631. 「ぬか漬け」復活! | 脳腫瘍の後遺症と2024年からは悪性リンパ腫と闘うマッキーの記録

脳腫瘍の後遺症と2024年からは悪性リンパ腫と闘うマッキーの記録

40代で余命宣告され、脳腫瘍手術〜リハビリを乗り越えた体験記です。

昨年12月を最後に、我が家の「ぬか漬け

ケース」は、冷蔵庫に入りっぱなしでした。

和食で免疫力が上がるという、YouTube

の記事を見つけ、おそるおそるケースを

開けてみました。

やっぱりカビが・・ぬか床を全部取り換えて、

ぬか漬け」を始めることにしました。

 

 

 

始めたら、一日一回は、かき混ぜて空気を

入れ替えてやる必要があります。麹菌など

生きているのですから、大切に育てなけれ

ばいけません。「発酵ぬか床」を購入すると

その日から、漬けることができます。

今は便利ですね。私のような面倒くさがり

屋でも、出来ました。冷蔵庫にあった

「きゅうり」と「なす」を夜に入れたら、

朝には食べられるのです。

 

     

 

庭で見つけた「みょうが」を刻んで

朝食に。ぬか漬けは、主にビタミンB1・

B2・E、乳酸菌が摂取できるそうです。

昔から食べられてきた食事は、きっと

日本人の体や日本の風土・環境に

適しているのでしょう。

「ドレッシング+サラダ」に代わって、

ぬか漬けをプラスしようと思います。

 

免疫力がアップしますように・・!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ポチッと応援よろしくお願いしますラブラブ

 

            
            人気ブログ