623. 次々と増える「税金」 | 脳腫瘍の後遺症と2024年からは悪性リンパ腫と闘うマッキーの記録

脳腫瘍の後遺症と2024年からは悪性リンパ腫と闘うマッキーの記録

40代で余命宣告され、脳腫瘍手術〜リハビリを乗り越えた体験記です。

6月に入って、「年金額改定通知書」や

「固定資産税と都市計画税・納税通知書」

 

「特別区民税・都民税・森林環境税 

納税通知書」が、届きました。

 

     

        (収入はたいして増えていないのに 

                              どれも昨年より増えてしまって)                                              

所得が変わったものに、「年金」がありま

した。2.7%アップでした。年額2.7%で

す。岸田総理は、昨年の春、自分の給料を

30%引き上げました。賃金アップを促す

ことを目的としたそうです。大手企業は

ともかく、一般の方は、物価高に見合う

賃金の上昇はのぞめません。

みなさんは、いかがですか。

まして年金生活者は、わずか2.7%。

物価は、少しずつアップして、ここ数年で

5,6割高くなった感じがします。

スーパーでの買い物も消費税が付くので、

総額が跳ね上がってしまいます。

 

令和6年から新しい税金「森林環境税」が

1.000円追加されました。これは、国会で

審議されたものなのでしょうか。TVや新聞

で報じられたものなのでしょうか。

私には、記憶がありません。通知書に

書いてあるのでびっくりです。思わず

どんな税金か、調べてしまいました。

 

〇〇支援金は、子育て世帯でもないし、

住民税非課税世帯にも該当しないので、

いろいろあっても、どれも貰えません。

税金や支援金を取られるだけ取られて、

物価高対策や円安対策などがなされず、

消費意欲が無くなります。復興支援金

毎年確定申告の時に表示されます。

電気料金には使用料+再エネ賦課金

入っています。これでは、ますます高く

なるばかりです。消費税も一律に取って

いるのですから、税金の使い方で融通

できないものなのでしょうか。自然を

壊して、メガソーラーを作り、いろいろな

問題が起きています。自然を人工的に

変えているのですから、自然災害も増える

ことでしょう。ソーラーの生産の9割は、

C国だそうですから、税金が外国へ流れる

ばかりです。

所得税、住民税・減税」といっても、

年金生活者は、有難くありません。

物価高に加えて、支出が増えているから

です。6月から医療費も上がるというので、

他人事ではいられません。国民健康

保険料も昨年より上がっていました。

 

充分な審議をしないで、「閣議決定」で

進めていることが増えているのでは

ないでしょうか。日本国民のことを

考えて政治を行っていない、

日本に住んでいながら日本のことを

考えていない政府を残念に思います。

 

政治のリーダーを選ぶ選挙が、

あちこちで始まっています。

7月には都知事選もあります。

 

私は、東京生まれの東京育ち、勤務も

東京の公務員でした。都民を守る方が、

リーダーになってほしいです。

外国企業や外国資本に侵された、

NTT通信問題、不動産や日本の国土、

株などの投資・・・。

都営交通や都民の水道も外資に売り渡す

ことが、2027年には実施されると

いうので、びっくりです。もう決まった

ことなので、食い止められないとのこと。

都民のみなさんは、知っているので

しょうか。賛成したのでしょうか。

もう、財政に予算化されているそうです。

それで、給食費がゼロだとか、〇〇支援金

捻出だとかされても、その「つけ」が大き

すぎます。外国では、一旦民営化にして

みたものの、元に戻したとのことです。

影響の少ない下水から始め、上水も民営化

していくと、都民の目をごまかす算段まで

考えているとのこと。政治に疎い自分には、

知らないことだらけです。

(あのサリン事件の時は、金町浄水場に毎日

    パトカーの見張りがいました。都民への被害を

   守っているのだと、通勤の時に見ていました。)

 

都民に愛が感じられる人を

   選びたいと思います。

 

子どもたちのためにも、

健康で明るい未来になるよう、

     祈るばかりです。

 

言論の自由が侵されています。YouTubeでも

政府やWHO(6割の資金があの製薬会社から)に

反することは、誤認情報として、BAN(消す)

されるそうです。いろいろな情報を判断する

のは、私たち一人一人の個人です。NHKや

大手新聞、GoogleやYouTubeなどでは

ありません。

私たちは、正確な情報が欲しいのです。

ニコニコ動画では、言いたいことを

自分の言葉で伝えてもBANされないことで、

視聴者も多かったことでしょう。でも今、

サイバー攻撃を受け、停止しています。

復旧には一か月余りかかるとか。

      ひどいですね。

KADOKAWAさん、めげずに頑張ってください。

 

NK細胞を増やすため、推しのYouTubeや

写真、読書をして、先週のPET検査の

      報告を待っています。

  寛解していますように・・! 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ポチッと応援よろしくお願いしますラブラブ

 

            
            人気ブログ