しんどいよねー | ほのの節約&気まぐれな日々のブログ

ほのの節約&気まぐれな日々のブログ

夫・中学2年の娘・年長の息子の4人家族。
2021年6月夫が転職!
家のローンの返済中。
娘は発達障害グレーで月1で療育へ。私立中高一貫校に通学中。天然息子は自由人。ビンボーパート主婦、節約生活中!たまにハンドメイド⭐︎

こんにちはー



いよいよ…9年勤めたパートも今月いっぱいで終了〜

新しい職場にもちょろり、ちょろりと行き始めました。


4月から、息子は年長!

娘は中2!へとレベルアップしますが。。。



娘。。。

先日、中学生になってから初めて…本気での登校拒否あせる


小学生時代はまぁ…エブリディ学校へ行きたくな

い子だったので、、、。

中学へ行ったところで学校大好きマン晴れに変身できるわけはなく、ため息つきながらとか、私をチラ見しつつ、行きたくないなぁって言いながら投稿の準備をしていたりする日も多々あったのですが…。

今までは、そうは言っても制服へ着替えて…登校してくれていました。


行きたくないと大騒ぎした日は、着替えも拒否…何もかも拒否。


怒ったけど拒否。



もー、こりゃダメか…と思ったんだけど汗


理由を聞いたら、切なくなりました。


大勢で行動するのが苦手っこな娘は…自分で選んだ少人数のクラスの学校へ通っているのですが。。。


思春期女子あるある…に疲れたようです。


「人と話すのが怖くなった」


と言うので……そこまでに行き着くまでに何かあったんかい?と思って、話してくれるのを待っていたら。。。


入学してから、ずっと仲の良かった友達がクラスの子の悪口を言うことが嫌で…そーゆーのやめよーと言っていたらその友達が違う子たちと仲良くするようになって。。。


他にも友だちがいるから、まぁいいやと思っていたんだけど…友達が…聞こえるようにクラスの子の悪口を言っていて聞いているのがしんどい。


などなどなどどー…お友達がしている事が気になる、誰かが悪く言われているのが嫌だ…みたいなさ。。。




真顔

(そうゆうの一切気にしないタイプの私。近づかない、関わらない感じなんです)


しかし、ここで気にすんな!って言うのは違う気がして何も言えなかった。。。


大人になっても、色んな人がいるけど気の合う人もいるから大丈夫!!!って言いたかったけど…言えなかった。



自分のことじゃないのに、気になったり…考えたりして…外に出るのが嫌になるぐらいのストレスになるって…。


わかりたいけど、分からないから汗


2日間、休んだら復活して学校へ行かれるようにはなったので…とりあえずまた様子見です。

(春休みになっちゃったけどね)


休んだ2日目にタンニンの先生から電話をいただいて…。

少し事情を話したら、、、


「最近、特定のお友達と一緒にいる感じじゃなくて1人でいる子に声をかけて一緒にいてくれていたから、どうしたのかな?大丈夫かな?って思って見てはいたんですが。。。」


と・・・。

ありがたいことに先生が、気にかけてくださっていたようであせる


学校…少人数で良かった…。

を実感しました。


ワタクシのパートのお給料のほとんど全て、娘の学費ですが……



しかし…親バカ発言すると‥


お友達と一緒に、悪口を言わなかったのがえらかった!!!!

自分がそう思っていなくても、同調する事もできたと思うんだけど。

そこは!


後日‥

褒めたーー。


ただまぁ‥思春期あるあるなんだか、どうだなんだ?って感じだけど…しんどいよねーーー



過去の女性が多い職場で、鍛えられてる私がお母ちゃんで申し訳ない。。。