596. びまん性大細胞型B細胞リンパ腫!? | 脳腫瘍の後遺症と2024年からは悪性リンパ腫と闘うマッキーの記録

脳腫瘍の後遺症と2024年からは悪性リンパ腫と闘うマッキーの記録

40代で余命宣告され、脳腫瘍手術〜リハビリを乗り越えた体験記です。

検査の結果が出そろわないので、

びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫」と確定

したわけではありませんが、ほぼ間違いないと。

 

「血液のがん」:白血球の中の「リンパ球」が

“がん化“したもので「悪性リンパ腫」

「白血病」「多発性骨髄腫」などがあるそうです。

 

その「悪性リンパ腫」にも種類があって、

多くはB細胞腫瘍で(70%)その中でも42%は

「びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫」(DLBCL)

だそうです。

 

11日(木)は、

骨髄の穿刺(せんし)検査と生検でした。

局所麻酔を注射されるのですが、針を刺す

ときに一瞬でしたが痛かったです。

思わず「イタッ」と声を出してしまいました。

 

    

 

2回、針を刺して、検査時間は、

あっという間に過ぎました。

先生がいらして、15分位だった

でしょうか。そのあと看護師さんが

5分間、止血のためにガーゼで押さえて

くれました。患部に絆創膏を貼って、

15分間あおむけで安静に。

止血を確認して終了。

 

13時から「家族説明」がありました。

 

明日は、朝食抜きの「PET検査」です。

 

来週には、入院して治療開始。

 

「いいね」ボタンについて・・・

病気のことについてのブログで、

「ちっともいいわけないのに「いいね」

ボタンを押してすみません。」

というお便りをいただきました。私は、

この「いいね」ボタンは、

「みました・応援してるよ・頑張ってね・

・」と解釈しています。言葉なんか

いらないのです。私としては、

「この方が読んでくださった・

見てくださった・頑張るよ・・・」

と思っています。どうぞ遠慮なく、

ブログを覗いてくださったら、

行動してみてください。

スルーされているより、

よっぽど、元気が出ます。

そして、いつも「いいね」を付けて

くださっている読者の方、

ありがとうございます。

 

今後とも、つたない私の体験談になると

思いますが、初めての闘い、書いていく

ことでアウトプットすることで、

気が引き締まります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ポチッと応援よろしくお願いしますラブラブ

 

            
            人気ブログ