが、かなりぎりぎりで

2番ホーム発が判明して急いで行ったので、反対側の

1番ホームから編成を撮る余裕もなかったですね。

ちなみに編成は2545Fで、表示は[団体専用]でした。

 

このあと、直後の列車で追ってみたら小平の引上線の

ほうに入っていたので撮影。

2000N系の4両編成は多摩湖線の国分寺方面メインに

なってからは、こういう機会でもないと引き上げ線に入ることが

ないので貴重ではありますね。

 

このあとは折り返した列車の後続で追うと、新所沢で

待避しているところに追いつきました。

ここで待避したあとは本川越へ。

本川越ではトイレ休憩を兼ねて少々長めの停車時間を

とるために1番ホームへ。

まずは1番ホーム車止め側から。

 

そして反対側では一番搾りのタペストリーを同乗していた

西武プリンスドームの売り子さんと一緒に記念撮影してたり

しているシーンも見られました。

 

 

それと内装の一部の画像として乗客を乗せている

車両にはこのように一番搾りの提灯がかなりの数を

つけられてました。

 

また、控え室となるビールサーバーや仮設シンクのある

車両についてはこんな感じで設置されていました。

 

このあとは東村山駅西口に行き、多摩湖線代行バスのほうの

撮影をしたのちに帰宅しました。