~万能調味料♪実山椒の塩漬け~京風♪ちりめん山椒~ | 料理教室Weekend Citron(ウイークエンドシトロン) 

料理教室Weekend Citron(ウイークエンドシトロン) 

野菜ソムリエプロ。世田谷区(学芸大学)の料理教室Weekend Citron(ウイークエンド シトロン)。「楽しく!健康に!」をモットーに、旬の野菜・果物をふんだんに使った、作る人も食べる人も笑顔になるような「華やかで作りやすくヘルシーな料理」を提案しています。


万能調味料♪実山椒の塩漬け
京風♪ちりめん
山椒




先日、初物の青実山椒を見つけました

市販のものと比べても、家で仕込む山椒は一粒食べると舌がビリビリするほど。

香りもしびれも本気です(笑)

とっても沢山あったので塩漬けにして保存することに。

これだけあれば年中美味しいちりめん山椒がいただけます



実を外す作業になんとも時間がかかります。

今回は母と一緒に(ほとんど母が)作業しました

《実山椒の塩漬け》

実山椒を水洗いし、熱湯で10分ほど茹で、1時間水にさらし灰汁を抜きます。水気をきった後、今回はそのまま食べても美味しい15%の塩で漬けました。

2日ほど置くと水分が出てくるので水を切り保存(冷凍)します。
そのまま保存する場合は30%の塩で漬け使うときは塩抜きします。今回は塩分が少ないので、食べきれない分は小分けにして冷凍しました。




塩漬けの実山椒があると、簡単にちりめん山椒もできるんですよ

とっても美味しくできたので、来年への覚書きです。


《京風♪ちりめん山椒》

ちりめんじゃこ・・・100g
実山椒の塩漬け(15%)・・・大さじ1~2
薄口しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
酒・・・100cc
濃口醤油・・・小さじ1

①ちりめんじゃこはさっと水洗いする。
②フライパンに酒、薄口しょうゆ、みりんを煮立たせ、じゃこを入れ炒り煮にする。
③水分がなくなる前に実山椒、濃口醤油を回し入れる。煮汁がなくなればできあがり



美味しすぎてお箸がとまりません(笑)

実山椒の塩漬けは使い方無限大の万能調味料ですよ


レシピブログに参加中♪




日本野菜ソムリエ協会認定料理教室 Makko's vege-fru Kitchen 5~6月のレッスンは残席わずかですがございます。

空席、スケジュールはこちらをご覧ください→
(☆)


料理教室、イベントのお問い合わせは、ご連絡先を明記のうえ、下記アドレスまたはブログのコメント欄にメッセージをお願いします。
makko.vegefru.kitchen@gmail.com

野菜ソムリエ 北島真澄


↑こちらにもレシピ色々載せてます♪