595. 「生きる」ゴジラ映画より | 脳腫瘍の後遺症と2024年からは悪性リンパ腫と闘うマッキーの記録

脳腫瘍の後遺症と2024年からは悪性リンパ腫と闘うマッキーの記録

40代で余命宣告され、脳腫瘍手術〜リハビリを乗り越えた体験記です。

 

   (写真は、ネットの映画欄より、お借りしました)

 

ゴジラシリーズは、何本か観ていますが、

今回も思い立って、1月8日に出かけました。

監督・脚本は、「ALWAYS三丁目の夕日」で

有名な山崎貴監督です。「ゴジラ-1.0

「ゴジラマイナスワン」と読みます。

 

舞台は戦後の日本。戦争によって焦土と化した

東京に、追い打ちをかけるようにゴジラが

出現します。その暴れ方は、東京を「負」へ

(マイナス)叩き落していきます。そんな中、

「未来に生きるための戦い」が始まるのです。

 

  

 

あの特撮映画の「ゴジラ」誕生から70周年

記念作品ということですから、相模湾での

戦いに懐かしい音楽が流れました。

これぞ「日本のゴジラ」です。

 

戦争を生き延びた人々もゴジラに対して、どう

抗っていったらいいのか、手探り状態です。

その中で「生きる」姿に「生き残る」姿に

感動させられました。

 

いつ、どこで、何が起こるか分からない今、

その時最良と思われる術に託してみる、

自ら行動してみる。そして、また考える。

 

今の自分とリンクするような、出来事でした。

 

まだ検査が終了せず、治療も始まっていま

せんが、今週末から動き出します。

 

映画館の行ったついでに、湯島天神

寄り道して、病気平癒を祈願いたしました。

周りは、受験生の親子が多く、「成人の日」

を祝う晴れ着の方は見かけませんでした。

 

 

       (学業成就で混雑する湯島天神・8日午前)

 

上野のお土産と言ったら「うさぎや」の

どら焼きです。日持ちしないところが、

余計なものが入っていなくて、いいですね。

 

 

 

ブログ594で、重曹クエン酸水を100ccずつ

4回に分けて飲んでいることを書いたら、

「ずいぶん回数が多いのね。」という声が

ありました。私は嚥下の麻痺があるので、

炭酸水を飲むときは、息をしないで一口ずつ

飲んでいるから、量を抑えているのです。

自分に合った飲み方をいろいろ試してみて

はいかがでしょうか。飲み始めてから、

胃がすっきりしたり、横腹の痛み(1週間位)

が無くなったりと、なんか調子がいいです。

 

費用も高くないし、作り方も簡単なので

お勧めです。

 

最後までブログを読んでくださり

  ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ポチッと応援よろしくお願いしますラブラブ

 

            
            人気ブログ