車たち | ほのの節約&気まぐれな日々のブログ

ほのの節約&気まぐれな日々のブログ

夫・中学2年の娘・年長の息子の4人家族。
2021年6月夫が転職!
家のローンの返済中。
娘は発達障害グレーで月1で療育へ。私立中高一貫校に通学中。天然息子は自由人。ビンボーパート主婦、節約生活中!たまにハンドメイド⭐︎

おはようございます。

我が家の自動車事故の話です。


おもしろくは…ありません。。。



年末…私…


先月…夫…がそれぞれ車の衝突事故にあってあせる

2台とも…車が代車だった時期があった我が家無気力


私が使っているミニバンの方の修理が先に終わり…保険会社さんから連絡がありました。

修理費用…80万円ネガティブ

割合が、8:2なので(相手のかたが8割の過失)…車両保険に入っていないから自己負担16万円(計算合ってる??あせる)


…迷ったけれど…夫の車をまだどうするか相談している時だったので、カード払いにしました。うううっ


夫が普段使っている車は…私が以前乗っていた軽自動車。

通勤にのみ、使っているので…。

修理金額が…愛車の査定額20万円よりもとーーーーっても笑い泣きかかるので、思い切って中古車ですが買い替えました。



夫の方の事故が…車の損傷がひどくてあせる

壊れた車を見た時に…夫が入院するほどの大怪我じゃなくて良かった不安と思うぐらいの損傷でした。。。

もう…本当に…助手席側めちゃくちゃ状態。。。

(夫は仕事に行きつつも、今も通院中です汗ムチウチ…本当につらそうです。ピッキーンって感じになって指に痺れがくることもあるって真顔)



車を買い替えるといっても…なんでも買える予算なんてないない笑い泣きので、、、。


予算内で収まるように…知り合いの中古車を扱うお店に軽自動車を探してもらってあせる

正式な年式は忘れちゃったのですが、約10年前の軽自動車で走行距離が5万キロぐらいの車を購入します。(今日の夕方…代金を支払って(現金で)そのまま納車予定)


予算はー・・・えーーーと・・・

お金を集めて汗出せる金額の60万円です。。。


ミニバンの修理費用よりも安い車でごめん…なんだけどショック


そこはもう!!

切りかえて!!

新しい(中古だけど)車になるとゆう、楽しい気分にならなければ!!と!!

子どもたちは単純に喜んでるしねキラキラ



私は…まだ実物の車を見ていないけれど…

(昔、よく見かけた…そりゃあ約10年前の車だからね)明るい水色の可愛い感じの車に決定!車合格


乗るのは…おじさんだけど。


お店に車が納車された時に、夫と一緒に車を見に行った息子が、かわいいーよー。よかったよねー立ち上がる

と言って帰ってきたのであせる


写真で見た通りなんだと思うと、可愛い車に会える日が楽しみになりましたスター



…で…。

車の価格は…60万円なのですがあせる

夫の事故の過失が…9:1(相手の過失が多い)ので、廃車になった我が家の車の査定額が20万円だったので車

相手の保険会社から19万円の支払いがあり…。

あと…我が家で入っている保険が通院が10回になると見舞い金で10万円をすぐに振り込んでくれる保険だったらしく…夫と相談してその見舞金も車の代金にあてることにしたのであせる


実際に家計から金額が31万円になりました車



どんな保険に入ってるか、私は把握してなかったから保険会社から10万円のお金振り込みますーの連絡がきたよって夫から聞いた時、びっくり驚き


通院のために残業できなくなった分…お給料は減るから…生活費にあてることもできるし笑い泣き

(今回は…車の代金に使うけれど)


保険…入っていて良かったです。。。


事故にならないと…車の保険会社って掛け捨てみたいになっちゃうんだけどショボーン


もーーーねーーーー。

2台ともどーんメラメラ笑い泣き


だったし…本当に保険に助けられました!

毎年お金を払っていて良かった車

そうじゃなきゃ…車2台分で47万円で済んでいなかった…。



…これで…年末からの続いた車の事故のその後は終わり!


あとはーー。


貯金をがんばろっっと